ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム美しが丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

7月21日  美中ブロック子ども会議

2021年7月26日

  

「誰にとっても居心地のよい学校づくり」をテーマに美小・美東小・美中の代表が集まり会議を行いました。各校の取組を発表し合い、よりよい学校づくりのために何ができるか考えました。美中の生徒会役員が上手に進行し、和気藹々の会となりました。

7月20日 明日から夏休み

2021年7月20日

  

夏休み前、最後の登校日、お楽しみ会をしているクラス、転出する友達とのお別れ会をしているクラス、しっとりと授業をしているクラス、花壇の整備をしているクラス等、様々な活動が見られました。

37日間の夏休み、有意義に過ごし、8月27日に元気な皆さんと会えるのを楽しみにしています。

7月19日 2年生スイミー発表会

2021年7月19日

  

2年生が1年生を招待して、スイミーの発表会をしました。スイミーは国語の教材ですが、歌にもなっています。音読と歌を合わせてスイミーの面白さを伝えていました。

7月15日 小中合同保健委員会報告

2021年7月15日

  

コロナの影響で昨年度はできなかった小中合同保健委員会が7月8日に開催されました。美しが丘東小学校、美しが丘中学校、美しが丘小学校の交流は本当に久しぶりでした。話し合って決まったことをその場で動画にまとめ、本日、給食の時間に放送されました。簡単に動画にまとめ配信するなんて、時代の変化を感じずにはいられませんでした。

美小自然ウオッチング アオダイショウ

2021年7月14日

蛇が大丈夫な方は、下記URLをクリックしてください。

https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/es/utsukushigaoka/index.cfm/1,2841,44,198,html?20210714170415415

7月12日 豆乳アイス

2021年7月12日

今日は朝から校庭でセミが鳴いていました。今日の給食のデザートは、今日の暑さにぴったりの「豆乳アイス」。6月4日のデザート選挙の全校投票で決まったデザートです(6月4日の記事参照)。豆乳独特の味はほとんど感じず、普通のミルクアイスのようでした。子どもたちに感想を聞くと「おいしかった。」「もっとたくさん食べたい。」「カチコチじゃなくて、ふんわりしておいしかった。」とたいへん好評でした。

7月8日 防犯教室

2021年7月9日

 

1~3年生を対象に防犯教室を行いました。1年生は、神奈川県くらし安全防災局の方から、身の安全を守るために大切なことを学びました。2,3年生は、教室でスライドを見ながら、何が危険か、どのようなことに気をつけて過ごせばよいかを考えました。

7月7日 七夕に素麺

2021年7月7日

今日の給食は、鳥五目ご飯、枝豆、牛乳、そして七夕にちなんで「すましそうめん」でした。七夕にそうめんを食べる風習は地域限定だったそうですが、今では全国に広がりました。ちなみにそうめんメーカーの団体が7月7日を「そうめんの日」と定めて、そうめんの普及活動に取り組んでいます。

7月6日 タブレットの活用

2021年7月6日

5年生は理科で台風の動きをネット検察しながら調べていました。

 

 

 

4年生は総合的な学習の時間でグループの今後の活動予定についてタブレットを使ってプレゼンをしていました。

 

 

3年生は算数の時間にノートにまとめた自分の考えをタブレットで撮影し提出箱というフォルダに移していました。そうすることで、クラス全員の考えを誰もが見ることができるようになります。今まで発表が苦手だった友達の考えもタブレットを使うとみんなで共有することができ、学びが深まります。

落とし物なくそうソング

2021年7月5日

先週お伝えした「落とし物をなくそう運動」。

今日の昼休み、児童会の子どもたちがつくった「落とし物なくそうソング」をTV放送で全校に流しました。みんなが知っている「さんぽ」のメロディーにのせた親しみやすい歌です。これで、落とし物が少しでも減るとうれしいですね。

落とし物なくそうソング歌詞 [213KB pdfファイル] 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる