ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム芹が谷南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

避難訓練(火災)

2022年1月20日

  1月18日(火)に火災の避難訓練を行いました。おさない・かけない・しゃべらない・もどらないの「おかしも」をしっかり守って避難することができました。落ち着いて行動することが命を守ることになることをみんなで確認しました。いつ起きるかわからない災害に対して「自分の命は自分で守る」ことができるように、訓練を行っていきます。

 

2年生 防犯寺子屋

2021年12月20日

 12月20日(月)3時間目に防犯寺子屋がありました。

「お・お・だ・こ ポリス」の合言葉を歌とダンスで覚えたり、いじめについてDVDをみながら考えたりしました。

防犯だけでなく安全面についても学ぶことができました。楽しみながら、真剣に話を聞く姿がみられました。

5年 心の教育ふれあいコンサート

2021年12月19日

  12月9日(木)心の教育ふれあいコンサートに行ってきました。

 午前中は、カップヌードルミュージアムに行きました。カップに好きな絵を描き、好きなトッピングをして、オリジナルのカップヌードルを作りました。館内見学も興味津々に回りました。

 午後のふれあいコンサートでは、生で見るオーケストラの演奏に迫力を感じるとともに心地よい音色に聴き入っている様子が見られました。

   

5年 御殿場宿泊体験学習

2021年12月19日

  12月5日、6日で御殿場宿泊体験学習に行ってきました。

1日目。まずは寒沢の源流探索をしました。ごつごつした岩場を上流に向かって登り、水の源流を目指して歩きました。源流にたどり着き、湧き出る水を一口飲んだ時は『自然の味』を味わうことができました。

 

午後に行った協力ゲームでは、みんなの気持ちを一つにしながら2つのゲームをしました。内容は簡単でしたが、友達同士でやると意外に難しい、まさに気持ちを一つにしないと成功しないゲームでした。

夕方に行ったキャンプファイヤーでは、ファイヤー委員を中心にダンスやレクをして、ここでしか味わえない最高の時間をみんなで作りました。みんなで食べた夕食や部屋で過ごした時間など、和気あいあいとした時間を過ごしました。

 

2日目。『ふじさんぽ』では、あいにくの雨となりましたが、寒かったり、天候が悪かったりしてもマイナスに捉えないYMCAのリーダーの姿勢は子どもたちにも伝わり、どんな状況でも自然を味わう醍醐味として豊かな自然を肌で感じることができました。

  

この一泊二日で体験したことは、子どもたちにとってよい思い出として刻まれたと思います。

個別級 ふれあいDay

2021年12月18日

 12月18日(土)のふれあいDayでは、1年生の「育てたお花の紹介」と2~6年生の「フラワーロードさんのインタビュー」「好きなお花アンケート」の報告しました。子どもたち自らが動画を作成する姿も見られ、「どうすればみんなに分かりやすく伝わるかな」と考える姿が見られました。本番では、たくさんのお客さんに拍手をもらい嬉しそうにしていました。

 また、個別級で育てている花壇とプランターに新しく看板を立てました。「みんなをえがおにしたい」という願いをもって手作りしました。引き続き花壇やプランターのお花をリニューアルする予定です。学校にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

  

ふれあいDay

2021年12月18日

  12月18日(土)に芹南ふれあいDayが行われました。各クラス1年間の学習を振り返り、発表したい内容を考えて、この日に向けて学習のまとめやリハーサルをしてきました。

  たくさんの保護者の皆様や子どもたちに聞いていただき、準備してきたことを伝えることが出来ました。 各クラス工夫を凝らした発表となり、他学年同士で見合ってそれぞれの学年のよさを感じることができました。

   

オリパラスポーツ体験 4年

2021年12月6日

 12月6日(月)人権週間の取り組みの一環として、オリンピックパラリンピック事業が行われました。

 2時間目に全校でAvanzareつくばでご活躍されている山川聖立選手の講話を聴きました。視覚障害をはじめとした様々な障害のことを知るとともに、私たちにできることを考える貴重な時間となりました。「相手のことを考える」「みんなで助け合いながら笑顔で暮らせる社会」ということが、大切であることも学びました。

 4年生は、3・4時間目に4年1組、5・6時間目に4年2組がパラスポーツ体験として、ブラインドサッカーを体験しました。

 講話をしてくださった、山川選手をはじめ、日本ブラインドサッカー協会の松尾雄大さん、瀧村翔太さんに指導していただきました。

 視覚障害のある選手と見えている選手が声を掛け合い、協力してプレーする方法を教えてもらいました。そして、実際に声かけや手をたたく音などを使って、アイマスクをして歩いたり、ボールをシュートしたりする経験をしました。始めは「無理」と言っていたプレーも、少しずつ経験を重ね、友達と協力していく中でできるようになり、「やったあ!」と顔を輝かせていました。

 

なかよし活動

2021年12月5日

  全校児童が25人程度のグループに分かれ、6年生のリーダーのを中心に楽しく遊びました。異学年での活動を通して、上学年の子は下学年の子に優しさをもって関わること、下学年はグループに協力すること、6年生はリーダーとしてグループ全体に気を配ることなどの大切さをそれぞれの立場で学び、子ども同士の絆を深めることが出来ました。

  

避難訓練(火災)

更新日: 2022年1月20日

個別級 ふれあいDay

更新日: 2021年12月18日

なかよし活動

更新日: 2021年12月5日

第2回地震避難訓練

更新日: 2021年11月15日

グット スマイル2021プロジェクト

更新日: 2021年11月10日

芹南ピック2021

更新日: 2021年11月4日

10月4日以降の教育活動について

更新日: 2021年9月29日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる