ページの先頭です

ホーム

 


   

 

   

 

 

 

更新情報

 長かった夏休みも終わり、小学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。

夏休み明けは、総合防災訓練があり、地震が起きて火災にもつながったということを想定した避難訓練に全校で真剣に取り組みました。

廊下やホールには、夏休みに自由研究に取り組んだ子どもの作品が並べてあり、興味を持って互いに見合う姿も見られました。

 

この夏休みは、自然災害の影響で不安な日々を過ごすこともあったかと思います。

被災された方々に心よりお見舞い申しあげます。

本校では、毎年この時期に総合防災訓練を実施しています。いつものように校庭への避難の練習を終えた後、教室で「防災」についての学習をしました。いざという時にどのような行動を取るべきか、確認しながら訓練に取り組みました。

 

 

 

 

 

子どもたちの明るい声が学校に戻ってきました。

いつもは時間通りに登校する子も、はやる気持ちを抑えきれなかったのか、夏休み明け初日の朝は開門前に長蛇の列ができていました。

通行中の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳なかったのですが、長いお休みの後に「学校に行こう」という気持ちをもって並んでくれたのではないかと思うと嬉しいです。

さて、授業初日の教室の黒板に、素敵なメッセージを見つけました。

久しぶりの学校で、また一緒に楽しく過ごそうね、というような担任からの温かいメッセージです。

そこには鮮やかな、楽しいイラストも添えてあり、子どもたちはわくわくしたのではないでしょうか。

全ての子が安心できるような場所になってほしい、そう願い、夏休み以降も職員一同努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

青葉区選挙管理委員会の方々に来ていただき、選挙の出前授業が行われました。

選挙や投票についての話を聞いた後、給食のメニューを決める模擬選挙を行いました。

選挙の仕組みや流れを体験する中で学び、投票することの大切さや、選挙を行う大変さを感じることができました。