ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム芹が谷南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

6年 家庭科 ~校内クリーン大作戦~

2021年10月11日

  家庭科で、様々な汚れや場所にあった掃除のしかたを工夫して実践するという学習を行いました。まずは学校内の汚れを調べ、それに合った掃除の仕方や用具を調べ、清掃の計画を立てました。「環境」のことも考え、節水やできるだけ洗剤を使わない工夫についても意識して計画を立てることができました。

 10月5日(火)に2組、8日(金)に1組が実習を行いましたが、どの子もより快適に生活するためにと熱心に取り組んでいました。学習のふりかえりとして、「普段は出来ないところもやれてよかった」や「掃除をして心がすっきりした」など、前向きな言葉がたくさん出ていました。学校で学習したことを生かして、家でもぜひ継続して取り組めると良いです。

 

   

6年 スマホ・ケータイ安全教室

2021年10月11日

 企業から専門の講師を招いて、「スマホ・ケータイ安全教室」を体育館で行いました。オンラインゲームやSNSでのコミュニケーションをきっかけとしたいじめと誹謗中傷。動画サイト、SNSなどスマホネットへの依存の恐怖。オンラインゲームを通じて知らない人と出会う危険性など、スマホやオンラインゲームの怖さを、動画を通じて学びました。被害者や加害者にならないために、相手の気持ちや状況を考え、節度をもって取り扱うことが大切であることを教えていただききました。

一人一台端末となり、分散登校中の家庭学習にもタブレットを使用していた子どもたちにとって、正しい使い方を改めて考える良いきかっかけとなりました。

  

5年 メダカのたんじょう

2021年10月1日

 5年生は理科の学習でメダカの卵を観察しました。

今年はスクールサポーターの方から、いろいろな種類のメダカの卵をいただき、顕微鏡を使って観察することができました。

メダカの目やピクピク体が動いている様子などをはっきりと見ることができ、子どもたちも大満足でした。

これからどれだけ成長するか楽しみです。 

芹が谷中学校ブロック「横浜子ども会議」

2021年10月1日

  7月20日に、芹が谷中学校ブロック「横浜子ども会議」が行われました。芹が谷中・芹が谷小・芹が谷南小の代表児童・生徒が集まり、本校からは6年生2名が参加しました。会議では、6月のあいさつ運動の振り返りとこれからの活動について話合いました。その中で、いろいろな人と心通うあいさつを交わしたい、そのためにどのような方法であいさつ運動を行えばよいか意見を出し合いました。

 参加した代表児童も、自分たちの考えをまとめ、発言することができました。また、中学生の司会・進行や話合いのまとめかたが勉強になったと話していました。

 今後も継続して、どのような取組ができるか考えていきたいと思います。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる