ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム山田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

個別支援級 サツマイモのツル返し

2021年10月21日

 サツマイモのツルが伸びてきました。

 『ツル返し』をしないといけません。

 『ツル返し』とは…

 株が成長し、伸びたツルが土につくと、葉のつけ根の部分から根を出します。

 芋は根に養分が蓄積したものなので、放っておくと地表についたツルにも芋がつき、養分を分散してしまいます。

 それを防ぎ、植えつけた部分の芋だけを大きくさせるために、『つる返し』(ツルを引き上げて土から根をはがし反転する)を行います。

 子どもたちと『ツル返し』をして、大きなサツマイモができるように育てていきたいと思います。

個別支援級 菊のお花を育てています。

2021年10月21日

 9月に『よこはま緑の推進団体都筑区連絡会』の方から頂いた菊のお花鉢5つを、5、6組のみんなで育てています。

 昨年度はコロナ禍で育てられませんでしたが、それ以前は5、6組のみんなで毎年育てていました。

 5、6組の野菜畑の前に、植木鉢を置いて、毎日水をあげています。

 今年も綺麗な菊のお花が咲いて欲しいと思います。

 

 

♫ お昼の放送 運動会演技2年生 ♫ 2021.10.20

2021年10月20日

  今日のお昼のテレビ放送で、創立50周年記念運動会の2年生演技ビデオが流れました。

 2年生は、山田小で2回目の運動会。

みんなで元気一杯、楽しく踊ることができました。(^-^)v

 

 

 

 

個別支援級 国際理解教育がありました。2021.10.20

2021年10月20日

 3時間目に、国際理解教育がありました。

 日本とタンザニアの食べ物の違いを知りました。

日本では、『焼きそば、卵かけご飯、寿司、おにぎり、しゃぶしゃぶ、とんかつ』等があります。

タンザニアには、『チキン、パプリカ、ウガリという白いとうもろこし(コンスターチ)の料理』が給食に出ることを教えていただきました。

また『グリーンバナナを入れた料理(グリーンバナナフード)』の作り方を教えていただきました。

子どもたちは、日本の料理との違いに驚き、興味を持って楽しく授業を受けていました。

(゚∀゚)

 

♫ お昼の放送 運動会演技1年生 ♫ 2021.10.19   

2021年10月19日

 今日のお昼のテレビ放送で、創立50周年記念運動会の1年生演技ビデオが流れました。

 1年生は、山田小で初めての運動会。

みんなで一生懸命、楽しく踊ることができました。

1年生の子どもたち一人一人が楽しく踊る姿に、テレビで見てる方も一緒に踊りたくなりました。(^-^)v

 

 

個別支援級 畑の野菜が大きくなってきました。☔︎☀︎

2021年10月19日

 5、6組の畑の野菜が大きくなってきました。

 大根の芽がたくさん出てきました。

 もう少ししたら一番元気な芽だけを残して、間引きたいと思います。

 ブロッコリーと白菜、サツマイモも元気に育ってきています。

 今日は雨です。野菜にとっては『恵みの雨』です。☔︎

   明日は晴れそうです。☀︎

   雨の日と晴れの日が続くこの時期が、一番大きく育ちます。☔︎☀︎

   今年も、大きく育って欲しいと思います。✌︎('ω')✌︎

 

 

    

閉会式がありました。PM12:05

2021年10月16日

 閉会式がありました。

 子どもたちは、全力を出し切りました。

 6年生は、最後の運動会。

 6年生の代表児童より、閉会の言葉がありました。

 今年度も、6年生の迫力のあるソーラン節、最後の舞が見られました。(^_^)v

 

 

 

 

 

 

Cブロックが、はじまりました。AM11:00

2021年10月16日

  4年生と6年生の演技と徒競走がはじまりました。

 素敵な演技と全力でゴールを駆け抜ける姿が見られました。

 

 

Bブロックが、はじまりました。AM10:00

2021年10月16日

 1年生と3年生の演技と徒競走がはじまりました。

 素敵な演技と全力でゴールを駆け抜ける姿が見られました。

 

 

  

Aブロックが、はじまりました。AM9:00

2021年10月16日

 2年生と5年生の演技と徒競走がはじまりました。

 素敵な演技とゴールまで駆け抜ける子どもたちの一生懸命に取り組む姿が見られました。

 

  

 

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる