ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム山田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 山田小学校のホームページへようこそ!    

~ ご覧くださり、16万アクセス ~ 

感染症関係・山田小キッズ・給食献立表

オンライン関係資料・毎日リレー日記

下校予定時刻一覧

学校・学年だより

公開中 

山田小

 

Google アカウント(G Suite) 兼 ロイロノート・スクールアカウント配付と接続確認のお願い  

NewG Suite ログイン方法  

Newロイロノート・スクール  ログイン方法 

(2021.5.10)

 

登校時刻について 

欠席・遅刻・早退等の連絡について 

  

New健康観察カード(5月)    
(2021.4.30)
  

New献立表 5月号    

 

New下校予定時刻一覧(5月)  

(2021.4.30)

 

New令和 3年度 横浜市立山田小学校 学校経営 グランドデザイン 

 (2021.4.30) 

 

 

 

更新情報

二年生 春がいっぱい 五七五

2021年5月14日

国語の「春がいっぱい」の学習で、五七五のリズムで詩を作りました。子どもたちの素敵な作品ができたので紹介します

 

「春がきた さくらがくれば はるなんだ」

「さくらさく とかげぽかぽか にちようび」

「こどもの日 みんなでわはは たのしいな」

「お日さまが てんとうむしを つかまえた」

 

先生たちも詩を作りました!

「ぼくたちと ぐんぐんそだて なつやさい」

 

 

出ました‼ 横浜名物‼ 『ベイスターズ青星寮カレー』‼(*゚▽゚*)2021.5.14

2021年5月14日

 今日の給食で、みんなが楽しみにしていた『ベイスターズ青星寮カレー』が出ました。

横浜DeNAベイスターズの選手がくらす、青星寮という寮で食べられているカレーを給食用にアレンジして作りました。

このカレーの特徴は、玉ねぎをあめ色になるまで1時間ほど炒めて甘みをだし、赤ワインを入れて作っているところだそうです。

また、給食中、ベイスターズの選手からのテレビ放送が流れました。

子どもたちの『おいしい~!おかわりしたい!』の声がたくさん聞こえました。(**)

個別支援級 畑の野菜が大きくなってきました。

2021年5月14日

 晴れの日と雨の日が、続いています。

このような天候が、野菜たちが大きく育ちます。

 

キュウリは、黄色のお花が咲いて赤ちゃんキュウリができてきました。

トマトは、黄色の小さなお花が咲きました。ナスは、紫色のきれいなお花が咲きました。

オクラは、いくつか双葉が出てきました。

ジャガイモは、葉っぱが大きくなってきました。

サツマイモも、葉が大きくなってきました。

 

これから、トマトとナスは、わき芽をとっていきます。

オクラは、芽と芽の間をあけるため、間引きもしていきます。

子どもたち一人一人育ち方が違うように、野菜も野菜によって、それぞれ育ち方が違うと感じました。

個別支援級 紙粘土をしました。

2021年5月13日

 紙粘土で作りたい色や形にして、作りたいものを作りました。

恐竜や動物、キングコング、マショマロ、雪だるま等を楽しく作りました。

手でこねる感触が気持ち良いようです。

 

 

『山田小 50 周年キャラクター』が山田小HPのトップページに登場!2021.4.12

2021年5月12日

 山田小ホームページのトップページに、児童の投票で決まった 山田小 50 周年キャラクター『レインボーフレンズ』を今日から載せています。

おもしろいグリーン、勇敢なレッド、優しいピンク、一生懸命のブルーの4人で力を合わせれば、山田小の校章になります。

また、山田小の校歌の歌詞にある『手を取り合って生きる喜び』も表されています。

とても素敵な 『山田小 50 周年キャラクター』ですね。(´∀*)

朝会がありました。2021.5.11

2021年5月11日

 校長先生のお話の後、生活指導から今月の生活目標の『きまりを守って生活しよう』という話がありました。

昨日、『山田小学校 学校のきまり』というお手紙を配付しました。

お家の人とよく読んで、誰もが安全で、気持ちよく生活できればと思います。

その後、給食委員会から今月の給食目標の『食事のマナーを身に付けよう』という話がありました。

 

 

5年生 学習の様子をお知らせします。

2021年5月10日

豆の発芽

理科(受けつがれる生命)植物の発芽と成長

 豆からどのように芽が出て成長していくのか、発芽の条件などを調べて観察しています。

5年生はメダカの様子も観察していきます。毎日どうなっていくのか、子どもたちは楽しみにしています。

本日『Googleアカウント 兼 ロイロノートアカウント』を配付しました。2021.5.10

2021年5月10日

 

 本日、全校児童に『Googleアカウント 兼 ロイロノートアカウント』を配付しました。これから、本校では、授業等における学習、子どもの健康観察(ロイロノート出欠機能)、家庭と学校との連絡において、クラウドサービスであるGSuiteやロイロノートを用いていきます。

保護者の皆様には、ご家庭ですでにお持ちの端末(タブレット、スマートフォン、PC)がある場合には、それらを使用していただき、ログイン方法のマニュアルにしたがって、接続できるか確認をお願いします。

 

個別支援級 ナスの観察カードを書きました。

2021年5月10日

 前回書いた時より、葉っぱが大きくなりました。

茎は、紫色でした。もうすぐナスの花が咲きそうと言っていた子もいました。

これから、益々大きくなります。子どもたちとナスの成長を追いかけたいと思います。

 

 

個別支援級 英語学習がありました。

2021年5月7日

 今日は、AETの先生と様々な国の『こんにちは』のあいさつを勉強しました。

 

アメリカやオーストラリアは『ハロー』

中国では『ニーハオ』

韓国では『アンニョン ハセヨ』

ドイツでは『グーテン・ターク』

インドでは『ナマステ』

等のあいさつを学びました。

日本語のあいさつでは『こんにちは』ですが、他の国々では、様々な言い方があることを知りました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる