ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム桂小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

英語アクティビティ実践教材  

旧ホームページはこちら 

横浜市教育委員会

寄付で学校を応援したい方へ

 

臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

 横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

かつらっピーズどら焼き販売開始!

2020年12月1日

どら焼き1 どら焼き2

 先日は、私たち6年1組のプラバン販売にご協力いただきありがとうございました。明日12月2日水曜日より、松風台の和菓子屋若野様にて、桂小学校とのコラボ商品「かつらっピーズどら焼き」を店頭販売します。写真は、試作品のどら焼きと、先日タウンニュースの方に取材を受けた様子です。商品を1つ買っていただくと、若野様限定のプラバンを購入特典としてお付けします。是非お買い求めください。

6年生日光修学旅行

2020年12月1日

日光1 日光2

日光3 日光4

日光5 日光6

 11月26日~27日、日光へ修学旅行に行きました。一日目には、湯ノ湖のハイキングと足湯、湯元源泉の見学を行い、宿ではふくべ細工の体験をしたり、お土産を買ったりしました。二日目は、世界遺産である日光の二社一寺をたっぷり時間をかけて巡りました。コロナ禍での日程変更や様々な制約のある中の修学旅行でしたが、子どもたちは感染症対策の約束を守り、有意義な二日間を過ごすことができました。保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただき本当にありがとうございました。

4年生 総合「ごみが変身!」

2020年11月27日

ごみが変身1 ごみが変身!

ごみが変身! ごみが変身!

 11月24日火曜日から27日金曜日、中休みにごみを変身させる活動を行いました。たくさんのお友達が、教室や家庭にあるごみをもって、遊びに来てくれました。ごみは、車やお散歩ネコ、スマートフォン等に変身しました。4日間、毎日遊びに来てくれるお友達もいて、たくさんのごみがおもちゃに変身しました!参加してくれたお友達には、お花をプレゼントしました。

4年生 桂環境新聞11月号

2020年11月27日

 12月に入り、「桂のごみをへらすぞ!」という思いとともに、桂環境新聞を発行します。桂小学校のごみ事情や、ごみを減らすための工夫が載っています。是非、ご覧ください。

 

4年生桂環境新聞.pdf [950KB pdfファイル] 

4年生 福祉体験

2020年11月27日

福祉体験

 11月17日火曜日、福祉体験の一環として、盲導犬利用者の方の講話を聞きました。目が不自由な方の日常や思いを知り、自分たちにできることはなにか、考えました。講話後には、たくさんの質問に答えていただき、さらに理解を深めることができました。次は、点字に挑戦です!

4年生 高尾体験学習

2020年11月13日

高尾体験学習1 高尾体験学習2

高尾体験学習3 高尾体験学習4

 11月12日木曜日、高尾体験学習に行ってきました。「みんなでチャレンジ 笑顔で協力 めざせスーパー4年生」を胸に、プロジェクトアドベンチャーと絞り染め体験を行いました。プロジェクトアドベンチャーでは、指導員の方から、全員が協力しなければ達成できない大きなミッションを与えられました。仲間と支えあい、助け合い、活動に取り組むことはできたでしょうか。絞り染め体験では、黄、赤、青の染料を使い、オリジナルハンカチを作りました。完成したものが、学校に届くことがとても待ち遠しいです。思い出に残る体験学習になりました。

3年生 警察出前授業

2020年11月11日

3年警察出前授業1 3年 警察出前授業2

 11月11日水曜日、青葉警察署の方から、警察の仕事内容や110番の仕組みなどについて教えていただきました。パトカーや白バイ、警察官の持ち物などを実際に見て、乗って、触って…、あっという間の1時間でした。教科書ではわからなかったことをたくさんお聞きすることができました。

4年生 桂環境新聞10月号

2020年11月10日

 11月に入り、「桂のまちを元気に」という思いのもと、桂環境新聞を発刊します。桂のまちのことや、健康にかかわることなどが書いてあります。知ってることや、驚くことなど、わくわくが詰まった新聞です!!是非、ご覧ください。

4年生桂環境新聞.pdf [944KB pdfファイル] 

 

 

 

1,6年生ふれあい遠足

2020年11月10日

ふれあい遠足1 ふれあい遠足2ふれあい遠足3 ふれあい遠足4

 10月30日金曜日、1年生と6年生でこどもの国へ遠足に行きました。行き帰りやグループ遊び、昼食、秋探しなど、6年生が1年生に声をかけながらふれあいグループで楽しい時間を過ごしました。途中1年生はこどもどうぶつえんで動物と触れ合い、6年生はこどもゆうぼくじょうで学年レクを行いました。全校遠足という形は叶いませんでしたが、6年生が頼もしいお兄さんお姉さんに成長した姿を見ることができました。

図書委員による絵本の読み聞かせ

2020年11月4日

読み聞かせ1 読み聞かせ2

 11月4日水曜日、読書月間の取組のひとつとして、図書委員による朝の読み聞かせを行いました。今日に向けて、図書委員の子どもたちは、絵本を選び、休み時間に練習をして本番に臨みました。1~4年生の教室に分かれた子どもたちは、緊張しながらも、堂々と読み聞かせをしていました。終わると図書室に集まり、自然と反省会を行う子どもたち。再来週には、おはなし広場の方々による、朗読コンサートも行われます。読書月間がまだまだ楽しみですね。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる