ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム鴨居小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です
 

ステンドガラス

 

更新情報

3年 図工「ふしぎな乗り物」

2020年2月13日

 3年生は、図工「ふしぎな乗り物」で個性豊かな乗り物を描きました。水彩絵の具の使い方にも慣れ、濃淡を意識しながら丁寧に描くことができました。

 また今回の図工では、自分の描いた乗り物に自分の思いに合わせた動きをプログラミングし、完成した作品を4年生に見てもらいました。

 作品のよさを伝え、4年生も興味津々で作品に見入っていました。

 

   

3年 今月の生活目標発表(2月)

2020年2月13日

 鴨居小学校の2月の生活目標は、「健康な体をつくろう」です。

 3年生の代表児童が生活目標に関する自分の今月の目標を発表しました。外遊びや栄養バランスに気を付けた食事など、大切なポイントが出てきました。代表児童だけでなく、一人ひとりが目標をもって生活してほしいと考えています。

 

5・6組発表集会

2020年2月13日

 2月13日、5・6組の子どもたちによる発表集会がありました。

 14日(金)には、緑公会堂で学習発表会があるため、全校に向けてのお披露目が本日となりました。長縄やダンスをお揃いのTシャツを着て演技する子どもたちは、とてもかっこよかったです。

 

 

2年生 補助犬について

2020年2月10日

2月10日に緑区社会福祉協議会の方たちを招いて、盲導犬・聴導犬・介助犬の3種類の補助犬について勉強しました。

授業では、社会福祉協議会の方が3種類の補助犬の覚え方を手話とダンスで教えてくれました。

その後、補助犬になるためにどんな訓練をしているのか、補助犬に出会ったらどうすればいいかなど、いろいろなことをとても分かりやすく説明してくださいました。

短い時間でしたが、子どもたちも初めて知ることが多くとても勉強になった時間を過ごすことができました。

【中・高学年】ブラインドサッカー講演会&体験会

2020年2月10日

 先日1/23(木)に、ブラインドサッカー元日本代表キャプテンの落合啓士さんをお招きし、講演会と体験会を行いました。

 講演会では、サッカーを始めたきっかけから、視力が弱まっていく自分とどのように向き合ってきたのか、そしてどのようにブラインドサッカーと出会い、日本を代表する選手までになったのか、などについて詳しくお話をして下さいました。

 

 体験会は、代表して5年生の児童が参加しました。ペアになり、一人がアイマスクをした状態で、落合さんと同じストレッチをするところから始まりました。ペアの友達の出す指示を聞いて体を動かすのですが、自分が伝えたいことがなかなか伝わらず、みんな苦労をしていました。短く、分かりやすい指示をしなければいけない難しさを知りました。

 次は、楽しみしていたボールを使った体験でした。専用のボールの中には、ボールの位置を確認できるように音がでる特別な仕組みになっており、その音を頼りに位置の確認をするそうです。まずは、みんなで落合さんのお手本を見ました。速いパスも、まるで見えているかのように簡単にコントロールし、自分の後ろにいる仲間に向けて正確にパスを出していました。その姿に子どもたちからは「おー!」と言って大きな拍手が起きました。いよいよ自分たちの体験の時間。見えない中で四苦八苦しながらも、その難しさを楽しみながらボールを止めたり、蹴ったりしている姿が印象的でした。

 体験した児童からは、「はじめは怖かったけど、やってみたらとても楽しかった。」「サッカーをやっているので、見えなくてもできる自信があったけど、やってみるととても難しかった。あんなに簡単にとボールを止めたり、蹴ったりできる落合さんはすごいと思う。」といった感想をもっていました。

 

“知らなければ 気付けない” 

“やってみないと 分からない”

 

 貴重なお話と体験会を通して、子どもたちはブラインドサッカーやその他のパラスポーツに興味や関心をもつきっかけとなっていました。

 

   

 

 

2年生 こいのぼりづくり

2020年2月5日

1月31日に、みどり・川と風の会の方たちと一緒に鯉のぼりを作りました。

子どもたちが鯉の模様を自分で考え、オリジナルの鯉のぼりが完成しました。

この鯉のぼりは、4月末に鴨居駅近くの鶴見川にあがります(こども風のまつり)。

子どもたちは今から楽しみにしてる姿が見られました。

【1.5.6年有志】オリンピック・パラリンピック200日前イベント

2020年1月30日

 1月25日(土)“ららぽーと横浜”でオリンピック・パラリンピック200日前イベントが開催され、

鴨居小学校の1年生、5年生、6年生の有志が参加しました。

 1年生は、イベントゲストのエスコートキッズとして、オリンピアン、パラリンピアンの方々や、

マスコットのミライトワ、ソメイティと手をつないでステージに上がらせていただきました。  

 5・6年生は、合唱でイベントを盛り上げました。練習を重ねてきた「リアル・ビクトリー」を、

作詞・作曲された栗山龍太さんの後ろで一緒に歌わせていただきました。

たくさんの方の前で歌うということで、少し緊張している様子もありましたが、

歌い始めると徐々にその緊張も和らぎ、元気に歌う様子が見られました。

子どもたちにとっては、なかなか経験することのできない貴重な時間となりました。

 

   

【6年生】東京見学

2020年1月28日

6年生は1月21日に東京見学に行っていきました。

まずは国会議事堂に向かいました。普段テレビで見ている国会議事堂を実際に見て「建物の造りが豪華で驚いた。」「ここで大事なことが決められているんだね。」など多くの感想をもっていました。社会の学習を深めるよい機会になりました。

 

次にキッザニアに行きました。キッザニアの中では、ハンバーガーやソフトクリームを作ったり、消防や警察の仕事を体験したり、思い思いのアクティビティを体験することができました。100種類ほどのアクティビティがある中で「時間が足りない、もっと体験したい」という声がたくさん聞こえてきました。

 

小学校生活最後の校外学習でしたが、これまでの学習したことを活かし、お互いに声を掛け合いながら自分たちで行動することができました。公共の場でのマナーや時間を守って行動することなど、校外学習での学びをこれからの生活にも活かしていってほしいと思います。

 

     

3年 1月学年集会

2020年1月16日

 1月16日、3年生は年明け最初の学年集会を催しました。

 学年委員さんが司会やルール説明を行い、有意義な1時間を過ごしました。

 特に一人ひとりが2020年の目標を発表する時間では、習い事のことや、勉強について、自分が頑張りたいことを大きな声で発表できました。

  

生活委員会による給食集会

2020年1月16日

 鴨居小学校では、1月14日から給食週間となっています。

 16日の集会では、日頃給食を作ってくださっている栄養士さん、調理員さんへの感謝を忘れないことや、好き嫌いなく食べることの大切さを生活委員さんが劇やクイズを交えて伝えていました。

 給食週間に限らず、年間を通して給食の大切さをこどもたちに学んでほしいと考えています。

 

 

2年生 補助犬について

更新日: 2020年2月10日

2年生 こいのぼりづくり

更新日: 2020年2月5日

【6年生】東京見学

更新日: 2020年1月28日

2年 さついまいもパーティー

更新日: 2019年12月15日

【6年】日光修学旅行

更新日: 2019年11月12日

【6年】ラグビー講習

更新日: 2019年7月3日

2年 ズーラシア遠足

更新日: 2019年7月1日

[1年生]朝顔の世話

更新日: 2019年6月24日

【6年生】1年生のサポート

更新日: 2019年6月5日

【5、6年】スピーチコンテスト

更新日: 2019年5月30日

2年生 夏野菜を育てよう

更新日: 2019年5月16日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる