ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム山田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 山田小学校のホームページへようこそ!  

~ ご覧くださり、13万アクセス ~

感染症関係・山田小キッズ・給食献立表

職員紹介ページ・毎日リレー日記

学校・学年だより

公開中

 山田小  

(2020.7.31) 
 
New学校だより 8月号  (2020.7.31) 
 
 
(2020.7.27)
 onnrainn

NewZoomマニュアル(オンライン) 

(2020.7.15)

onnrainn

令和 2 年度 横浜市立山田小学校 学校経営 グランドデザイン 

 (2020.7.3) 

写真2

 山田小 新型コロナウィルス感染症防止ガイドライン    

(2020.6.25更新) 

2

  
山田小学校の新しい生活様式 

(2020.6.15更新)     

 hyoushi   

New8月 健康観察カード (2020.7.29)

 

更新情報

夏休み号

2020年7月31日

  夏休み号

1年生     

4年生       

個別支援級     

 2年生        

5年生          

   

3年生    

6年生   

 

夏休み

2020.7.31 明日から夏休みです。

2020年7月31日

今朝、テレビ放送朝会がありました。
校長先生からのお話と児童指導から夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

6月からの授業再開から2カ月が経過しました。子どもたちは、「新しい生活様式」の中、よく頑張ったと思います。

2 週間の夏休みは、子どもたちが一息 つくことのできる貴重な時間です。よい夏休みとなりますように願っています。

 

  

個別支援級 楽しい英語学習がありました

2020年7月31日

みんなが楽しみにしている英語学習がありました。
今日は、AETの先生を交えて、『夏休み』について英語で話したり、みんなで英語のすごろくをしたりして、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

個別支援級 落ち着いてお話が聞けるように頑張っています

2020年7月30日

少しの時間でも静かにじっと座って、話を聞いたり、作業をしたりすることが難しい子がいます。

手で握って遊べる玩具スクイーズ等を使って、少しでも多動を減らしていけるように今指導しています。それを、触っていると落ち着けるようです。

その子がそれを握っていると、急に声を出してしまったり、椅子を揺らして座ってしまったりすることが少し減りました。

落ち着けない時、一度深呼吸をさせたりしたこともありましたが、この方法で落ち着くようなので、しばらく使って指導しようと思います。

 

スクイーズ

個別支援級 大きくなったね!成長したね!

2020年7月30日

生活科の学習で、『大きくなったね!成長したね!』というこれまでに自分が成長したこと、できるようになったことを振り返る学習があります。昨日の3時間目に、その学習を行いました。

1年生は、まだ小学校では約4か月、臨時休業もあったので、まだ少ししか学校に来ていませんが、自分が成長したことやできるようになったことを振り返ってみました。

体の成長だけでなく、たくさんのできるようになったこと等を、自分で見つけることができました。

『朝の準備を一人でできるようになった』『割り算ができるようになった』『ちょうちょ結びができるようになった』『計算が早くなった』『工作がうまく作れるようになった』『すぐにトイレに行けるようになった』等のできるようになったことを、それぞれたくさん見つけることができました。

子どもたちの成長は、少しずつですが心も体も成長しています。少しずつなので,見落としてしまうことがあります。私も、子どもたちの日々の成長を見落とさず、見つけて、認めて、褒めてあげられるように、子どもたちと共に育っていけるように、指導していきたいと思います。

 

大きくなったね

個別支援級 視覚支援タイマーを貸していただきました

2020年7月28日

個人面談で保護者の方から、視覚支援タイマーを貸していただきました。大変役立っています。時間をセットするだけで、一目で時間の感覚が分かります。時間が来たら音も鳴ります。時間感覚がない子も、分かりやすいです。

 

朝や帰りの準備、体育や給食の前の着替え等で使っています。はじめは、私が時間を決めてやっていましたが、今は子どもたちから『それなら、みんな5分でできるよ』という声が聞こえてくるようになりました。
 
保護者の方から、教えていただいた素晴らしいアイテムです。『学校教育』という言葉がありますが、学校だけが教育することではなく、家庭や保護者の方からも協力を得ながら、子どもたちを共に育てていることを感じました。『教育』は、『協育』であり、また『共育』であることを実感しました。ありがとうございました。
 
 
taima-

個別支援級 花丸が増えてきました

2020年7月27日

一人で朝の準備ができたら、花丸がもらえます。

今日で、21個そろいました。ディズニーランドを目指して、頑張っています。

花丸が増えてきました。40個そろえて、自分一人でできるように、先生は応援しています!

がんばって!ぜったいできる!

 

花丸

畑にいたのは…

2020年7月27日

こんにちは。2年生担任です。

この前畑に行ったらなんと…

カブトムシがトマトをおいしそうに食べていました!!

虫が大好きな二年生たちに見せたいと思って写真を撮りました。

みなさんも夏野菜を食べて、元気に楽しい夏休みを迎えましょう!

個別支援級 トカゲの赤ちゃん!!

2020年7月22日

昨日の昼休み、校庭の草むらで、子どもたちが何か生き物を見つけてきました。
『とかげの赤ちゃんをみつけたよ! 先生見て!』と寄って来ました。
はじめ『クラスで飼いたい』と言っていましたが、『命のあるものだから責任をもって育てないといけないよ』と私が言うとしばらく考えてから、自分から草むらに逃がしに行きました。
これまで学校で見つけたトカゲをクラスで飼ってみたことが何回かありましたが、すぐに死んでしまいました。
そのことを思い出したのか、今回はすぐに逃がしに行きました。
子どもたちの大きな成長を感じました。

 

tokage

個別支援級 パソコンで絵を描きました

2020年7月21日

先週の金曜日の6時間目、5,6年生でパソコンルームに行って、パソコンで絵を描きました。

マウスを使って絵を描く子やイラストを組み合わせてデザインをする子等、いろいろな操作をしながら、パソコンで表現しました。

イラストを入れて、自分の町の地図を描いた子もいました。

様々な手段で何かを表現できる現代、パソコンなどでICTをより良く活用して、これからの社会を主体的に生きていって欲しいと思います。

 

 pくぁそこん2

 

 パソコン2

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる