ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム山田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 山田小学校のホームページへようこそ!

~ ご覧くださり、22万アクセス ~ 

感染症関係給食献立表 

新年度の持ち物確認

オンライン関係資料毎日リレー日記

学校だより学年だより

下校予定時刻一覧  PTA関係

公開中  

山田小50周年キャラクター

山田小

 

New献立表 5月号      

(2022.4.26)

 

New下校予定時刻一覧(5月) 

(2022.4.26)

 

New令和 4年度 横浜市立山田小学校 学校経営 グランドデザイン

 (2022.5.20) 

 

山田小スマイルフォーラム(学校説明会資料 

山田小PTAホームページ

(2021.11.10オープン)

 

更新情報

個別支援級 図工『お花紙』2022.5.27

2022年5月27日

3時間目、『図工』の時間、『お花紙』をしました。

いろいろな色のお花紙を、『重ねたり、ちぎったり、折ったり、丸めたり、合わせたり』して、様々な形を作りました。

たくさん手を動かして、楽しく造形活動に取り組みました。

(๑˃̵ᴗ˂̵)

個別支援級 『ハムスターは夜行性?』2022.5.27

2022年5月27日

 朝の会の日直さんのお話で、お家で大切に飼っている『ハムスター』の話をしてくれた子がいました。

その話をクラスのみんなで楽しく聞いていました。

 

その話が終わって、ある子が『ハムスターって、夜行性なんだよ』と教えてくれた子がいました。

早速、インターネットで調べてみました。

 

『ハムスター夜行性、あるいは薄明薄暮(明け方や夕方の薄暗い時間帯に活動)なので、昼間の明るい時間帯は寝ていることが多いです』と書かれていました。

 

子どもたちから、『知らなかった!』『猫とかと同じなんだ!』等という声が聞こえました。

すごい発見です。

 

その後、私から『それなら人間は何性?』と聞いてみました。

すると子どもたちから『何だろう?』…?。

 

これも、インターネットで調べてみました。

すると『人間は、昼行性多くの人は夜になると眠り、朝になると起きます)』だと書かれていました。

それを聞いた子どもから『夜更かししないで、早く寝ないといけない!』という声が聞こえました。

 

一つの日直さんのお話から、みんなが知らなかったことを知り、話が深まり、広がりました。

素晴らしい学習になりました。

\\\\٩( 'ω' )و ////

重点研究会①がありました。2022.5.26

2022年5月26日

 放課後、職員研修会がありました。

今年度は、『生活科』と『総合学習』の研究をします。

図書室に集まって、講師の先生を招いて、研究会をしました。

研修したことを、明日の授業に活かしていけると良いと思います。

個別支援級 ソフトボール投げと立ち幅跳びをしました。2022.5.26

2022年5月26日

1時間目、体力テストの『ソフトボール投げ』と『立ち幅跳び』をしました。

『ソフトボール投げ』では、遠くまで投げられるように、一歩踏み出して、力いっぱい投げました。

『立ち幅跳び』では、腕をよく振って、遠くまで跳びました。

 

昨年より、大きく記録が伸びた子がいました。

『遠くまで投げた!跳べた!』と言って、喜んでいる子がいました。

子どもたち一人一人、心も体も成長していることを感じました。

\\\\٩( 'ω' )و ////

『体力テスト』2022.5.25

2022年5月25日

 今日と明日、体力テストがあります。

今日は、大変良い天気で、暑い一日でした。

 

ソフトボール投げをしました。

クラスごと順に校庭に出て、記録しました。

力いっぱい投げて、頑張りました。

個別支援級 ブロック交流会がありました。2022.5.25

2022年5月25日

 山田富士公園で、近隣の個別支援級(東山田小、北山田小、すみれが丘小)のお友達が集まり交流会をしました。

コロナ禍で、2年ぶりの交流会になりました。

 

 

プログラム

①はじめの言葉

②歌『手のひらを太陽に』

③『自己紹介ゲーム』

 『なかまあつめ』

『かもつれっしゃ』

⑥『ごろごろどかん』

 ♫おやつタイム♫ 

 ♫フリータイム♫

等々、楽しく交流しました。

 

 

4校の個別支援級の子どもたちが集まって、ステキな交流会になりました。

個別支援級 英語学習②『あいさつ② Nice to meet you』2022.5.25

2022年5月25日

 1時間目、英語学習がありました。

『はじめまして Nice to meet you~』を英語で表現する仕方を学習しました。

みんな上手に話すことができました。

 

これで、初めて会う外国人の方にも、『はじめまして』の挨拶ができるようになりました。

個別支援級 ママポッケ・読み聞かせ② 2022.5 25

2022年5月25日

 先週に引き続き、子どもたちが楽しみにしているママポッケの読み聞かせがありました。

今日は、『おにぎりがしま』という本を読んでいただきました。

子どもたちは、ママポッケさんの読み聞かせを楽しく聞いていました。

次回のママポッケの読み聞かせの日が楽しみです。

『交通安全教室』がありました。2022.5.24

2022年5月24日

 歩道などの安全な歩き方や自転車の乗り方等を教えていただきました。

1年生では、模擬道路上で正しい歩き方を練習しました。

4年生では、安全な自転車の乗り方を教えていただきました。

下校時に早速学んだことを活かす姿が見られました。

正しい道路の歩き方や安全な自転車の乗り方についての意識を深めることができたと思います。

個別支援級 『朝運動』、がんばっています。2022.5.24

2022年5月23日

今日は、月曜日ですが、朝会や集会がなかったので、朝運動をしました。

だんだんと暑くなってきました。

3分間走とラジオ体操も、少しずつ慣れてきたようです。

熱中症等に気をつけて、これからも1年間、暑い日も、寒い日も続けていこうと思います。

きっと、子どもたち一人一人の成長につながると信じています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる