ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム美しが丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

美小・美東小・美中合同クリーン活動

2022年12月1日

   

  

3年生・4年生が美しが丘の町、公園のごみ拾い、落ち葉拾いをしました。前日の雨で落ち葉はぬれていましたが、そんなの気にせず、一生けん命集めました。みんなの町をみんなできれいにすることで、町への愛着を深めていってもらいたいです。

美小だより

2022年11月29日

4年理科 金属・水・空気

2022年11月29日

   

理科室で4年生が「気体・液体・固体の性質」の導入の授業をしていました。フラスコにスポンジの栓をしてぬるま湯につけると栓が「ポン」と音を立てて勢いよく飛び出します。気付いたことや疑問に思ったことを出し合い、「もしかしたらフラスコの中の空気が大きくなったから栓が飛び出したのでは」という気づきを引き出し、「空気は暖められると体積が大きくなるか」を調べる実験に進みます。

11月25日 5年 球技交流会

2022年11月28日

 

姉妹校ともいえる美しが丘東小学校と球技交流会を行いました。相手がシュートを決めると自然に拍手が起こるなど終始和やかな雰囲気の中で交流を進めることができました。

11月24日 ドローン教室

2022年11月25日

   

FPV ROBORTICSさんのご協力で、6年生対象にドローン教室を行いました。ドローンの操作の仕方は2通り。一つは、事前に動きをプログラミングしてオートで動かす方法。もう一つは、ドローンを肉眼で見たりドローンのカメラが映し出す映像を確認したりしながらコントローラーで動かす方法です。プログラミングで思ったところに着地できたときには歓声が上がっていました。

4年 音楽交流会

2022年11月24日

   

ここ2年間中止になっていた区の音楽会ですが、今年度は、近隣校と動画で交流することになりました。本日、美しが丘東小学校におくる動画の撮影が行われました。発表の演目は「ごんぎつね」、国語の教科書に載っている物語です。「語り」、「リコーダー」、「歌」を織り交ぜながら、悲しい物語を表現していました。

特別メニュー 安納芋の焼き芋

2022年11月22日

   

横浜市の元校長が退職後、安納芋の生産をしているというつながりから、特別に安納芋を納入していただきました。今日の通常メニューは大学芋でしたが、安納芋をおいしくいただくには焼き芋がいちばん。調理員が、納入された約600個の芋をオーブンにかけ、焼き芋にして提供しました。安納芋独特のとろっとした感じがあり、とても甘くておいしくいただきました。

美小自然ウオッチング

2022年11月22日

 

秋が深まり百段階段の上から団地を望むと見事な紅葉が広がっています。「フィーフィー」という独特の鳴き声の持ち主は、ジョウビタキという冬の渡り鳥(写真右♀)。毎朝のように校門近くに飛んできては鳴いています。雄は頭頂が銀色で胸が鮮やかな橙です。ジョウビタキのジョウは銀髪という意味があるそうです。冬がもうそこまで来ています。

45組 ボッチャ

2022年11月21日

   

パラリンピックの正式競技ボッチャに45組の児童が挑戦していました。ルールは簡素化し、的の白い玉にどれだけ近づけられるかで勝負しました。投げたボールが白玉の近くで止まると跳ねて喜び、白玉から離れてしまっても「いいね。」と周りから励ましの声がかけられ、終始温かな雰囲気の中で取り組んでいました。点数はみんなで足し算で求め、ボッチャをしながら算数の勉強もしました。

新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行に備えて

2022年11月17日

美小だより 新着ページ

更新日: 2022年11月29日

R4 全国学力学習状況調査6年結果

更新日: 2022年10月31日

令和4年度5月学校説明会資料

更新日: 2022年5月12日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる