ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム鴨居小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です
 

ステンドガラス

 

更新情報

学校閉庁期間のお知らせ

2019年7月29日

学校閉庁日について

●期間 令和元年8月5日(月) ~ 16日(金)

●上記期間、職員は学校に不在となります。

●緊急な事態が発生した場合は、北部学校教育事務所へご連絡ください。

 045-944-5978

3年 学年集会

2019年7月24日

 7月16日(火)に、3年生は学年集会を開きました。

 学年委員さんが中心となって、どんな遊びを行うかを話し合い、当日はみんなが楽しめるよう、丁寧にルール説明などを行っていました。

 また、夏休み明けに元気な姿で会えることを楽しみにしています。

 

   

5.6くみ 楽しかったよ!お誕生日会

2019年7月18日

 7月18日(木)に5.6組のみんなでお誕生日会をしました。自分たちで作った夏野菜を収穫し、お誕生日の子どもたちが調理をして、夏野菜のピザを作りました。とてもおいしく出来上がりました。お誕生日会では、司会もすべて子どもたちで進め、とても楽しい会にすることができました。自分たちで野菜を育て、収穫し調理をして食べることの楽しさを体験することができたと思います!次のお誕生日会も楽しみです。

 

5,6組 野菜の収穫

2019年7月3日

4月から育ててきた野菜がぐんぐん生長してきました。

天気の良い日は、毎日欠かさずに子ども達が水やりをしています。

実が大きくなり、トマトや枝豆など少しずつ収穫しています。

収穫できることの喜びを知り、より一層、野菜に対する興味が深まりました。

これからもみんなで協力して美味しい野菜を育てます。

 

【6年】ラグビー講習

2019年7月3日

 6月24日、鴨居小学校に元ラグビー日本代表の今泉清さんがいらっしゃいました。

 最初に3~6年生に向けて『夢を実現するために大切なこと』の講演会をしていただき、その後に6年生はタグラグビーを一緒に行いました。

 ラグビーボールの特徴にあった投げ方や、タグラグビーの攻め方のポイントなどを教わり、短い時間のなかでも上達していく様子が見られました。

 日本代表として活躍していた方と一緒にプレーできたことがとても嬉しそうでした。

 タグラグビーの後は教室で一緒に給食を食べました。たくさん質問をし、楽しい時間を過ごすことができました。

 

          

2年 ズーラシア遠足

2019年7月1日

6月5日に2年生の遠足で、ズーラシアに行きました。

 

2年生になって初めてのグループ活動で、たくさんの動物たちを見ることができました。

 

グループでは、リーダーを中心に協力しあい仲良く活動しました。

 

これからもいろいろな場面で、クラスや学年全員で協力して活動してほしいと思います。

 

  

3年 音楽集会

2019年6月25日

 6月25日、3年生の音楽集会がありました。

 合唱「大きな歌」では、きれいな歌声が出せるように一生懸命練習してきました。

 合奏「さくら笛」「笛星人」では、音が強くならないように優しい息で演奏するように心がけていました。

 3年生は、緑区児童音楽会にも出るため、今後も音楽の授業や朝の歌などで継続して練習していきたいと思います。

 

 

[1年生]朝顔の世話

2019年6月24日

 生活科の学習で、朝顔の世話を行っています。

 毎日、学校に来たときに欠かさず様子を見たり、水やりをしたりして生長を見守っています。あっという間につるが伸び、蕾も出てきました。お花が咲くのを楽しみにしています。

 

[1年生]春の遠足

2019年6月24日

 5月末に、鴨居原市民の森に遠足にいきました。

 天気もよく、みんなで歩いて向かいました。愛護会の方々に案内していただき、大きな畑に行ったり、草原では虫を観察したりしました。自然にたくさん触れることができ、貴重な体験を楽しんでいました。お昼も、仲良くお弁当を食べることができ、よい思い出ができました。

【6年】ラグビー講習

更新日: 2019年7月3日

2年 ズーラシア遠足

更新日: 2019年7月1日

[1年生]朝顔の世話

更新日: 2019年6月24日

【6年生】1年生のサポート

更新日: 2019年6月5日

【5、6年】スピーチコンテスト

更新日: 2019年5月30日

2年生 夏野菜を育てよう

更新日: 2019年5月16日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる