ページの先頭です 本文へスキップ

ホームすみれが丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

【お知らせ】

カウントダウン

 【すみれ運動会】 

10月30日(土)

予備日31日(日)

 当日の参観は、感染症拡大防止にご協力ください。保護者参観エリアにグリッド線を引きます。密を回避してご参観ください。皆様のご協力をお願いいたします。

・ 

【学校カウンセラー来校日】

11月8日(月)午前

17日(水)午後・29日(月)午前

 ご希望の方は、副校長までご連絡ください。

☎592-0031

 ビオラ

  

 欠席の連絡は、8:00~8:30までにお電話にてお願いいたします。

 募集

【留守電設定時間】

土日・祝日

及び

平日の

17時から翌朝8時まで

校庭

 

 

 

 

 

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎透過校舎

Sumiregaoka Elementary School

校門 

来校される方へのお願い・・・学校来校の際には、新型コロナウイルス感染防止のため、マスク着用・体調不良者の入場禁止・手指の消毒・検温をお願いしております。子どもたちの安全のため、ご理解とご協力をお願いいたします。また、事前にご連絡の上、ご来校ください。
 

 

更新情報

※更新情報の記事は一定期間表示されます。表示期間終了後は、ホーム左タブからご覧ください。

更新情報

運動会までカウントダウン4! 10/26

2021年10月26日

運動会

 運動会に向けていよいよカウントダウン4となります。

カレンダー

▲6年生が企画 カウントダウンカレンダー

 昇降口には、カウントダウンカレンダーもお目見えしました。少しずつモチベーションを高めながら、当日を迎えたいと思います。週間天気では、30日(土)は晴れの予報です。笑顔はじける運動会になることを願っています。

 少し寒くなってきました。『早寝、早起き、朝ご飯!』 健康に気を付けて当日を迎えたいと思います。

 

 第46回 すみれが丘小学校 運動会 

1 【日時】 令和3年10月30日(土) 予備日 31日(日)

           8時:50分~11時10分 

        プログラムはこちら 

2 【場所】  運動場校章

3 【主な留意点】…詳細は10/8付の配付文書にてご確認ください。

※ 感染症拡大防止にあたり、参観は、1家庭につき1名の保護者となります。

※ 保護者の皆様は正門から入場、南門から退場していただきます。

※ 入場に際しては、「入場証明書(体温記入)」が必要となります。ネームタグと併せてご持参ください

※ 参観は、密を回避してください。参観優先席には、グリッド線を引きます。順路を守ってご参観ください。ご協力をお願いします。

※ 詳しい「プログラム」「入場証明書」は、25日(月)に配付しました。ご確認ください。

 「入場証明書」は、必ずお持ちください。※ 自家用車、自転車での来校はご遠慮ください。

※ リハーサル見学会は、10/28(木)となります。予備日…29(金) 

 「受付カード」が必要となります。詳細は、10/11付の配付文書にてご確認ください。

運動会 練習

▲昇降口に登場! ▲法被に思いを込めて…練習にも力が入ります!

座席 整列

 ▲座席確認もしました!        ▲心を一つに! 

係

▲運営は6年生が引っ張ります!(救護係)

 6年生は、小学校生活最後の運動会です。徒競走、演技だけでなく運営面でも活躍しています。そんな6年生の頑張りにもご注目ください。頼りになる6年生です!

がんばれ6年生!

オリジナルバックを作ろう!(6年) 10/25

2021年10月25日

 家庭科

 週明けの月曜日の1校時、6年生は家庭室でオリジナルバックづくりをスタートさせていました。生地は、自分で選びました。ナップザックやトートバッグを作ります。ボランティアさんのサポートも受けながら、作業もスムーズに進みました。

 ボランティアさん、ありがとうございます。

作業 作業

作業 サンプル

 今日は、生地を裁つ作業を行いました。みんな上手にできたでしょうか。真剣に取り組む姿がとてもよかったです。

 できあがりが楽しみですね。がんばってください!

 

本の紹介 ポップを作りました! (5年) 10/21

2021年10月21日

 読書の秋、本番です。

 図書館脇廊下の掲示板に5年生が国語で制作した本の紹介POPを掲示しました。たくさんの本を読むきっかけになればと思います。5年生のみなさんありがとう!

ポップ

 ▲お花のあるマークは学校にある本です!

図書室

▲ポップ紹介された本が並びます(お花マークの本)

 学校司書さんが展示してくださいました。ありがとうございます。

 たくさん本を読んでくださいね。 

学習もしっかり! 10/21

2021年10月21日

水溶液の性質

 運動会練習の最中ですが、学習も頑張っているすみれっ子です。

 理科室では、6年生がなにやら実験をしています。「水溶液の性質」の学習のようです。理科支援員さんのご協力をいただきながらスムーズに実験が進みました。安全に気をつけながら真剣に実験に取り組みました。今日は、液体を蒸発させた際の様子を観察しました。結果は、どうだったのでしょうか。

リース

 上の写真は、1年生の作品です。4月から育ててきたアサガオのつるを使って作りました。個性的な作品が並びました。みんなとても上手ですね!

鍵盤ハーモニカ

 2年生では、10月から、感染症予防に配慮しながら、鍵盤ハーモニカの練習も始まりました。久しぶりの鍵盤ハーモニカの演奏、嬉しそうな2年生でした。

組体操に挑戦 (3・4年) 10/18

2021年10月18日

組体操

     ▲バランス技に挑戦

 風の冷たい朝になりました。そんな冬を感じさせるような一日でしたが今日も各学年、青空の下、元気に運動会練習に励んでいました。

 5時間目は、3・4年生の演技練習が校庭でありました。初めての校庭での練習でしたが、さすが中学年!先生の話をしっかり聞く姿が大変よかったです。先生の子どもたちの動きをほめる言葉がたくさん聞こえてきました。みんなよく頑張っていました!

 3・4年生の演技は、ダンスと組体操のコラボです。軽快な音楽の中で、力強い動きや柔らかい動き、バランス感覚を生かした動きなど、様々な動きにチャレンジします。一つ一つの技をていねいにこなしたいと思います。

気を付け ブリッジ

運動場 バランス

 当日が楽しみです。がんばれ!3・4年生!

稲刈りをしました! (5年) 10/15

2021年10月15日

※ 

 5年生は今週、「すみれ米」の稲刈りをしました。子どもたちは鎌を初めて使ったので、最初はなかなかうまく刈ることができない人もいましたが、何回も挑戦してみることで、どんどんと上達していました。中には職人のように鎌を使いこなす人もいて、びっくりしました。子どもたちは、これから脱穀や精米についての調べ学習をして、普段食べているお米がどのように作られていくのかを学んでいく予定です。

稲刈りを終えて

  ▲稲刈りを終えて、満足気な5年生です…

米乾燥中

▲今、稲を干しています(教室前)

(文責:5年担任)

空気でっぼう! (4年) 10/15

2021年10月15日

空気でっぼう

 1校時、校庭では4年生が空気でっぼうを楽しんでいました。どうやら理科の「とじこめた水と空気」の学習の実験のようです。

 「どこまで飛ぶかな?」「どうしたらよく飛ぶかな?」各自、思考をはたらかせながら何度もチャレンジしていました。

空気でっぼう 空気でっぼう

「ポン!」「ポン!」いい音が校庭に響いていました。

 

 

演技練習風景(1・2年 3・4年) 10/14

2021年10月14日

運動会練習

 ▲1・2年生 隊形移動練習風景(3校時)

 秋晴れの涼しい日となりました。

ダンス ダンス

ダンス ダンス

 運動会練習も着々と行われています。今日から、隊形移動の練習も始まりました。先生の指示をしっかり聞いて、移動の練習ができました。

運動会練習

 ▲5・6年生 隊形移動練習風景(5校時)

ソーラン

 みんなで力を合わせて、がんばります!当日を楽しみにしていてください。

雨の一日… (4年) 10/13

2021年10月13日

算数

 雨の一日となりました。運動会の練習も、体育館のみで静かな一日でした。

 4年生の学習では、倍の数の学習をしています。教師の問いかけに手を挙げる児童が多いこと、自信をもって学習に臨んでいることがうかがえました。

 今日の課題は、

「親のヒョウは72㎏です。これは、子どものヒョウ6倍にあたります。子どものヒョウは何㎏でしょうか。」

という問いでした。

 まずは、自力解決です。これまで習った、テープ図で考える子、3年で習った□を使って考える子、式を立てわり算で考える子、様々です。

テープ図で

 ▲テープ図で考えてみよう!

 □×6=72 

 □=72÷6

 □=12

 答え 12㎏

 みんなで意見を出し合い、問題解決にいたりました。主体的な学びが感じられた4年生の姿をうれしく思いました。

12キロ

 ▲12㎏…結構重いなぁ!

12キロ 12g

 この後、実際に12㎏を体感してみました。教員が予め、2ℓペットボトル×6本に水を入れたものを用意し、実際に持ってみました。ちなみに重さの学習は、3年生で行っています。みんな思い出したかな?

 算数とコラボした思い出に残る授業となったことと思います。

 和やかに楽しんだ後、授業が終わりました。

運動会に向けて 10/12

2021年10月12日

徒競走

 運動会を30日に控え、各学年では、徒競走の走順決めのためのタイム計測が行われています。

今日も曇り空の中、いくつかの学年でタイム計測が行われていました。

 運動会に向けて、がんばっていきましょう!

徒競走 徒競走

▲コーナーリングもしっかり走っています!

 さすが、高学年!

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる