ページの先頭です 本文へスキップ

ホームすみれが丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

【お知らせ】

~6月の主な予定~

学校カウンセラー

来校日

6/10(木)午前

6/16(水)午後

6/28(月)午前

7/7(水)午後

 面談をご希望の方は、児童支援専任、または副校長までご連絡をお願いします。

☎592-0035

ビオラ

 

<学習支援のサイト>

はまっ子学習ドリル 

子供の学び応援サイト

NHK for school

 

臨時的任用職員・会計年度任用職員の募集

(横浜市教育委員会)

 

 寄附で学校を応援!

校庭

【留守電設定時間】

土日・祝日

及び

平日の

17時から翌朝8時まで

 

 

 

 

 

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎透過校舎

Sumiregaoka Elementary School

校門 
  

注目情報

来校される方へのお願い・・・学校来校の際には、新型コロナウイルス感染防止のため、マスク着用・体調不良者の入場禁止・手指の消毒・検温をお願いしております。子どもたちの安全のため、ご理解とご協力をお願いいたします。また、事前にご連絡の上、ご来校ください。
 

 

更新情報

※更新情報の記事は一定期間表示されます。表示期間終了後は、ホーム左タブからご覧ください。

更新情報

宝はこび鬼 (2年) 6/15

2021年6月15日

宝運び鬼

 梅雨入りし、蒸し暑い一日となりました。

 2年生が校庭で体育を楽しんでいます。取り組んでいる単元は、「宝はこび鬼」です。

作戦盤

▲手作り作戦盤

 攻撃側は、作戦を立て、チームで宝(紅白玉)を相手陣地(かご)に入れます。いくつ入れられるかで勝敗を決めるゲームです。途中、腰に付けたタグ2本を相手に取られるとアウトです。チームで工夫して作戦を立て、ゲームを楽しんでいました。

まとめ 

▲まとめでは、互いのチームを認め合う場面もありました。

 また、授業の途中では、給水タイム、休憩を適宜とり、熱中症対策もしていました。

 満足感ある児童の姿が印象的でした。お疲れ様でした!

校庭の植物たちは… 6/11

2021年6月11日

水田

     ▲すみれ水田(5年)

 暑い一週間でした。校庭をぐるりと一周。このところの気候は、植物の生長を促してくれているようです。

 各学年で育てている植物を紹介します。

ハートフル農園

     ▲ハートフル農園

トウモロコシ

▲トウモロコシです ずいぶん大きくなりました!(ハートフル)

アサガオ

▲支柱を立てました!(1年)

シシトウ

▲実がついたものも!(2年)

アオムシ

▲キャベツの葉の裏にアオムシが!(3年)

ホウセンカ

▲ホウセンカもすくすく生長中!(3年)

ヘチマ

▲ヘチマの葉も青々としています(4年)

 

iPadを活用して ヒトの誕生について調べよう (5年) 6/10

2021年6月10日

ロイロ

     ▲みんな真剣です!

 今年度より一人1台のiPadが導入されました。5年生の教室では、理科の学習において「ヒトの誕生」についての学習をしています。

学習計画

     ▲単元学習計画

 本単元は、iPadを用いてヒトの誕生について調べたり、タイピングしてまとめたりして、最後は、発表会をするという学習計画で進行中です。

検索中

  ▲検索中…

 子どもたちはiPadの操作ににどんどん慣れています。来週の発表会が楽しみですね。

 5年生のみなさん、がんばってください!

熱中症に注意! 6/9

2021年6月9日

熱中症

      ▲熱中症指数計

 昨日、今日と気温30度越えの天気となっています。

そこで心配なのが熱中症です。写真は、熱中症指数計(WGBT指数)です。この指数計をもとに校舎外活動(体育・外遊び・校外学習など)の実施の可否を判断します。

〇 熱中症指数 31℃以上 …原則活動中止 または時間短縮

〇 熱中症指数 28℃~31℃ …激しい運動 原則中止

〇 熱中症指数 25℃~28℃ …積極的に休息をとる。

 尚、これから夏にかけて、こまめな水分補給、休憩を心がけるとともに、マスクの着脱も運動の特性、熱中症指数の数値をもとに適切に行っていきます。

 また、教室の空調も稼働し始めました。扇風機、サーキュレーター等を活用しながら、換気に留意し、よりよい学習環境づくりに努めていきたいと思います。

切って かき出して くっつけて (3年) 6/8

2021年6月8日

図工3年

 3年生では、粘土の作品づくりに挑戦しました。

「ねん土を切ったり、かき出したり、くっつけたりして、ひみつきちを工夫して表そう!」をめあてに作品づくりを楽しみました。

粘土

▲粘土をたたいて広げてみました!

粘土

▲先生の見本をリアルタイムで確認中

粘土

▲丸めて、長くしてみました!

