更新情報
-
1年生が話し合い活動を行っていました。「どんなクラスにしたい」先生の質問にたくさんの手が上がります。「やさしい」「えがお」「たのしい」「なかよし」「べんきょうをがんばる」「ルールをまもる」出た意見をみんなで共有し、イメージを合わせていきます。学級の目標となるキーワードの言葉をみんなでつくっていました。一つ決まると「わー」とうれしそうな声が上がっていました。
-
生活科で野菜を見に来た2年生が、植木鉢を移動させるとダンゴムシができてきました。子どもたちはダンゴムシがブームで、中休みにも中庭にあるブロックをどかして見つけたダンゴムシを手のひらに載せてかわいがっていました。中には1cmもある大きなものを見つけて、喜んでいました。小さい虫も子どもたちにとっては興味の対象です。
-
快適に過ごすためには衣類を洗濯することも必要です。6年生が家庭科の学習で、自分が履いていたくつ下の洗濯に取り組んでいました。たらいに水をはり、洗剤を入れて泡立てていました。かき混ぜるのではなく、つまみ洗いをしないときれいになりません。慣れていない感触に驚きながら楽しそうに洗濯していました。
-
全校でプール開きを行いました。安全の鍵を代表の児童が受け取り、今年の水泳学習でがんばりたいことを発表しました。他にもプールの担当教諭から、水泳学習をするうえで守らなければならない注意点の説明がありました。来週の火曜日から水泳学習がスタートします。
-
3年生が社会で学校の屋上から東の方角には観覧車が見えました。9日にまちたんけんに出かけていきました。あまり暑くない日でしたので、よかったです。
-
5年生が総合の時間に取り組んでいる田んぼの草を抜き、土を耕し、水が入りました。農家の方に来ていただき一緒に代かきをしました。もうすぐ田植えをするのでしょうか、教室で苗が育っています。
-
6年生の日光修学旅行の保護者説明会がありました。その前に子どもたちに修学旅行の行程や持ち物などについて説明がありました。お土産や宿泊先のホテルの様子、活動の内容を楽しそうに聞いていました。
-
第1回目の校内授業研究会がありました。2年生は「スイミー」を学習し、地域の人やおうちの人に紹介する活動を行っています。自分の好きな場面や自分の好きな話を紹介しようと取り組んでいました。6年生は「心の時間と時計の時間」を学習し、本文と自分の体験と結び付けて自分の考えを紹介したり、人の考えを聞いて考えを広げたりしていました。
授業を職員で参観し、その日のうちに研究協議会を行います。講師に区内の校長先生に来ていただき、授業力の向上につながるよう指導を受けています。
-
2年生の図工です。だんボールカッターを使って切ったり、つなげたり、かぶってみたり、入ってみたりといろいろと楽しんでいます。「トンネルみたいにつながった」「ロボットみたいな体ができた」大きな箱を使って楽しんでいました。
-
4年生が愛川に向けての学習が始まりました。社会で水の学習を行ったり、しおりづくりを分担して行ったりしていました。愛川で行くレインボープラザや宮ケ瀬ダムのことを調べていました。学年で時間をそろえて、実行委員や役割ごとに準備を進めています。