ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム芹が谷南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

「校長室より」 まちで学ぶ  まちに学ぶ①

2022年9月30日

  今回は地域の皆様にご協力をいただきながら総合の学習を進めているクラスの活動をお伝えします。

3年1組

 町内会館に興味をもった子どもたちは夏前に学区内の町内会館を回り、町内会館の役割や活動する方について学びました。学習を進めていくうちに、町内のみなさんのために自分たちができることはないか考えるようになりました。また以前玉興町内会館で見せていただいたお神輿にも興味をもち、お神輿を担いで、町内を盛り上げたいという思いが膨らみました。この日は玉興町内会長の間宮さんを訪ね、相談しました。

 

「間宮さん、町内のみなさんのために私たちにできることはありますか?」

「荷物が重そうで困っているお年寄りを見かけたら、声をかけて手伝ってもらえるとありがたいな」

「お神輿を担がせてもらってもいいですか?」

「いいですよ」

「やったー!」

秋には実現しそうです。実現までにするべきことは何か?子どもたちの準備が始まります。

個別級6組 「地球までとどけ」

2022年9月29日
  宇宙から地球はどんな風に見えるのかな、と子どもたちがハシゴに登って地球に手をのばしているところです。
 画用紙に絵の具をつけて手で伸ばし、月を作りました。また、絵の具を筆で飛ばし、星空を表現しました。
   
 そして、後ろ姿からも子どもたちの可愛さが伝わってきます。満月の日は作った作品を思い出し、空を見上げてたくさんの星を見つけてほしいです。
 

「校長室より」  祝 芹南50周年①

2022年9月29日

  10月15日(土)「創立50周年記念芹南ピック2022」開催の日に本校は50回目の創立記念日を迎えます。50周年をお祝いする子どもたちの記念集会は12月の「創立50周年記念芹南ふれあいDay」の中で行う予定です。50周年をお祝いしようという子どもたちの思いも高まってきており、各委員会では様々な取組が行われています。子どもたちの「芹南大好き」という思いを感じることができ、うれしく思います。

 

〇放送委員会では、創立記念日に向けて各クラスで作ったカウントダウン動画を給食時にテレビ放送しています。

 

〇「装飾ボランティア」の皆様が作ってくださった創立50周年をお祝いする作品です。クオリティの高さに先生たちも感激!です。

 

個別級 はまみらいの苗木を剪定しました。

2022年9月28日

 4月から育て始めたはまみらい。四季咲きの花なので何度もつぼみをつけてはきれいな花を咲かせてきました。今回はいつもお世話になっているフラワーロードの方と一緒に苗木の剪定をしました。芽が出るところを確認しながら思いきって切りました。

  

 これから先、秋バラに向けて新しい芽を出すのを楽しみに水あげと観察を続けていきます。

個別級 『はまみらい折り』を教わりました。

2022年9月27日

 はまみらいを折り紙で作る『はまみらい折り』を教わりました。教えて下さったのは、はまみらいアンバサダーの保護者の方です。一つ一つ折る手順をテレビに映しながら丁寧に教えてもらいました。

  

 途中、折り方が難しい部分もありましたが、子どもたちは諦めずに頑張って作りました。最後に花の中心を丁寧にねじって完成。いろいろな色の「はまみらい」を咲かせることができました。        

 

 授業の最後には、はまみらいアンバサダーの活動内容を紹介してもらい、興味津々に聞いている子どもたちでした。これでまたさらに活動の幅が広がりそうです。

「校長室より」  不審者対応訓練

2022年9月27日

  9月27日、不審者侵入時の対応訓練を行いました。3年生教室前に不審者が侵入した想定です。不審者役はスクールサポーターの有川さんです。子どもたちは校内放送を聞き、先生と確認した退避行動を落ち着いてとることができました。有川さんからは子どもたちの訓練については100点をいただきました。今回の訓練で見えてきた我々大人の課題については、検討改善を図ります。

  

 

「校長室より」 芹南ピックの練習が始まっています

2022年9月21日

  10月15日(土)の「創立50周年記念 芹南ピック2022」に向けて練習が始まっています。芹南ピックを成功させよう、盛り上げようと子どもたちの練習にも熱が入ります。

 

今日の中休みは高学年リレーの練習でした。先生たちのバトンパスを手本に、チームで練習しました。

個別級6くみ「うちゅうびんをつくろう」

2022年9月16日
  宇宙のイメージを瓶の中に再現する「うちゅうびん」を作りました。
 瓶の中に綿を入れ、自分の好きな色水を入れました。子どもたちは、いろいろな色水を試しながら自分だけの宇宙をつくることが出来ました。
   
 
 作った瓶をのぞいて宇宙を感じてほしいです。

総合防災訓練

2022年9月16日
  9月12日に大規模地震を想定した避難訓練を行いました。どのクラスも緊張感のある面持ちで、「お・か・し・も」を意識して校庭に避難することが出来ました。
 日頃から意識高く訓練に臨む姿勢が、自分の身を守ることにつながります。ぜひこの機会にご家庭でも話し合ってみてください。

「校長室より」  ハロウィンの展示です~装飾ボランティア~

2022年9月16日

  芹が谷南小学校では装飾ボランティアの皆さんが、すてきな掲示物を季節に合わせて作り、展示してくださっています。子どもたちも図書室前に展示されている作品を見ることを楽しみにしています。今の季節は「ハロウィン」がテーマの展示です。学校にお越しの際はぜひご覧ください。

個別級6組 「地球までとどけ」 新着ページ

更新日: 2022年9月29日

総合防災訓練

更新日: 2022年9月16日

個別級 6組

更新日: 2022年9月11日

2年 マリノス食育キャラバン

更新日: 2022年6月16日

令和4年度 入学式

更新日: 2022年4月7日

避難訓練(火災)

更新日: 2022年1月20日

個別級 ふれあいDay

更新日: 2021年12月18日

なかよし活動

更新日: 2021年12月5日

第2回地震避難訓練

更新日: 2021年11月15日

グット スマイル2021プロジェクト

更新日: 2021年11月10日

芹南ピック2021

更新日: 2021年11月4日

10月4日以降の教育活動について

更新日: 2021年9月29日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる