日時:令和2年10月16日(金)~17日(土) 場所:足柄ふれあいの村

 5年生は10月16日(金)から17日(土)に、足柄宿泊体験学習へ行ってきました。新型コロナウイルス感染防止のためにバスや部屋のこまめな換気、マスクの着用を徹底して活動しました。

 1日目は、村内ウォークラリーや火おこし体験をしました。火おこし体験は、活動班の仲間たちと木をこすりながら火をおこします。火はなかなかつかず、どの班も苦戦していましたが、粘り強く取り組むことによって火をつけることができました。自分たちでおこした火で温めたカレーの味は、「いつも食べるカレーより特別な味がする!」「おいしい!」と満足気な様子でした。夜のキャンプファイヤーは、大きな火を囲みながらジンギスカンを踊ったり、「栄光の架け橋」を歌ったり、夜の森の中で素敵な思い出ができました。

 2日目は、雨だったので室内にてマイはし作りをしました。ナイフで木を削り、世界に一つだけの箸を作ることができました。宿泊体験学習前に社会科で「林業」について学習をしました。マイはし作りのインストラクターさんから「林業」の仕事についてたくさんのお話を伺うことができたので、社会の学びがより深まることができました。

 子どもたちは一つ一つのプログラムを、前向きに全力で楽しむことができました。今回の足柄宿泊体験学習での経験を、これからの学校生活に活かしていきます。