みんな元気に帰校、解散式をして帰宅しました。

 あいにくのお天気でしたが、よい思い出がたくさんできた三日間となりました。

 

 海の生き物にふれて、集合時間。

 いよいよ帰路につきます。

 

 最後の昼食はおにぎり弁当です。

 ひかげを探して食べています。

 

 一番いい場所に並んで座り、見学しました。

 アシカショーでは代表1名が算数問題の出題者として参加しました。

 

  油壷マリンパークを見学しています。

 

 天気が良いので少しだけビーチコーミングに出かけました。

 

 

 素晴らしい青空のもと、最終日の朝を迎えました。朝の集いのラジオ体操にも全員元気に参加しました。

 生麦伝統の布団のたたみ方とシーツの折り方を学び、しっかりと片付けることができました。

 


 2日目の夜。昼の嵐が過ぎ去り、厳かな雰囲気の中、キャンドルファイヤーが行われました。

 「火の妖精」から分けられた火がキャンドルにともりました。

 スタンツやレクをみんなで楽しみました。

 

 

 2日目の美味しい夕食

 

 

 勾玉完成。みんなとっても上手に作ることができました!

 

 午後は勾玉づくり。

 雨で外の活動ができなかったのは残念ですが、世界に一つしかない勾玉をお土産に持って帰れるのはいい思い出になりますね。

 

 午前中は屋内で紙飛行機大会を開催、みんな上手に飛ばせたかな?

 

 2日目朝、あいにくのお天気となってしまいましたが、みんな元気ですと現地から連絡がありました。

 今日はすべて室内での活動に変更になりました。

 朝、みんなで体操をして体を目覚めさせた後に朝食、今日のメニューは和食です。

 

 


 みんな元気に宿泊場所に到着しました。

 

 午後は海辺での活動です。

 

 渋滞で予定よりで少し遅れて最初の見学場所に到着しました。

 

 朝、大きなカバンを背負ってみんな元気に集合。

 出発式をしてバスに乗り込みました。