 そして、いよいよ作品づくりてす。ポップなBGMにのって、粘土の感触を楽しみながら、個性的なひみつきちを仕上げることができました。作品は、図工室前の作品コーナーに展示しました。ぜひ、見てくださいね。

展示コーナー

作品展示

   ▲ひみつきち

学校納入金 引き落とし日 6月10日(木)となります

2021年6月7日

6月10日(木)は、

令和3年度の学校納入金の引き落し日となります。

 

 ゆうちょ銀行の口座残高のご確認をお願いいたします。残高不足の場合は、6月21日(月)に再度引き落しとなります。

年一回の引き落しとなります。

 配付文書(4/27付)をご確認の上、ご理解とご協力をお願いいたします。

Sumiregaoka Infomation  6/7

2021年6月7日

インフォメーション

 曇り空の朝となりましたが、週明け児童も元気に登校してきました。4月に比べ、あいさつもしっかりできています。さすがすみれっ子です! 朝は、明るく元気に始めたいものです。

 さて、本校の職員玄関前には、情報ボードが設置されています。各学年の現在の取組やめあてなどが書かれています。ご来校の際は、ぜひご覧ください。

各学年の掲示ボードをご紹介します。6/7現在

1年 2年

3年 4年

5年 6年

 各学年、様々です。

目標をもって、6月もがんばっていきましょう!オー!

アサガオ

▲5校時 アサガオの観察(1年生)

本葉もたくさん出てきました。このところぐんぐん伸びています。そろそろ支柱も必要ですね。

 

 

 

 

せんきょフォーラム2021 (6年) 6/3

2021年6月3日

投票風景

      ▲投票風景

 3,4時間目、都筑区役所、総務課統計選挙係より4名の方が来校され、「せんきょフォーラム」が開催されました。

2016年の法改正により、18歳より選挙権が与えられているのは周知のことです。

 今日は、選挙の種類、選挙の歴史についてレクチャーを受けたり、選挙の仕組みを学んだりしました。本物の投票用紙、投票用紙記入台、投票箱など、本物を持参していただき、実際に選挙を模擬体験しました。

 今日は、給食のデザートを選ぶという設定で行いました。先週から候補者ポスターを6年の使用階段附近にに設置し、モチベーションを高めました。今日は、3つのゼリーを推奨する候補者(教員)が、それぞれ選挙演説を行い、その後投開票を行いました。出口調査も行い、実際さながらでした。出口調査、ドンピシャでした!

選挙演説 投票用紙配付

  ▲選挙演説    ▲投票用紙配付

投票用紙記入 開票

 ▲投票用紙記入  ▲開錠しいよいよ開票です

開票整理作業 集計器

▲開票しています… ▲集計する機械で票数を再確認

ゆずゼリー

▲桂木ゆず党 祝ご当選!

 投開票の結果、選ばれたのは、「桂木ゆず党」です。来月の給食で「桂木ゆずゼリー」が実際に登場する予定です!楽しみですね。

 本番にふれる学習をまた一つ積み重ねることができた6年生です。よい学びの時となりました。

 6年後、選挙権を得る、現在の6年生のみなさん、自分たちの未来のために選挙に行ってください!(前回2018年選挙での18,19歳の投票率は、30%~40%だったそうです。ちなみに全年代で、投票率が最も高かったのは、70代で約70%だったそうです)

 都筑区選挙管理委員の皆様、本日は、ご多用の中、ていねいなご指導ありがとうございました。選挙の意義、そしてその仕組みを児童もしっかり理解できたと思います。感謝申し上げます。

習字 (4年) 6/3

2021年6月3日

動画

   ▲動画による示範(教師の自作教材) 

 6月3日、創立記念日の今日は、よく晴れた天気となりました。

4年生の教室では、習字の学習を行っていました。

配置  書写

 ▲道具の配置は…  ▲一画、一画ていねいに

 今日は、「原」という字を書きました。道具の配置、書き順、気を付けたい箇所を確認したのち、動画(教師示範)を視聴しました。そして、いよいよ筆を使って、集中して書写しました。

 一人ひとり真剣に取り組むことができました。「止め」「はね」「はらい」に気を付けて書きました。

開港・創立記念式 6/1

2021年6月1日

 6月になりました。

さて、明日(6/2)は「開港記念日」、そして、明後日(6/3)は、すみれが丘小学校の創立記念日です。

今日は、1校時、開港・創立記念式がありました。

【開港記念式】

 開港記念式では、横浜市歌清聴(コロナ禍のため歌えませんでした。歌詞を味わいました。)、集会委員会による開港クイズがありました。当時の横浜についてのクイズが6問出題されました。堂々としていてよかったですよ!

クイズ 集会委員会 

▲ 開港クイズ    ▲集会委員会児童 

【創立記念式】

 創立記念式では、6年生児童が、「最後の学校生活」と題して学校生活で感じていることを発表したり、校歌を清聴したりしました。

46周年 発表

 ▲創立46周年   ▲児童代表の言葉

 児童代表の話では、あいさつや、優しさがあふれるすみれが丘小学校にしたいという温かいメッセージが語られました。小学校生活最後の一年、最高な一年にしてくださいね。

開校宣言

  ▲開校宣言~校長室~

【開校のお話】

 すみれが丘小学校が開校したのは、1975年(昭和50年)9月1日のことです。開校の翌年、校章ができあがるとともに開校記念日が、現在の6月3日に変更されました。今年度46周年を迎えます。 

校章

▲素敵な校章ですね!

 すみれが丘小学校は、山田小学校から分かれて開校しました。当時のすみれが丘小学校はまだ港北区、児童数273名、教職員数13名でのスタートでした。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる