ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム洋光台第二小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

          

臨時休業関連情報はこちらから

更新情報

12月

2022年1月17日

 1年 どうぶつとふれあいました

 12月13日(月)に、学校にいろいろな動物が来て、動物ふれあい教室を行いました。子どもたちは、モルモットやひよこを抱っこしたり、やぎやひつじにえさやり体験をしたりなど、たくさん動物と関わることができて、とてもうれしそうな様子でした。

 

2年 生活科

生活科の学習で四丁目公園を管理している公園愛護会のお二人からお話を聞きました。貴重なお話を聞いた後に、防災倉庫の中身を見学しました。四丁目公園をより好きになることができました。

 

 

3年 消防教室

 12月15日(水)に、学校に消防士の方が来てくださり、消防車見学、煙体験、消火器体験を行いました。消防車の中を見せてもらってホースを持ったり、消火器を持って消火体験をしたりしました。子どもたちは普段できない経験ができて、とても楽しそうに学んでいました。

 

 4年 10歳を祝う会に向けて

 1月に行う「10歳を祝う会」に向けて、発表の練習が始まりました。10年間の集大成として、保護者の方々に立派な姿を見てもらえるように、一人一人一生懸命練習に取り組んでいます。

5年 能楽体験

 能楽体験授業がありました。能楽師の方のお話を聞いたり、能についての映像を見たりしました。能楽師の方に教わりながら、「高砂」という演目を謡ってみました。

 

6年 雅楽鑑賞

 12月8日、9日に、雅楽演奏家の方を招いて、雅楽鑑賞会が行われました。子どもたちは、笙や篳篥などの演奏の仕方について興味深く聞いたり、実際に楽器を体験したりして、日本の伝統的な音楽に触れました。最後には、「越天楽」の演奏を生で聴き、それぞれの楽器の音色の重なり合いに感動していました。

 

4・5組 三校交流会 

洋光台第四小学校、洋光台第二中学校の個別支援学級と交流会がありました。学校紹介ムービーを見たり、風船バレーなどのレクをしたりして、お互いの交流を深めました。久しぶりに中学校の先輩に会えて、とてもうれしそうでした。

 

学校だより

2022年1月17日

11月

2022年1月17日

 1年 初めてのHMF

 小学校に入学してから、初めての音楽祭(HMF)に参加しました。朝の会や音楽の授業を中心に、きれいな声で歌う練習をたくさんしてきました。本番では、子どもたいの歌声が、体育館いっぱいに響き渡りました。

 

2年 日野中央公園遠足 11月17日(水)

 

 日野中央公園に遠足に行きました。公園ではドッジボールやおにごっこ、だるまさんが転んだなどをして、楽しく遊ぶことができました。

 

 

3年 磯子区合同音楽会 11月5日(金)

 磯子公会堂で行われた区の音楽会に参加し、『カントリーロード』『ありがとうの花』『赤いやねの家』を発表しました。他校の合唱や演奏も楽しみながら鑑賞していました。

 

  

 

4年 初めての理科室での実験 

 理科で空気や水は温度によってどのような変化があるのか、実験を行いました。4年生は、理科室での実験は初めてだったため、最初に理科室の使い方を学んだり、様々な実験器具がどこにあるか確認したりしました。班の友達と協力して準備を行い、とても楽しそうに活動していました。

 

 

5年 八景島シーパラダイス遠足

11月2日に、八景島シーパラダイスに遠足に行ってきました。年度当初予定していた体験学習とは行き先も内容も変更となりましたが、子どもたちは、この日を楽しみにしていました。

事前にグループごとに計画を立て、館内見学を楽しみました。良いお天気の中、広場でおうちの方に用意していただいたお弁当を食べました。イルカのショーを見たり、飼育員の方のお話を聞いたりして、充実した遠足となりました。

 

 

6年 日光修学旅行

 11月13日、14日に、日光修学旅行へ行ってきました。1日目は、華厳の滝や湯滝を見学し、流れ落ちる水の勢いなど、自然の美しさを感じました。2日目は、日光東照宮や二荒山神社、大猷院などの史跡を見学し、陽明門の細かな彫刻に感動したり、天井に描かれた龍の絵の下で拍子木を叩くと不思議そうな顔をしたりしていました。天候にも恵まれ、友だちと協力しながら、思い出に残る2日間を過ごすことができました。

 

 

4・5組 サツマイモを収穫しました。

 

 収穫したサツマイモをどうするのかについてみんなで話し合い、いつもお世話になっている学校の教職員の方達へプレゼントしようという話になりました。サツマイモにメッセージカードとサツマイモのつるで作ったリースを添えて渡しました。自分達が行った活動が喜ばれて、子ども達はとてもうれしそうでした。

 

 

 

 

就学援助申請について

2021年12月2日

 就学援助について申請を希望する場合は、随時受け付けております。

申請用紙等が必要な場合は洋光台第二小学校 事務室までご連絡ください。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる