ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム山田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 山田小学校のホームページへようこそ!    

~ ご覧くださり、15万アクセス ~ 

感染症関係・山田小キッズ・給食献立表

オンライン関係資料・毎日リレー日記

下校予定時刻一覧

学校・学年だより

公開中

 山田小    

   (2021.1.15)
 
 
 (2020.12.25)
 (2020.12.25)   
(2020.12.25)
  

  New下校予定時刻一覧(1月) 

 (2020.12.24)

 

 New献立表 1月号 

 

令和 2 年度 横浜市立山田小学校 学校経営 グランドデザイン 

 (2020.7.3) 

写真2

New山田小スマイルフォーラム(学校教育説明会)資料 

(2020.10.14)

 

 山田小 新型コロナウィルス感染症防止ガイドライン    

(2020.6.25更新) 

2

  
山田小学校の新しい生活様式 

(2020.6.15更新)     

 hyoushi   

 

更新情報

個別支援級 『初ブロッコリー』

2021年1月19日

今日、生活科の時間にブロッコリーを一つとりました。

大きなブロッコリーがとれました。

今年度、『初ブロッコリー』ということで、一人一人記念写真をとりました。

残りのブロッコリーは、もう少し大きくなったらとりたいと思います。

集会委員会 『クロスワードパズル』

2021年1月18日

今朝、テレビ放送集会がありました。

集会委員が準備した『クロスワードパズル』を、全校で行いました。

『今みんながやっていることは?』『勉強する台は?』『先生たちのいる場所は?』等のクイズがありました。

各クラスで、時間内に縦と横のクイズを解いて、問題用紙に書いていきました。

できたら、集会委員に丸を付けてもらいました。

 

個別支援級 『ブロッコリーのお花』

2021年1月18日

 ブロッコリーのお花の観察をしました。

ブロッコリーやカリフラワー等は、人間が食べているところとして、『お花』の部分を食べています。

他の野菜についても、人間が食べている部分について調べてみました。

トマト、ナス、キュウリ、トウモロコシ等は『実(果実)』を食べていること、キャベツや白菜等は『葉』を食べていること、サツマイモ、ジャガイモ、大根等は『土の中の根や茎』を食べていることを知りました。

最後に子どもから、『ブロッコリーと同じく、お刺身に入っているタンポポみたいなお花も食べているよ』という話もありました。

食する野菜のことを深く知ることで、更に興味をもってもらえればと思います。

 
 

個別支援級 大根を3本抜いてみました。

2021年1月15日

11月に植えた大根が大きく育ち、今日3本抜いてみました。

3本とも聖護院大根が抜けました。

今年も、大きな大根がとれて良かったです。

子どもたちから、『うんとこしょ、どっこいしょ、抜けた!』『ヤッター!』という声が聞こえました。

今日は、2人の子に持って帰ってもらいました。

みんなで育てた大根を、お家でおいしく食べて欲しいと思います。

あと残りの大根は、2月に入ってから抜きたいと思います。

 

 

個別支援級 ドッチボールをしました。

2021年1月14日

今日の5時間目、体育でドッチボールをしました。

投げたり、受けたりの練習をしてボールに慣れてから、ドッチボールのゲームをしました。

投げたり、受けたり、避けたりすることが大変上手になりました。

みんなで、ゲームを楽しく取り組めるようになりました。

個別支援級 ボール運動をしました。

2021年1月13日

今日、体育館でバスケットボールをしました。

片手でドリブル、ジグザグドリブル、パス、シュートの練習をしました。

ボールを上手く扱うことが難しい子もいましたが、一生懸命ボールを追っかけていました。

みんな、楽しく取り組んでいました。

委員会活動がありました。2021.1.12

2021年1月12日

今日、6時間目、5.6年生は委員会活動がありました。

まだ活動に制限がありますが、できる範囲で自分の役割や仕事を果たして欲しいと思います。

プログラミング学習 MESH研修会

2021年1月12日

先週の金曜日の放課後、SONYの方を招いてプログラミング学習、MESHの研修会がありました。

実際のスイッチやセンサー等のような機械を使い、一つ一つ組み立てて考えていく体験をしました。

大変楽しい研修体験になりました。

今回の研修は、職員向けの研修でした。

これから、子どもたちにも楽しく学べるように、準備し実践していきたいと思います。

2021.1.8 『2021年初めての給食』

2021年1月8日

 冬休みが終わり、2021年初めての給食がありました。

今日は、ロールパン、五目麺、ミックスフルーツ、牛乳が出ました。

久しぶりの給食を、みんなでおいしくいただきました。

個別支援級 タッチペンで絵を描きました。

2021年1月8日

 自分の写真に、タッチペンで名前を書いたり、絵を描いたりしました。

学習発表会の時にできた作品は、発表する予定です。

『うまくできた!』と喜んでいる子もいました。

できた作品は、学習発表会で是非ご覧ください。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる