校長の石月努実と申します。小菅ケ谷小学校に着任して4年目になります。
今年度もまた、元気で素直なこすがやっ子と一緒に楽しく毎日送れることをたいへん嬉しく思います。
 昭和51年に開校した本校も49年目を迎え、来年度はいよいよ50周年になります。今年度は50周年に向けて、保護者や地域の皆様方にご協力をいただきながら、準備を進めたいと考えております。よろしくお願いいたします。
 さて、新年度のはじめにあたり、本校が目指す学校教育目標と基本的な考え方について触れておきたいと思います。
 (1)重点目標
  「思いやりの心をもち、自分らしさを発揮して粘り強く最後まで取り組む子」
  の育成
 (2)教育課程全体で育成を目指す資質・能力
  ① 主体的に取り組み、豊かに伝え合う子(言語能力)
   4年度 話す力
   5年度 聞く力    
   6年度 伝え合う力→今年度の目標です(伝え合い、高め合う心の育成)
  ② 豊かな関わり合いの中で自他を大切にする子(自分づくりに関する力)
   一人ひとりが自己肯定感と自尊感情を高め、友達の良さを高め合える力
 (3)スローガン
  こころ  すこやか がっこう         やりぬく
  心豊かに 健やかに 学校大好き・友だち大好き やりぬく力
 教職員一同、「チーム小菅ケ谷」一丸となって、この子ども像の達成に向けて、毎日の教育活動に努めてまいりたいと思います。
 保護者や地域の皆様におかれましては、こすがやっ子の心身ともに健全な育成のために、日頃より多大なるご協力・ご支援をいただきまして、本当にありがとうございます。
 今後も保護者や地域の皆様との交流・連携を積極的に行い、よりよい環境づくりを進めてまいります。
 社会全体の変化の著しい今日この頃ですが、よき伝統を受け継ぎながら、時代の変化に応じた新しい考え方や体制づくりを積極的に取り入れ、より良い学校づくりを進めていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
  
横浜市立小菅ケ谷小学校 校長 石月努実