更新情報
-
2年生が生活科で、はつか大根を牛乳パックを使って一人ひとりが育てます。教室の陽の当たるところにおいて、お世話をします。「ラディッシュは食べたことがないけど、楽しみ」と楽しみにしています。
-
電動の糸のこぎりが図工室に設置されています。板などの木材を曲線でも切ることができます。板に絵をかいて、糸のこぎりで切り分けて、木製のパズルづくりに取り組んでいました。
-
3年生が算数で重さについて学習していました。はじめは手作りの天秤で重さを比べたり、1円玉を使って枚数で重さを比べたりしていました。重さを比べることから、単位「g」を知り、はかりを使って重さを計ろうとしていました。筆箱やお道具箱など重さの見当をつけてから、重さをはかることで量感をつかむことにも取り組んでいました。
-
このところ日本列島が冬型の気圧配置のため、天候はよく、陽も出ているのですが関東地方には強い風が毎日のように吹いています。1年生が生活科でこの強い風であそぶことに取り組んでいました。大きめのビニールふくろを手に持って走ったり、空気を閉じ込めて大きくしたりしていました。あまりの風の強さに手から離れてしまったビニールが飛んで大変そうにしていましたが、凧のようにビニールふくろが風にたなびく楽しさを味わっていました。
-
1月には学校給食の始まりにちなんで、給食週間があります。学校給食のよさを感じ、食を大切にする気持ちを高められるようします。給食員会が来週の給食週間の前に給食集会を開きました。小学生年代で成長に不可欠なカルシウムの大切さと多く含まれている食品についての説明がありました。
-
吉田新田の学習を進めている4年生が学習で出た課題について聞くことができるように、歴史博物館の方が出前授業に来てくれました。10キロの砂袋を2人で持ち上げて運んだ経験もさせてもらっていました。
-
1年生が図書の時間に読書記録を書いていました。図書の時間は国語の時間の中で計画的に行い、読書の習慣を身に付けられるように取り組んでいます。長く読むことができなかった子も少しずつ慣れてきて、文字がある本に向かうことができるようになってきました。
-
冬休み明けの登校はとても寒い日からのスタートとなりました。朝会の後は教室で書初めを展示したり、休み中に取り組んだ漢字のテストに取り組んだりしていました。5年生は冬の俳句を作っていました。これで四季がそろいました。寒い日がまだまだ続きそうです。けがや病気に気を付けて、元気に登校してきてほしいですね。
-
おだやかな新年の始まりです。学校からは富士山がくっきりと見えています。明日からはいよいよ学校が始まります。まだまだ朝は寒いので気を付けて登校してきてください。登校は明日からですが、給食の始まりは9日からです。都筑小の子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
-
冬休みの前に1年生が春に向けて球根を植えていました。冬休みの間にカラスに意地悪をされてしまわないようにネットをかけて保管していました。何色のチューリップが咲くのか楽しみですね。
