ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム洋光台第二小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

          

臨時休業関連情報はこちらから

更新情報

学校ガイドブック

2020年7月1日

5月

2020年5月29日

【5月29日】学校再開に向けて準備をしています(pdfファイルをご覧ください)

学校再開に向けて準備をしています  

 

525日】 5年生 メダカの飼育

  5年生の理科では、メダカの誕生について学習します。子どもたちが実際のメダカを見て観察できるよう、教師が育てています。子どもたちと一緒にメダカを観察して学習できる日を楽しみに待っています。

  

 野菜の生長 

 上旬に植えた各学年の野菜がすくすく育っています。3年生のキャベツにはモンシロチョウのタマゴがたくさんついていました。

  

  

521日】 ヤゴ採り

 職員がプールのヤゴ採りを行いました。およそ100匹ほどのヤゴが採れ、半分ほどは地域のトンボ池に放流されます。残りの半分を学校で観察していきます。

   

511日】

2年生 野菜の苗植

  

 

 生活科で学習する、ミニトマト、枝豆の苗を植えました。子どもたちが登校するまでは2年生の担任が世話をしていきます。

 

3年生 植物の種植え

 

  

 理科で学習するホウセンカの種を植えました。これからヒマワリの種も植えて、子どもたちが2種類の植物の成長を調べる準備をしていきます。また、モンシロチョウが卵を産めるようにキャベツの世話もしています。 

 

4年生 ヘチマの種植え

 

                             

 


 

4年生の理科ではヘチマを育てます。ヘチマの種を4月に植えました。ゴールデンウィークが明けると芽がでました。子どもたちが登校してきたときには、どれだけ成長して、どのような様子になっているのか一緒に観察するのが楽しみです。

 

 

 

6年生 ジャガイモの苗植え

 

  

理科で観察するために、ジャガイモの種芋を植えました。登校後にみんなで観察するのが楽しみです。

分散登校に伴う緊急受け入れの実施について

2020年5月29日

 6月1日からの分散登校に伴い、緊急受け入れを実施いたしますのでご確認ください。

受入れの際は下記の緊急受け入れカードをご提出ください。

分散登校に伴う緊急受け入れ実施について 

緊急受け入れカード  

 

学校だより

2020年5月29日

中期学校経営方針

2020年5月29日

段階的学校再開について

2020年5月25日

 6月1日より学校を段階的に再開いたします。詳しくは下記のお知らせをご覧ください。再開にあたり、留意事項をほけんだよりに記載していますのでご確認ください。新しい健康観察表は下記よりダウンロードしてお使いください。

学校再開についてのお知らせ  

ほけんだより臨時号 

健康観察表  

給食だより  

就学援助制度臨時追加受付についてのお知らせ

2020年5月18日

 詳細については、以下の文書をご確認ください。

就学援助制度臨時追加受付についてのお知らせ.pdf [128KB pdfファイル] 

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)について

2020年5月7日

 厚生労働省・文部科学省からのお知らせです。
一斉臨時休業に伴い、仕事ができなくなった保護者の方への取り組みです。お心当たりの方はご一読ください。


厚生労働省ホームページ
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
※「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。
 

緊急受け入れ実施について

2020年5月7日

一斉臨時休業延長を受け、緊急受け入れ実施を延長いたします。

緊急受け入れに参加される場合は、「緊急受け入れカード」「健康観察表」をご提出ください。

緊急受け入れ実施について   緊急受け入れカード  健康観察表  

一斉臨時休業延長について

2020年5月7日

 緊急事態宣言延長を受けて、一斉臨時休業も延長することとなりました。一斉臨時休業延長期間も「緊急受け入れ」「校庭開放」は実施いたします。

一斉臨時休業延長のお知らせ  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる