【作品展の見合い】

9月3日火曜日

朝の時間を使って、1年生と6年生が夏休みの作品を見合いました。はじめに6年生が1年生を教室まで迎えに行きました。少し緊張気味でペアの6年生と手を繋いでいた1年生も、自分の作品の前まで来ると、楽しそうに自分が作った作品の説明をしていました。一緒に作品を触ったり、使い方を聞いたりしてくうちに、緊張していた1年生の顔にも笑顔が戻りました。短い時間でしたが作品展の見合いを通じて、1年生との交流を深めることができました。

  

 

【芹南ピック2019

9月28日土曜日

快晴の空の下、第47回芹南ピックが行われました。5、6年生の団体演技、今年度は表現運動を行いました。一人ひとりが細かい動きを意識し、熱心に、そして丁寧に振り付けを覚えていきました。互いに教え合ったり見合ったりすることで、運動する楽しさを味わいながら、完成度を高めていきました。練習の成果を発揮し、当日は大成功を収めることができました。

小学校生活最後の芹南ピック。競技や演技に加え、委員会活動でも力を発揮し、芹南ピックの運営面をサポートしました。子どもたちの感想には、「自分たちで芹南ピックを作り上げていくことができた。」「みんなで協力することで達成感を味わえた。」「高学年としての自覚をもって準備や本番に臨むことができた。」など、自分たちが成長できたことや芹南ピックを通じて学んだことなどが多く書かれていました。学年目標である「hero」に一人ひとりが近づけた実りある芹南ピックでした。