3年 総合的な学習の時間

3年2組 公園清掃 

10月7日(月)21日(月)渡戸東公園で公園愛護会の方々と一緒に清掃活動を行いました。

総合の学習「芹が谷のまち/おたすけフラワー大作戦」の学習で、地域の公園をきれいにしたいという子どもたちの声で、まずは近くの渡戸東公園の清掃活動に参加させていただきました。公園愛護会の方にやり方を教わりながら、ごみを拾ったり、落ち葉を集めたりしました。ごみ袋10袋分もの落ち葉が集まりました。この先、イチョウが落葉すると、もっとたくさんの落ち葉が公園に積もってしまうとのこと。11月にも活動を計画しています。    

10月28日(月)には、第五公園にも清掃活動に行きました。いつも公園をきれいにしてくださっている地域の方に子どもたちから働きかけ、清掃用具の入った倉庫を開けていただくことになりました。前もって拾ってくださったプラごみやペットボトルなども見せていただきました。子どもたちは植え込みの中まで丁寧に落ち葉を集めました。地域の方も一緒に掃除して下さいました。自分たちの使う公園を大事にしたいという思いと、ほかの人たちにもきれいに気持ちよく使ってほしいという思いで、まだ活動は続きます。

            

3年1組 『パワーGO大根 みんなで協力プロジェクト』

 3年1組では、地域に畑をもち、本校の給食に使う野菜の生産者の方と出会い、大根の栽培活動を行っています。

 10月初旬に生産者の方の畑へ行き、土づくりと大根の種まきをしました。畑の中に足を踏み入れた瞬間、「足が土の中にしずんでいく。」「ふわふわしているよ。」「ここでお昼寝してみたい。」など、興奮気味の子どもたち。土の柔らかさにとても驚いていました。また、肥料や種をまくことが想像以上に難しいことも実感しました。今までに台風が2度来たことにより、野菜を作ることの大変さを知り、野菜を作り続けている生産者の方の思いについて考えるきっかけにもなりました。