ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム山田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

委員会活動がありました。2024.4.19

2024年4月19日

 6時間目、委員会活動がありました。

今日は、5年生の副委員長を決めて、グループと担当の曜日を決めました。

次に、委員会活動として常にやらなければならない常時活動だけでなく、自分たちで自発的に、創意工夫してできる企画活動について考えました。

高学年として、常時活動の仕事はもちろん、自分から創意工夫してできる仕事も進んで取り組んで欲しいと思います。

\\\\٩( 'ω' )و ////

 

個別支援級 自立活動をしました① 2024.4.19

2024年4月19日

  4時間目、自立活動として『正しい椅子の座り方』『正しいお箸の持ち方の練習』をしました。

まず、NHKforschoolの『で~きた』を見ながら、授業中の『正しい座り方』を学習しました。

『ぐー・ぴた・ぴんだ!』と言って、気を付けないといけないことを意識しながら学習することができました。

二つ目に、『正しいお箸の持ち方』の練習をしました。どちらも、生活の中で必要になることです。少しずつでも身につけていって欲しいです。

新しい一年生も、上手にできました。

\\\\٩( 'ω' )و ////

個別支援級 『算数・なかまわけ』2024.4.19

2024年4月19日

 4時間目、新しい1年生と算数で『なかまわけ』をしました。

いろいろな条件で、『なかま』に分けました。

『緑と黄色で分けたよ』『35の数字で分けたよ』『336426、合わせたら、6になるものを集めたよ』等の子どもたちの声が聞こえました。

子どもたちが、いろいろな条件を元に、工夫して分けていくのが、面白かったです。

色で分けたり、数字で分けたり、数を合わせてみたりして、楽しく取り組むことができました。

避難訓練がありました。2024.4.19

2024年4月19日

 2時間目に、今年度初めての避難訓練がありました。

今回は、地震を想定して訓練しました。

訓練の放送が流れたら、机の下に避難して、ヘルメットをかぶり、『おかしも』の約束を守り、素早く列に整列して、校庭に避難しました。

その後、校長先生からの話がありました。

1年生も、『おかしも』を守って、素早く避難することができました。

個別支援級 『朝の会のステキなスピーチ』2024.4.18

2024年4月18日

 毎朝、朝の会で日直さんが、みんなにスピーチをしてくれます。

その中で、『ぼくのクイズ』という話をしてくれた2年生の子がいました。

『ぼくが、お家で飼っている生き物は何でしょう?次の中から、①金魚、②タニシ、③えび、④めだか、⑤カメの中でどれでしょう?』という問題を出してくれました。

 

その問題に、みんなが選択肢に一人一回、手を挙げました。

 

『それでは、正解は・・・』

すると・・・

 

 

『全部正解です。全員正解!』と答えました。

その2年生の日直さんから『新しい1年生が、たくさんいるので、みんな正解にしてあげたかったから』と話しました。

 

ステキな朝の会の日直さんのスピーチでした。

2年生として、1年生に優しくしてあげたいというすばらしい態度が見られました。

\\\\٩( 'ω' )و ////

個別支援級 ルール学習をしました o(^_^)o 2024.4.17

2024年4月17日

 5時間目、新しい一年生が加わってのルール学習をしました。

毎週水曜日の5時間目は、みんなでゲームをして『①ゲームのルールを守る。②順番を守る。③負けても怒らない。④二人以上で、一人でしない。⑤準備や後片付けも進んでする』というルールを守って、今年度も楽しく取り組んでいます。

UNO、カルタ、オセロ、グラグラゲーム、すごろく、なんじゃもんじゃ等、順番やルールを守り、みんな仲良く楽しく取り組むことができました。o(^o^)o

個別支援級 『図工・絵の具でコロコロ』2024.4.17

2024年4月17日

 2、3時間目の図工の時間、絵の具の色を混ぜたり、好きな色を作ったりして、ペイントローラーを使って、自分の思いのまま、画用紙に表現しました。

筆で描くのと違った、独特の模様ができました。

楽しく取り組むことができました。

\\\\٩( 'ω' )و ////

個別支援級 今年度初めての『図書の時間』2024.4.16

2024年4月16日

 5時間目、今年度初めての『図書の時間』がありました。

まず、図書館司書の先生から図書室の使い方について、紙芝居で学びました。

次に、『どうぞのいす』の大きな絵本を読んでいただきました。

最後に、自分の好きな本を選んで読みました。

今年度も、図書の時間は、ステキな本と出会う機会にしていきたいと思います。

個別支援級 『体育館の体育』2024.4.16

2024年4月16日

3時間目、今年度初めての体育館の体育がありました。

『まねっこゲーム』『鬼ごっこ』『ドッジボール』等をしました。

みんなで、元気いっぱい体を動かしました。

 

個別支援級 畑の草取りをしました。2024.4.15

2024年4月15日

4時間目、5678組の畑の草取りをしました。

たくさん草をとって、畑が綺麗になりました。

今年度も、子どもたちと夏野菜をたくさん植えていきたいと思います。

\\\\٩( 'ω' )و ////

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる