更新情報
-
吉田新田の学習を進めている4年生が学習で出た課題について聞くことができるように、歴史博物館の方が出前授業に来てくれました。10キロの砂袋を2人で持ち上げて運んだ経験もさせてもらっていました。
-
1年生が図書の時間に読書記録を書いていました。図書の時間は国語の時間の中で計画的に行い、読書の習慣を身に付けられるように取り組んでいます。長く読むことができなかった子も少しずつ慣れてきて、文字がある本に向かうことができるようになってきました。
-
冬休み明けの登校はとても寒い日からのスタートとなりました。朝会の後は教室で書初めを展示したり、休み中に取り組んだ漢字のテストに取り組んだりしていました。5年生は冬の俳句を作っていました。これで四季がそろいました。寒い日がまだまだ続きそうです。けがや病気に気を付けて、元気に登校してきてほしいですね。
-
おだやかな新年の始まりです。学校からは富士山がくっきりと見えています。明日からはいよいよ学校が始まります。まだまだ朝は寒いので気を付けて登校してきてください。登校は明日からですが、給食の始まりは9日からです。都筑小の子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
-
冬休みの前に1年生が春に向けて球根を植えていました。冬休みの間にカラスに意地悪をされてしまわないようにネットをかけて保管していました。何色のチューリップが咲くのか楽しみですね。
-
今日は12月最後の登校日でした。朝会では防火ポスターで最優秀の賞を都筑小の児童がとったので消防署の署長さんが表彰に来てくれていました。そのあとは午前中のみ授業を行いました。国語や理科などの学習やテストの返却がされていました。クラスによってはお別れ会やお楽しみ会などの学級集会が行われていました。今年の一字は「熊」でしたが、一人ひとりが考えていたクラスもありました。どんな一年だったかふりかえるのもよいですね。
-
2年生が国語でものがたりをつくりました。「はじめ」「なか」「おわり」の順に考えたお話を物語にしました。登場人物のなまえ、どんな人物か、どんなできごとがおきるのか、一人ひとりが考えていました。できた作品は教室や図書館に置かれて友達に読んでもらいました。図書館で1番読んでいたのは3年生で、「なつかしい」と言って本を手に取っていました。
-
7月の第一回学校保健委員会で決まった4つの健康のかぎ「心の健康」「けがの予防」「睡眠」「ご飯」について、各クラスで取り組みたい内容を考えて、自分たちの健康のために取り組んでいくほうがいいと思うものを選び、クラスの目標として生活していました。4つのかぎそれぞれに、健康委員会が考えた作戦があるので、その作戦によく取り組んでいたクラスに健康委員会が作った「けんこうのかぎ」のプレゼントが送られました。
-
4年生が横浜市の中心にある吉田新田の埋め立ての学習をしていました。大岡川と中村川にはさまれた地域を埋め立てて、新田の開発をしたのが吉田勘兵衛さんです。では「どこから」「どのようにして」埋め立てを行ったのか予想を立てています。歴史博物館の学芸員さんに出前授業をしてもらうので、事前に聞きたいことを考えていました。
-
18日に今年4回目のにこにじ活動が行われました。教室以外にも校庭や体育館を使用するグループもあります。異学年での遊びをし、交流を深めていきます。これまで中心となった6年生から少しずつ5年生にバトンタッチをしていきます。
