ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム山田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 山田小学校のホームページへようこそ!    

~ ご覧くださり、17万アクセス ~ 

感染症関係・山田小キッズ・給食献立表

オンライン関係資料・毎日リレー日記

下校予定時刻一覧

学校・学年だより

公開中 

山田小

(2021.6.30)
  

New献立表 7月号      

 

New下校予定時刻一覧(7月)    

(2021.6.30)

 

New令和 3年度 横浜市立山田小学校 学校経営 グランドデザイン 

 (2021.4.30) 

 

New山田小スマイルフォーラム(学校説明会資料 

 

 

 

更新情報

個別支援級 オクラがたくさんできてきました。2021.7.27

2021年7月27日

 夏休みに入って、5,6組の畑のオクラがたくさんできてきました。

今、子どもたちが、学校に登校していないので、持って帰ってもらえないのが残念です。(-_-;)

 

夏休み前の朝会がありました。2021.7.20

2021年7月20日

 校長先生の話の後、『子ども国際平和スピーチコンテスト』の表彰がありました。

次に、いつも山田小の子どもたちの登下校の安全を見守っていただいている『見守り隊』の方からのお話がありました。

最後に、児童指導から、『夏休みのすごし方』についてのお話がありました。

個別支援級 オクラが一つとれました。2021.7.20

2021年7月20日

 明日から夏休みです。

 夏休み前、子どもたちが楽しみにしているオクラを一つとりました。 

  きれいな花が咲き、他にもオクラの実ができてきました。

 夏休み中、できる限り、水やりをしたいと思います。

 夏休み明けも、たくさんとれると良いなぁ。

夏休み号

2021年7月19日

  夏休み号

1年生    

4年生         

個別支援級     

2年生       

5年生           

   

3年生     

6年生    

 

夏休み

個別支援級 『夏休みのすごし方』について話し合いました。2021.7.19

2021年7月19日

 明後日から、みんなが楽しみにしている長い夏休みが始まります。

『夏休みのすごし方』について 、みんなで話し合いました。

 

①引き続き、感染症に気をつけて生活すること。

②交通事故に注意すること。

③花火等は、子どもだけでしないこと。

④外出する時に注意すること。

⑤規則正しく、計画を立てて生活すること。

⑥家族との時間を大切にすること。

etc...

 

以上のことを、クラスで話し合いました。

充実した素敵な夏休みにしてほしいと思います。

 

 

 

朝顔や向日葵が咲いています。2021.7.19

2021年7月19日

西昇降口の花壇やプランターに、朝顔や向日葵が咲きました。

綺麗に咲いています。

夏を感じる風景です。

 

 

 

個別支援級 オクラができました。2021.7.16

2021年7月16日

みんなが楽しみにしている、今年度初めてのオクラの花と実ができました。

黄色くて白い花ができ、5cmぐらいの大きさの実ができました。

 まだ一つしかできていないですが、たくさんできる頃は、夏休み中になりそうです。

子どもたちに、持って帰ってもらうのは難しいかもしれません。

夏休み明けにも、収穫できれば嬉しいです。

できたら、写真で見せてあげようと思います。

 

 

個別支援級 英語学習がありました。2021.7.15

2021年7月15日

 5時間目、英語学習がありました。

まず前回に続いて、英語で数を数える練習をしました。

次に、世界の国々の数の数え方を教えていただきました。

『英語』『中国』『日本』『韓国』『インド』『スペイン』の数の数え方の違いに興味をもちました。

 

 最後に、英語で『Rock,Scissors,Paper』と言いながら、ジャンケンゲームをしました。

 

♫お昼の放送 『先生クイズ』がありました。2021.7.15♫

2021年7月15日

放送委員会の人が、先生たちにインタビューをして作成したクイズ動画を、お昼のテレビ放送で流れました。

子どもたちが上手に作成した『先生クイズ』動画を、全校のみんなで楽しみました。

 

 

個別支援級 国際理解教育がありました。2021.7.14

2021年7月14日

 国際理解教室がありました。

はじめに、タンザニアの挨拶の復習をしました。

その後、日本とタンザニアの学校生活の違いを教えていただきました。

 

①登校する時間の違いは、山田小は、8:15だけど、タンザニアでは、7:00であることを知りました。

②1時間目のはじまりの違いは、山田小は、8:45だけど、タンザニアでは、8:00であることを知りました。

③休み時間は、山田小では、ドッジボールや鬼ごっこ等をしたりしていますが、タンザニアでは、縄跳びや自分で作った小さいボールを蹴ったりして、リフティングのような遊びをして、休み時間を過ごしているそうです。

④山田小では、上履きを履いて過ごしていますが、タンザニアでは、外履きでずっと過ごすそうです。

⑤タンザニアの給食では、ウガリというとうもろこしで作ったものを主食にした給食が出るそうです。

etc...

 

たくさんの学校生活の違いに、子どもたちは驚き、興味津々で聞いていました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる