16:50、みんな無事に学校に到着しました。

 3日間お疲れさまでした。ゆっくり休んでくださいね。


 最後のお楽しみ、パフェづくり♪

 好きなフルーツに生クリーム、贅沢な時間ですがお腹はパンパン。

 

 果実狩りを楽しんだ後は昼食、最後のお楽しみのためにここは軽く・・・。

 


 果物狩り中。

 ブルーベリーは鮮やかな藍色、たくさん実っています。

 

 こちらはサクランボ狩り、こちらは争奪戦で下のほうはすぐになくなったそうです。

 でも甘いのは上のほう、みんな順番に取ってはその甘みを味わいました。

 

 


 やっと生地が完成、包丁で切って形にしていきます。

 とっても美味しそうなうどんの麺ができあがりました! 

 

 午前中はうどん作り、小麦粉をひたすら伸ばす作業にみんな悪戦苦闘中のようです。

 


 3日目の朝を迎えました。

 宿泊場所での最後の食事の様子、朝は和食が中心です。

 現地からみんな元気ですと連絡がありました。

 


 2日目夕食の様子、ウォークラリーでみんなお腹がペコペコ。

 飲み物でのどを潤し、たくさん食べて体力も回復しました。

 


 みんな無事にゴールできました。

 先発隊は「負けないで」を歌って後から来るクラスメートを応援したそうです。

 学年の絆も深まる良い活動となりました。

 

 ゴールはもうすぐ!あとひと踏ん張りです。

 

 ウォークラリーの途中、6.5キロ地点です。

 みんな頑張っています!

 


 昼食でお腹いっぱい!

 午後はウォークラリーです。

 


 調理中の様子。

 みんな玉ねぎと薪の煙に涙なみだでしたが、美味しいカレーが出来上がりました!

 午前中は野外炊飯の活動です。

 


 2日目がスタート、朝食の様子です。

 朝からたくさん食べて元気をチャージしました!

 


 1日目夜の様子、キャンドルファイヤ―やゲームで盛り上がりました。

 締めはなぜか!?ラジオ体操でした。 


【宿舎に到着】

みんな元気に入所式をしています。3日間お世話になります。


【足尾銅山見学】

トロッコ列車に乗って銅山内部に向かいました。リアルな人形に驚きつつ、銅山で働く人のことを学びました。

 


 昼食後、お土産を選んでいます。

 送る人の喜ぶ顔が目に浮かびます。

 

 


昼食中、大きなお膳をみんなモグモグ

 

 

 


 有名な三猿を見学

 

 東照宮に到着、荘厳な雰囲気にみんなビックリ!?

 

 


 朝、多くの保護者の方に見守られながら出発。

 楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね!