ページの先頭です

ホーム

   山田小学校のホームページへようこそ!  

~ ご覧くださり、30万アクセス ~    

New最近の配付物2024

学校だより・各学年からのお知らせ・下校時刻一覧(パスワード付)

令和6年日課表

令和6年度 主な行事予定 献立表   

山田小 学校のきまり

新年度の持ち物確認

オンライン関係資料毎日リレー日記

給食・保健・図書館だより

  PTA関係

公開中  

山田小

      

     New 献立表(5月号)      

New 学校だより5月号 

(下校時刻一覧 パスワード付き)

 令和 5年度 横浜市立山田小学校 学校経営 グランドデザイン

 (2023.5.31) 

 

山田小PTAホームページ

(2021.11.10オープン)

 

更新情報

6時間目、46年生までの児童は、今年度二回目のクラブ活動がありました。

iPadクラブでは、プログラミングソフトに取り組みました。

プログラムミングとは、何かに触れてみました。

自分の興味のあることに楽しく取り組んでいました。

5時間目、生活科の時間『昔の遊び・おはじき』をしました。

色々な遊び方に挑戦しました。

 ①おはじきをたくさん積む、②おはじきの中に棒を立てて、倒したら負け、③おはじきの間を、指であぞる、④おはじき当て等のゲームをしました。 

色々と工夫して楽しく遊び方を考えて、取り組むことができました。

今朝、教室で、赤い小さいアリを見つけた子がいました。

その子が、今ニュースでやっていた『ヒアリかも?』と質問してきた子がいました。

早速、特定外来生物のヒアリではないかと、インターネットで調べてみました。

すると、ヒアリではなく、シリアゲアリであることを知りました。

身近な疑問や課題に関して、自らの力で解決することができました。

このようなことが、子どもたちの興味や関心につながるのだ思います。

子どもたちの興味や関心、意欲の芽を摘まないように、これからも指導していきたいと思います。

今朝、面白いものを持ってきて、私に見せてくれた子がいました。

 

 

背が高いタンポポの綿毛です。

全長25cmほどのタンポポの綿毛です。

背の高い綿毛を見つけました。

 

 

2年生の国語の教科書に「たんぽぽのちえ」という単元があります。

『綿毛を遠くまで飛ばすために、軸を高く高く持ち上げてるんだね』という話をしました。

 

 一人の子が、登校中に見つけたものが、ステキな話ができました。

一生懸命なたんぽぽが、見られました。

\\\\٩( 'ω' )و ////

今日、13時間目、1年生と6年生のフレンズ遠足が、ゆうやけ公園でありました。

昨日は、2年生と5年生のフレンズ遠足が、東山田公園でありました。

明日は、3年生と4年生のフレンズ遠足が、滝ヶ谷公園であります。

 

6年生が、1年生に、優しく手を握り、遊び方を優しく教えている姿が見られました。

鬼ごっこ、ドンジャンケン、ダルマさんが転んだ等をして、みんなで仲良く楽しい時間を過ごしました。

高学年として、低学年に優しい態度とることができました。ステキな特別活動の時間になりました。

(・̑・̑)

今日は、朝から暑い日でした。

4時間目の生活科の時間、『春探し』というより、『初夏探し』に、みんなで校庭へ行きました。

まず、5678組の畑の様子を見に行きました。

ミニトマトやなす、ピーマンの花が咲いていました。ミニトマトには、実ができてきました。

先日、種から植えた枝豆やオクラも、芽を出していました。

ジャガイモやサツマイモの苗も大きくなってきていました。

 

その後、校舎の裏側に行って、『初夏の花』を見つけることができました。

子どもたちから『紫陽花だー!』という声が聞こえました。

 

春には、見つけることができなかった初夏の生き物を、たくさん見つけることができました。

日本の四季と山田小の自然に感謝!

2時間目、体育館の体育がありました。

準備体操、鬼ごっこ、サーキットをしました。

 

サーキットでは、ジグザグランニング、トランポリン、マット運動、平均台、肋木、跳び箱、ケンケンパー(ケンステップ)、玉いれ等をしました。

一つ一つの技を丁寧に、楽しく取り組みことができました。

 

みんなで、たくさん体を動かして、運動することができました。

\\\\٩( 'ω' )و ////

お昼の山タイムの時間に、集会委員会が考えた『ボールわたし』ゲームがありました。

今日は雨だったので、体育館で、各クラス列になり、頭の上を通して、ボールをわたしました。

一番後ろにボールがいったら、今度は後ろから、足の下を通して前にわたしていきました。先頭までボールが戻ったら、全員座りました。全員はやく座ったクラスが勝ちになります。

お昼の山タイムで全校集会をするのは、はじめてです。

全校で楽しく取り組むことができました。

(・̑・̑)

4時間目の自立活動、NHKforschoolの『で~きた』を見て、『雑巾の絞り方とお箸の持ち方』について学びました。

掃除の時間に、1年生も雑巾を使いはじめました。上手に雑巾を絞って、教室をきれいに掃除して欲しいと思います。

他に、立って靴を履く練習をしました。

自立活動の時間には、『自分のことは自分でする。自分でできる』という気持ちをもって欲しいと思います。

(๑・̑◡・̑๑)

2時間、外国語活動がありました。

まずはじめに、『How are you?』に対して、『I'm Fine』等でこたえました。

次に、「はらぺこあおむし」の本を読んでいただき、『数』『曜日』の学習をしました。

最後に、「はらぺこあおむし」の動画を見ました。

ALTの先生と英語で、楽しく学習をしました。

\\\\٩( 'ω' )و ////