ページの先頭です 本文へスキップ

ホームすみれが丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

【お知らせ】

 学校カウンセラー

来校日

 10月3日(月) 午後

  12日(水) 午前

  20日(木) 全日

   27日(木) 午後

   31日(月) 午前

面談ご希望の方は、児童支援専任までご連絡ください。

☎592-0031

 欠席の連絡は、8:00~8:30までにお電話にてお願いいたします。

【各学年目標】

1年

目標

2年

3年

目標

5年

6年

 募集

【留守電設定時間】

土日・祝日

及び

平日の

17時から翌朝8時まで

校庭

 

 

 

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎透過校舎

Sumiregaoka Elementary School

校門 

 来校される方へのお願い・・・学校来校の際には、新型コロナウイルス感染防止のため、マスク着用・体調不良者の入場禁止・手指の消毒・検温をお願いしております。子どもたちの安全のため、ご理解とご協力をお願いいたします。また、事前にご連絡の上、ご来校ください。
 

 

更新情報

※更新情報の記事は一定期間表示されます。表示期間終了後は、ホーム左タブからご覧ください。

更新情報

整理整頓で快適に (5年) 10/5

2022年10月5日

家庭科5年

 運動会の練習が続く中ですが、学習も並行してがんばっています。

5年生の家庭科では、「整理整頓で快適に」という単元に取り組んでいます。

 整理整頓って何だろうという問いに、「汚れたところをきれいにする。」「元にあった場所に戻す。」「まとめる。」「見やすくする。」等々、意見が出ました。

写真

 今日は、一枚の写真から気が付いたところを見つけ、グループで話合いを行いました。

 5年生のみなさん、学習を生かして、整理整頓をしてみましょう。きっと気持ちのよい生活になりますよ!

運動会まで7日

▲運動会までのカウントダウンカレンダー

 

風の強い一日でした 10/4

2022年10月4日

カウントダウン

 運動会までカウントダウン8日となりました。

今日は、風がビュービュー吹く中、子どもたちは運動会練習に励んでいました。

12年

▲1・2年生は、隊形移動に挑戦です。みんな先生の話をよく聞いてがんばりました。

56年

▲5・6年生のソーラン節です。今日から法被をまとっての練習が始まりました。気持ちも高まります。楽しみです!

 

教育実習が始まりました 10/3

2022年10月3日

教育実習

  ▲指導教諭の指導を参観中(4年教室)

 10月となりました。金木犀の甘い香りから秋の深まりを感じます。

 今日から教育実習生の4週間の実習が始まりました。教育実習は、児童とのかかわりを学ぶと共に、学習指導のスキルを高めることを目的としています。

 各教科担当者が示範授業を行ったり、業務担当者が学校運営の仕組みについて講話したりします。今日は、参観実習がメインでした。

 よい実習期間を経て、素敵な先生になってください!

運動会までカウントダウン10! 9/30

2022年9月30日

カウントダウン

 昇降口に運動会までのカウントダウンカレンダーが登場しました。(運動会までの課業日数)運動会を盛り上げよう企画の一つです。各クラスで分担を決めて掲示しています。それぞれ工夫があり、見ていて楽しくなります。

 考えてみると運動会まで2週間となりました。各学年の練習も着々と進んでいます。一日一日を大切にしながら当日を迎えたいと思います。

カウントダウン

  ▲楽しい図案ですね!

合同練習

▲今日から5・6年の合同練習も始まりました!

 すみれソーラン節 2022 がんばります!

34年

▲3・4年 縄を使った演技の練習です!

秋の読み聞かせに向けて(すみれっ子広場) 9/29

2022年9月29日

読み聞かせサークル

▲すみれっ子広場のみなさんのミーティングの様子

 昨日あたりから、正門近くの金木犀から甘い香りが漂っています。秋も少しずつ深まりをみせているようです。

 さて、今日は読み聞かせサークル「すみれっ子広場」のみなさんが来校してくださり、この秋、3年ぶりに行われる「読み聞かせの会」のための準備をしてくださいました。

 読み聞かせの会では、「紙芝居」、「パネルシアター」、「絵かき歌」、「なぞなぞ」等が計画されているそうです。また、全学年で、「語り」や「英語の絵本を用いての読み聞かせ」も準備してくださっています。

 この秋、全クラスにて公開予定です!今からとても楽しみですね。読書の秋、読み聞かせの秋、みなさんで楽しみましょう。

 すみれっ子広場のみなさん、今日もご準備ありがとうございました。よろしくお願いいたします。

 

ダンス練習がんばっています!(1・2年) 9/28

2022年9月28日

ダンス練習

 今週から1・2年生のダンス練習もスタートしました。

 今日も合同で練習に励んでいます。上の写真を見てもわかるように、先生の話を背筋を伸ばして聞く姿勢、とてもよいものです。入学してまもなく半年の1年生にも大きな成長を感じます。

振付始動 ダンス

 振付指導の先生の話をよく聞いて、一つ一つの動きを覚えています。みんな楽しそうに練習に励んでいます。

運動会での演技、今から楽しみです。

 1年生、2年生のみなさん、がんばっていきましょう!

 

集会がありました 9/27

2022年9月27日

集会

   ▲集会委員によるルール説明

 よい天気となりました。朝一番で久しぶりの児童集会がありました。

集会委員会の5・6年生が、進行を上手にリードしました。

 今日の集会は、ゼスチャー伝言ゲームです。お題を次の人へゼスチャーで伝えるゲームです。

ゼスチャーゲーム

  ▲青空が広がります

 涼しい朝のひと時、楽しい時間を過ごしました。集会委員会のみなさん、お疲れ様でした! 

今年度2回目の身体計測がありました (5・6年) 9/26

2022年9月26日

身体計測

 今日は、5・6年生の身体計測がありました。毎年、夏休み明けの子どもたちの成長に驚きますが、今日はそんな子どもたちの身長と体重を計測しました。

計測 

▲計測まで静かに待ちます(5年)

 今日から新たに自動の身体計測器が登場しました。気をつけの姿勢で計測台に上ると、計測バーが自然と下り、身長・体重を一括計測してくれます。なかなかの優れものです。

計測

▲デジタルで身長体重を一括表示 

 正確な計測、そして時間短縮にもつながります。養護教諭も嬉しそうでした。!(^^)!

 結果は、健康手帳を通して各ご家庭に返却します。確認印を押印していただき、再度、担任までお戻しください。

【お知らせ】 体育館屋根・外壁改修工事 終了! (9/30 更新) 

2022年9月26日

工事終了

    ▲朝日を浴びて 9/26

 6月から始まった体育館屋根・外壁改修工事もほぼ終了しました。この3連休で、足場もすべて解体されました。校庭の工事管理事務所が解体されるといよいよ工事も終了となります。

 工事期間中、地域、保護者の皆様、そして学校開放団体の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。お陰様できれいな体育館となりました。ご理解とご協力に感謝いたします。(学校長)

ビフォー アフター

   ▲ビフォー(6/20)       ▲アフター(9/26)

体育館

 ▲校庭からの体育館の様子

 東側道路沿いで撮影した、体育館外壁のビフォーアフターです。見違えるほどきれいになりました。

 

校門

    ▲体育館入口付近 9/20

  彼岸花が咲く季節となりました。この3連休で体育館外壁工事のために組まれていた足場も撤去され、きれいな外壁がお目見えしました。6月から始まった工事、今週末、東側の足場が撤去されると工事も終わりとなります。ご不便をおかけしましたが、ご協力ありがとうございました。

正門

 ▲一部足場が取り外され、きれいなクリーム色の壁が姿を現しました。9/5

 今後、児童の安全を考慮し、足場の撤去が9月の土日を中心に行われる予定です。体育館屋根・外壁改修工事終了も間近です。

仮囲い

 ▲仮囲いもセットバックされました 9/5

 校庭の仮囲い(緑)もセットバックされ、広々とした校庭が戻ってきました。

8/29

 ▲ 工事も着々と進んでいます 8/29

 今日(8/29)も朝から作業が続けられています。リニューアルした体育館もまもなくお披露目となります。9月中には、全行程が終了する予定です。 

工事

   ▲青空の下、クレーン車も登場!7/27

 体育館工事も屋根の改修工事入っています。今日も工事関係者のみなさんが着々と作業を進めてくださっています。暑い中、ありがとうございます。熱中症には、くれぐれもお気を付けください。(7/27)

体育館工事

  ▲正門から昇降口へ続く通路 7/1

体育館

 6月の学校だよりにてお知らせいたしましたが、老朽化した体育館の屋根、外壁及びサッシ改修工事が始まりました。9月中を目途に行われる予定です。児童の安全を最優先に行ってまいります。

工事開始

▲この土日で校庭に仮囲いができました  6/20

 詳細につきましては、先週金曜日に配布しました文書にてご確認ください。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 さて、週明けの今日、今年度初めての水泳学習が行われました。気温31℃、水温25℃、とてもよいコンディションでした。プールでの約束を守り、安全な水泳学習となりました。

 また、授業サポーター3名のみなさんがお手伝いくださいました。ありがとうございました。(6/20)

消防署見学へGO!! (3年) 9/22

2022年9月22日

消防署見学 

   ▲全員そろって ハイチーズ!

 晴天に恵まれた今日、3年生は、社会の学習の一環で北山田消防出張所へ行ってきました。今日は、消防署の方から消防署の仕事や、施設の様子について教えていただきました。また、煙体験もさせていただきました。

 みんな興味津々です。約1時間の見学でしたが、あっという間でした。

出発到着

▲いよいよ出発!いい天気です☀ ▲北山田消防出張所に到着です!

消防車消防車

      ▲2班に分かれレクチャーを受けました。 

トレーニングルーム寝室

▲トレーニングルーム   ▲寝室(一人に一部屋だそうです)

 トレーニングルームや消防士のみなさんのお部屋も見せていただきました。消防士のみなさんは、日夜体力づくりに励んでいるそうです。みんなのためにありがとうございます!

デモンストレーション

▲耐火服を着るデモンストレーションを見せてくださいました!通報が入ると素早く耐火服に着替えるそうです!実演していただきました。早業に3年生もびっくり!

煙体験

 ▲煙体験 身を低くし進みます  

道中

▲もうすぐ学校です。道中交通安全に気を付けて歩行ができた3年生です。

北山田消防出張

 北山田消防出張所の皆様、消防署の仕組みや消防士の仕事について詳しく教えていただきありがとうございました。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる