今月14日火(火)には、3年生が舞岡公園に社会科の学習のため遠足に行きました。

aa

出発式ではスローガンの確認をしました。今回のスローガンは

「交通ルールを守り、学びを楽しみ、学年のわをひろげよう」でした。

空は雲一つなく、絶好の遠足日和です。

aa

駅まで歩きました。学年で歩いたのですが、列からはみ出す児童もなく、駅までとても静かにマナーよく歩くことができました。

そして、電車の中でもおしゃべりをする児童はなく、電車内はとてもしずかに過ごすことができていました。行きのマナー、満点です。

 

 

aa

舞岡駅を降り、古民家のある舞岡公園まで歩きました。駅から古民家まではかなりの距離があるのですが、「疲れた~」という児童もいなく、みんな元気にしっかりとした足取りで歩くことができました。

 

aa

古民家に着きました。初めて見る道具に興味津々です。囲炉裏やかまどなど、令和の現代となっては珍しいものばかりです。

 

aa

古民家の全景です。ガイドの方の話をしっかりと聞くことができていました。干し柿があるのが素敵ですね。

 

aa

水車も回していただくことができました。実際に動くところを見ることができてよかったです。

 

 

aa

水車小屋の中の様子です。

「昔の人って頭がいいな~」

との感想も聞かれました。水車は回るだけではなく、実際の生活に使われていたことがわかりました。

 

 

aa

お昼はみんなでお弁当を食べました。天気のよい公園で、みんなで輪になって食べるお弁当。みんな本当にとても楽しそうで、嬉しそうした。

 

aa

休み時間のレクリエーションタイムには、自然に親しむ遊びをしました。その名も

「自然発見隊ゲーム」です。そこの場所でしかできない、自然と触れ合うことができる遊び方がとても良かったです。

今回の遠足は、

交通ルールをしっかりと守ることができ、みんながとても熱心に古民家を見学し、そしてみんなで仲良く楽しく歩いたりお弁当を食べたり遊んだり、とスローガン通りのとても充実したものとなりました。長い距離を歩いたにも関わらず、「疲れた~」という児童のなく、みんなとてもがんばったと思います。