ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム山田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

YーPアセスメント研修会がありました。2022.7.27

2022年7月27日

教職員の夏季研修として、北部学校教育事務所学校支援員の先生方を講師として招いて、研修会がありました。

先日児童に実施したYPアセスメントの結果を基に、学級の集団や個々に応じた指導ができるように分析し合いました。

夏休み明け、学級で研修したことを活かしていけると良いと思います。

夏休み前、朝会がありました。2022.7.20

2022年7月20日

 校長先生の話の後、『都筑区国際平和スピーチコンテスト』の表彰がありました。

 

二つ目に、計画委員会から昨年度と今年度の「カラフルフレンズ」についての取り組みについての発表がありました。

三つ目に、養護教諭より「夏休み元気カレンダー」についてのお話がありました。

最後に、児童指導より「夏休みの過ごし方」についてのお話がありました。

 

 

明日より、夏休みが始まります。

安全に、健康に、楽しく、充実した夏休みをお過ごしください。

\\\\٩( 'ω' )و ////


『都筑区国際平和スピーチコンテスト』の表彰


計画委員会から昨年度と今年度の「カラフルフレンズ」についての取り組みの発表

養護教諭より「夏休み元気カレンダー」について

児童指導より「夏休みの過ごし方」について

4年生・個別支援級 「資源循環局 都筑工場 社会科見学」 2022.7.19

2022年7月19日

横浜市 資源循環局 都筑工場 社会科見学がありました。

 

 

AグループとBグループに分かれて、見学を行いました。

まず、Aグループは、施設の人からのお話を聞き、ビデオを見ました。

Bグループは、施設見学をしました。

その後、交替しました。

 

 

施設の様子や働く人たちからのお話や働く姿を見て、ごみ処理の現状を学び、学校や家庭におけるごみの減量化・資源化、音質効果ガス削減行動等の理解を深めることができました。

『向日葵と朝顔』 2022.7.19

2022年7月19日

 南門の小グラウンドにある花壇やプランターのお花が花を咲かせました。

体育館の花壇には、向日葵が咲きました。

また、1年生がプランターに植えた朝顔のお花も咲きました。

 

夏を感じる山田小のステキな光景です。☀︎

\\\\٩( 'ω' )و ////

個別支援級 『大掃除』2022.7.15

2022年7月15日

 5時間目、『大掃除』をしました。

普段の掃除に加えて、普段できていなかった『窓のさん、ドアのレール、棚の上、ロッカーの中』を綺麗に掃除しました。

 

夏休み明け、綺麗な教室で迎えられそうです。

みんなよく頑張りました。

個別支援級 『KAPLA』2022.7.15

2022年7月15日

 3時間目の図工の時間、『KAPLA』ブロックをしました。

木のブロックで、様々に組み合わせて、形を作りました。

自分だけの形を作りました。

 

子どもたちから『先生、見て!見て!』の声が聞こえました。

完成したら、iPadで写真を撮りました。

個別支援級 『風で動く車』 2022.7.14

2022年7月14日

 2時間目の図工の時間、「一年生を迎える会」でも使う『風で動く車』を自分で作ってみました。

トレーや竹串、ストロー等を使って作りました。

9月に予定している「一年生を迎える会」で、自分が作った車を一年生にも見てもらおうと思います。

デキタスでの自主学習の進め方 2022.7.14

2022年7月14日

明日、教科書の内容に対応したオンライン学習教材『デキタス』の案内を配付します。2022年7月15日(金)

自分で自主学習を進められる学習教材になっています。

今年度も、無償で提供されます。

夏休みの予習・復習の家庭学習として、また感染症への不安により欠席している児童の学習や、臨時休校(学級閉鎖、学年閉鎖等)の際の学習の備えとして、是非、ご活用ください。

 

 無償提供期間

 本日~2023331日まで

 

 

 New『デキタスのお知らせ』 

 

 New『デキタスでの自主学習の進め方』


個別支援級 「カニは、雑食?」2022.7.13

2022年7月13日

 今日の給食で、夏野菜カレーが出ます。

その給食の話に付け足して、こんなつぶやきをしてくれた子がいました。

 

『家で飼っているカニは、人参を食べるんだよ』と教えてくれた子がいました。

 

本当に

と不思議に思って調べてみました。

すると

 

カニは小魚などを食べるため、肉食性だと思っていましたが、実際は何でも食べる雑食性の生物でお米や野菜も食べるということを知りました。

野菜嫌いの子から『カニも野菜を食べているので、今日の夏野菜カレーも残さず食べないといけない』と話した子がいました。

子どもからのちょっとしたつぶやきが、クラスの子どもたちの心に、花を咲かせることができました。(o^^o)

 第4回目のクラブ活動がありました。2022.7.12

2022年7月12日

  4回目のクラブ活動がありました。

6年生は、卒業アルバムに載せるクラブ写真を撮りました。

パソコンクラブでは、前回の続きで、文字や絵を入れて、名刺を作りました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる