ページの先頭です

ホーム

 

【お知らせ】

【留守電設定時間】

土日・祝日

及び

平日の

17時から翌朝8時15分まで 

 学校への欠席・遅刻の連絡は、「すぐーる」にてお願いします。

校庭             
すみれスタンダード  
 学校のきまりとなります。きまりを守り、安心で安全な学校生活にしていきましょう。保護者の皆様もお読みいただければ幸いです。
       ・       

学校カウンセラー

  面談ご希望の方は、児童支援専任までご連絡ください。

☎592-0031

【改定版】

いじめ防止基本方針R6 

ビオラ応援団

【登録】

ビオラ応援団

 リーフレット 

ビオラ応援団についての活動案内となります。登録もこちらから。

くうき情報

▲インターネット接続タイプのCO2モニターで計測したCO2濃度の数値をリアルタイムで掲載しています。

 

 

 

 

 

校舎透過校舎

Sumiregaoka Elementary School

校門 

更新情報

※更新情報の記事は一定期間表示されます。表示期間終了後は、ホーム左タブからご覧ください。

更新情報

体力テスト

    ▲より遠くへ! ジャンプ!

 今週、ハートフル級では体力テストを行ってきました。今日の種目は立ち幅跳びです。心地よい天気の中、思い切り体を動かすことができました。

みんなよく頑張りました!

ガーベラ

▲生け花ボランティアのKさんが、素敵なガーベラを活けてくださいました。今日の青空のように、心が明るくなります。ありがとうございました。

卒アル写真

 6年生は、卒業アルバム用の個人写真を撮りました。

 6年生になって、1か月半。来月は、修学旅行も控えています。一つ一つ楽しい思い出を積み重ねていきましょう。

図書室

▲令和6年度から机を縦向きに配置して通路の幅を広くしました。「なんか落ち着く」と好評です。

 雨の日の図書館はいつもよりにぎわいます。図書委員さんもカウンター作業に慣れてきて、てきぱきと貸出返却作業をしています。予約していた本をパッと借りて帰る子、図書館のお気に入りの場所で静かにゆっくり本を読む子、それぞれにきちんとルールを守っていて、さすがです。

壁画
 ▲図書館に一足先にアジサイが咲きました。図書ボランティアのみなさん、いつも素敵な壁画をありがとうございます。

(文責:学校司書)

校章リニューアル

 正門前の校章が、用務員さんによってリニューアルされました。気づいた子どもたちも多くいました。

 よく晴れた昼下がりの正門付近、すみれ色が鮮やかでした。素敵な写真スポットになりそうです。

リニューアル前

▲リニューアル前の校章… すみれの花が消えかかっていました…

バラ棚

▲正門付近のバラも鮮やかです。用務員さんの手入れのおかげで例年になくバラや花壇のお花がたくさん咲いています。

用務員

 用務員さんは、今日も環境整備に励んでいます!

国際理解教室

  ▲集会後、エン先生とハイチーズ!

 今日から国際理解教室がスタートです。今年度の国際理解教室の先生は、マレーシアご出身のエン先生です。朝の集会では、集会委員会の子どもたちが、ビデオ放送でマレーシアクイズを出題しました。

Q「マレー語のおはようは、 スラマッ パギ である。○か×か? 」

A「答えは〇です!」

 「授業の時、元気にあいさつしましょう!」と全校児童に呼びかけました。

国際理解教室

 今日は、早速、5・6年生の授業がありました。マレーシアの国旗、位置、有名な動物や山、貨幣などについて学習しました。エン先生は、クイズを交えながら楽しく授業をしてくださいました。子どもたちにとって少し、マレーシアが身近な国となったのではないでしょうか。

 エン先生、これから1年間、よろしくお願いします!

バラ

▲今、正門近くのアーチには、例年になくバラの花がたくさん咲いています。学校へいらした際は、ぜひご覧ください。

リサイクルステーション

 1年生も今日から5校時授業です。それと同時に掃除も始まりました。

 3時間目には、1階のリサイクルステーションにて、用務員さんが見守る中、紙やプラの分別、ごみの捨て方について担任の先生から指導がありました。しっかり聞くことができました。

掃除 雑巾

 いよいよ掃除の時間です。暫くの間、6年生が1年生に掃除のお手伝いをしてくれることになっています。ほうきの使い方や雑巾のしぼり方などを1年生にやさしく教える6年生の姿に成長を感じました。1年生のみなさん!早くそうじに慣れてくださいね!

6年生ありがとう。

▲最後に6年生のみなさんにお礼を言いました。

 6年生のみなさん、いろいろ教えてくれてありがとうございました!明日からもよろしくお願いします!

教室から退出する6年生にずっと手を振っている1年生でした!

租税教室

   ▲緑法人会のキャラクターも登場!

 6年生を対象に租税教室がありました。

 社会科の公民分野で丁度学習しているところです。今日は出前授業として、緑法人会の皆様に来校していただきました。

租税教室 租税教室 

 スライドやクイズ、ビデオを通して税金の種類や税金の使われ方等について学びました。税金の大切さについて知るよい機会となりました。今後の学習に活かしていきましょう。

租税教室

▲税金クイズも盛り上がりました

 緑法人会の皆様、ありがとうございました。

ボランティア

  ▲山田富士公園への校外学習(3年生) 

 今日は、授業サポーターの保護者のみなさんが3名、3年生の見守り支援をしてくださいました。子どもたちの安心、安全のためにご協力いただきありがとうございました。     

 さて、ビオラ応援団も発足して3​年目を迎えました。学校・地域コーディネーターのみなさんのお声がけで、温かなご支援の輪が少しずつ広がりつつあります。今年度も学校・保護者・地域の皆様と共にすみれが丘の子どもたちを育んでいきたいと思います。ご理解とご協力をお願いいたします。

  ビオラ応援団

ビオラ応援団の5/10現在の登録状況になります。
 ●授業サポーター 78名 

  (令和4年度は40名でした)
授業サポーターは、子どもたちの様子をご覧いただく機会にもなります。
 

●学援隊

   〇登校時25   〇下校時25

日々、危険箇所を中心に登下校の見守りをしていただいています。

 

学校たんけん

 1・2校時、学校たんけんをしました。2年生が、1年生に学校のことを伝えました。職員室、校長室、保健室、音楽室、理科室…。学校には、たくさんのお部屋があることが分かりました。画像を見せたり、クイズを出したりしながら1年生の興味を引きだししている2年生の姿に成長を感じました。お部屋の説明が終わると2年生がスタンプを押してくれました。学校たんけんスタンプラリーは大成功でした!

プログラム スタンプラリー

    ▲プログラム           ▲スタンプラリー

校歌

 最後にみんなで校歌を歌いました。元気な声が体育館に響いていました! 

飾り
図書館の飾りが5月になりました。
「いつもありがとう」「だいすき」すてきな言葉があふれて図書館がいっそう明るくなりました。
いつも図書館の壁面を素敵に飾ってくださる図書サークルさんありがとうございます。
 窓際には図書委員さんおすすめの本、飾り棚には「ともだち」にちなんだ本が並んでいます。すてきな言葉があふれているすみれ図書館の本をたくさん楽しんでください。
(文責:学校司書)