1月19日 区の球技大会

  

 庄戸小学校と区の球技大会がありました。サッカーとバスケットボールに分かれて、庄戸小学校と試合をしました。「ドンマイ」や「ナイスプレー!」などの前向きな応援がたくさんかけられ、みんなが活躍できた球技大会でした。最後は庄戸小学校の人たちが花道を作ってくれて、温かい気持ちで下校することができました。

1月11日 書初め

 

 1月11日に学年みんなで体育館に集まり、書初めをしました。静かな雰囲気の中でみんな真剣に字を書いていました。一人一人が書いた「新しい風」の文字はとても立派でした。今年もよい一年になりそうです。

 

11月11日 上郷音楽会

  

 「みんなでそろえて 相手の心にとどく 音楽会にしよう」

 上郷音楽会がありました。5年生は高学年の部で、4年生と6年生、先生方の前で発表をしました。合唱「君をのせて」も、合奏「ゴジラ」も、今までの練習の成果が出て、すばらしい発表になったと思います。

11月1日 脱穀体験

  

 6月から始まった米作りですが、10月末に稲刈りをして、たくさん稲を収穫することができました。2週間ほど生活科室に干して乾燥させた後、11月1日にJAの方をお招きして、脱穀体験を行いました。足踏みの脱穀機など、いろいろな機械を使い、最後は真っ白なお米がたくさんとれました。収穫したお米は、5年生みんなで分けて持ち帰りました。きっとおいしいお米になったことと思います。

10月4日・5日 愛川宿泊体験学習

  

 「みんなで協力 楽しく愛川 レッツゴー」

 待ちに待った愛川宿泊体験学習に行ってきました。

 1日目は、レインボープラザで藍染めと機織り体験をし、午後は自然オリエンテーリングをしました。夕食を食べた後はキャンプファイヤーを楽しみました。大きな火を囲み、みんなで盛り上がりました。

 2日目は、雨天プログラムをしました。体育館での焼き板体験のあと、学年レクを楽しみました。

 自然の中で、たくさん楽しみ、学年の友達との絆を深めた2日間となりました。

愛川宿泊体験学習に向けて

 

10月の愛川宿泊体験学習に向けて準備を進めています。スローガンは、「みんなで成長、楽しく愛川レッツゴー!」です。先週しおりが完成し、学年みんなで持ち物や行程の確認をしました。また、キャンプファイヤー係、レク係、式係に分かれて、それぞれに準備を進めています。本番が今から楽しみです。

総合学習「稲作りをしよう」

 

雑草がたくさん生えた田んぼを、「田起こし」→「代かき」をして、稲を植えられる状態にみんなで整えました。6月にはJAの方をお招きし、学年みんなで「田植え」を行いました。まっすぐに植えるのはかなり大変でしたが、稲を植え終わった田んぼはとてもきれいで、圧巻でした。秋には立派な稲を実らせてくれることでしょう。楽しみです。

高学年としてのスタートです!

 

4月に5年生となり、高学年としてのスタートを切りました。学年開きで「高学年としての心構え」を聞いてから、委員会活動や運動会の係分担など、「学校のために」「みんなのために」という気持ちで全力で活動に取り組んでいます。