ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム美しが丘中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ美しが丘中学校へ

 

 

 保護者・地域の皆様へ本日6/8の体育大会の開催

 6月8日(土)体育大会を開催します

 開始時刻を遅らせて、会場準備が整い次第スタートとなりますが、ご了承ください。

 

 【令和元(2019)年6月の予定】

6月03日(月) 専門委員会

 04日(火) 朝会

 08日(土) 体育大会(雨天時:授業)

 10日(月) 8日分代休

 13日(木) 耳鼻科検診 体育大会・謳歌祭実行委員会

 16日(日)~ 部活動休止日

 19日(水) 1学期期末試験(数学 社会 美術)

 20日(木) 1学期期末試験(国語 理科 保体)

 21日(金) 1学期期末試験(英語 技家 音楽)

 24日(月)~ 生徒会企画 バレーボール大会

 28日(金) 生徒総会 学校家庭地域連携事業実行委員会

 

更新情報

【5月20日~31日】

2019年5月31日

5月30日(木)

体育大会に向けて、学年練習が行われました。天気が良いところで気持ちよく青春の汗を流していました。

5月28日(火)

1年生は、PCを操作はじめました。自分のUSBメモリにデータをしっかりと保存できるようにしてください。スマホに慣れている生徒が多く、タイピングも練習してください。

5月23日(木)

2年生は、横浜みなとみらい方面に校外学習へ行きました。潮風にあたり気持ちよくグループ行動をしてきました。

5月21日(火)~23日(木)

3年生は、京都・奈良方面へ修学旅行へ行きました。3日間とも、快晴で気分もウキウキでした。

1日目:主な行程:延暦寺、清水寺、ホテルでレク

2日目:京都市内班別自主行動

3日目:奈良公園 法隆寺

【5月7日~17日】

2019年5月31日

5月17日(金)

昼休みは大繩練習に真剣です。

5月16日(木)

3年家庭科では、男性が家事・育児にかかわりづらい理由を考え、改善策を考えました。

5月15日(水)

1年家庭科では、いろいろな柄も組み合わせて思い思いのコーディネートを思案しました。

5月11日(土)

本日は授業参観です。保護者にいいとこ見せようと、たくさん手が挙がっていました。

5月10日(金)

体育大会の色別集会が行われました。一年生に大繩の極意を伝授していました。歴代最高記録108回を越えられるかが楽しみです。また、部活動集会も行われ、一年生が入部し、夏の大会、コンクールに向け、各部の取り組みを報告していました。

5月7日(火)

朝会で、専門委員会の認証式が行われました。美中を過ごしやすくするために協力、努力してください。また、体育大会の色別決めが行われました。6月8日に向け、一致団結しましょう。

【4月15日~26日】

2019年5月11日

4月26日(金)

避難訓練が行われました。地域の一員として、緊急災害時にできることを考え、自分から行動できるようにしよう。また学校防災計画では、緊急災害が発生した場合には、保護者の引き取りとなっています。美中も今年度から引き取り訓練を8月30日(金)に実施いたします。詳細は後日、ご連絡させていただきます。

4月23日(火)

1年生は、クラスづくりとコミュニケーションスキルの向上めざしてPAAに行きました。初めての共同作業でお互いを知り、これからの学校行事に一致団結していきましょう。

4月22日(月)

学校説明会が行われました。生徒一人ひとりを多くの教職員で見守ってまいります。

4月19日(金)

2年校外学習にむけて、班でコースづくりをしています。中華街で食事しますが、ランドマークタワーや山下公園を多く見学場所にしています。5月23日は豪華客船も停泊しているようなので、客船バックに写真撮影はいかがですか?

3年生も修学旅行に向けて、コースづくりです。世界遺産めぐりと言っていますが、一日で全部まわれると意気込んでいますが…回れないと思います。

4月17日(水)

2年技術は、ジャガイモの袋栽培をしています。今日は芽かきと土寄せを実施しました。なぜ人の手を加えるのか考えながら、土いじりを楽しんでいました。

平成31・令和元年度スタート

2019年5月11日

4月16日(火)

3年家庭科では、幼児の発達について学習しています。幼児にとっての遊びとは何か?と思って「高い高い」をしようとしたら君たちの成長に驚き、持ち上げられませんでした。

4月12日(金)

1年技術では、過去現在未来のものの発展について学びあいました。私たちが生活する未来は私たちが守らなければならないことを再認識していました。

4月10日(水)

1年間の成長を実感できる瞬間です。3年生には9センチメートルも伸びた生徒もいました。体も心も健康にこの1年過ごしましょう。

敷地内にある鉄塔工事も佳境に入ってきましたが、最新技術で点検していました。技術家庭の授業では、便利な生活をもとめつつも安全の確保は重要性を考えていきます。

4月9日(火) 2年学年集会

今年一年をどう過ごすか。楽しみです。アンケートを取ってみたら昨年度1年間が早く過ぎ去っていった多く手が挙がりました。昨年度の経験をいかして、短い時間の中で効率よく、行事、部活、学習とメリハリつけて活動してください。

4月9日(火) 新入生歓迎会&部活動紹介

先輩たちの背中を追い続けながら、成長していきます。また部活動は何に入ろうかな?

4月8日(月) 離任式

お世話になった先生方とお別れです。またどこかで成長姿を見てもらいたいです。

4月5日(金) 着任式 始業式 入学式

新しい先生方を迎え、新しい年度がスタートしました。新たな気持ちで新しい仲間と過ごしましょう。

午後には、美中の制服を着た新入生を迎え、期待いっぱいで全278名が新年度をスタートしました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる