12月2日、重点研究という職員研修の一環で研究授業をしました。今年度はiPadやロイロノートなどICT機器の有効活用について研究を進めています。今回は2年生と3組(個別支援学級)が図工の授業をしました。

↑2年生は身近なものを並べたり組み合わせたりしてふしぎな生き物に変身させる活動でした。

↑教育委員会の指導主事を講師をしてお招きしました。大人が何人もいましたが、子ども達は夢中になって活動していました。

↑身近なものが変身する前と後の写真をとってロイロノートで担任の先生に提出しました。

↑3組はロイロノートのスライド機能を使って、簡単なアニメーションづくりにチャレンジしました。

↑写真をつなげて撮ったものが動くいているように見えることを楽しんだり、自分が表そうといているエピソードに合う背景を工夫したり、その子の興味や関心に沿った活動をしていました。