小中一貫教育
小中学校間の連携を深めることにより、義務教育9年間の学習指導と生活指導の円滑な接続が図れるよう、中学校区を基本として推進しています。
1.共通目標
○ブロック内小中学校職員との会議や交流を定期的に実施、授業交流やカリキュラム編成を進めます。
○授業相互見学、部活動交流、生徒会訪問、音楽相互交流などの機会を定期的に設け、小中連携を強めます。
2.桂小の取組み
○小中児童生徒交流…中1授業参観、文化祭見学、部活動体験、生徒会役員交流、吹奏楽部の演奏会などを通して、環境の違いや小中のつながりを考えます。
○小中教職員交流…授業参観・研究会、教科別交流会・カリキュラム検討委員会、ブロック教務主任会、情報交換会などを通して、違いを認識するとともに教育観を共有します。
○小中一貫教員推進ブロック校(奈良中学校ブロック)
■奈良中学校
■奈良小学校■恩田小学校 ■桂小学校
<小中一貫教育 ブロック交流実践例> |
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合同授業研 | (横浜型小中一貫カリキュラムを見通した学習指導のあり方の研究) |
小学校 | 算数・国語・理科・社会・音楽・体育・図工・家庭・個別 |
中学校 | 国語・社会・数学・理科・英語・美術・保健体育・技術・個別 |
領域型協議会 | 道徳と人権、特別活動、総合的な学習の時間、児童生徒指導、食育 |
交 流 | 初任研交流 |
部活交流 | |
音楽交流(ブラスバンド) | |
芸術交流(作品展) | |
部 会 (年2,3回) |
総 務(行事関係) |
児童・生徒会 | |
学校連携 | |
個別・児童指導(中学入学前) | |
学校保健委員会 | |
人権研修 | |
新 規 | 英語活動交流(⇒13年復活) |
職業体験(⇒13年より実施) | |
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