3月24日(金) 修了式

今年度最後の一日となりました。日頃の学校生活はもちろんのこと、今年度は様々な行事があり、初めての経験もたくさんありました。無事に1年を終えることができたのも、保護者の皆様をはじめ、周りの方々のお力があってこそだと感じます。1年間、たくさんのご理解とご協力を頂き、本当にありがとうございました。4月からは5年生。より高学年らしく、様々な場面で活躍してほしいと思います。

2月22日(水) 総合「ありがとうを伝える会」

今年度のビオトープづくりでお世話になった方々をお招きして、1年間の感謝の気持ちを伝える会を開きました。ビオトープのお披露目、今年度の活動をまとめた発表、手紙と歌のプレゼントを行い、感謝の気持ちを伝えました。今年度の総合学習で学んだことを大切に、この先もいろいろなことにチャレンジしていけるとよいですね。

 

2月14日(火) 体育朝会

寒い中ではありましたが、久しぶりの縄跳びを使った朝の運動で、体をしっかり動かすことができました。朝晩の冷え込みは強いですが、昼間は暖かい日も増えてきました。積極的に外で体を動かし、元気な体づくりをしていけるとよいですね。

1月13日(金) 書初め

3学期が始まり、書初めを行いました。今年の文字は「美しい空」でした。文字のバランスや名前の大きさなど、書道教室の先生にもアドバイスをもらいながら、真剣に取り組んでいました。

12月14日(水) 総合「ビオトープ出前授業」

今年度の総合学習では、ビオトープづくりに取り組んでいます。1学期から様々な立場の方にお越し頂き、ビオトープについて教えて頂いているところですが、今回は、ビオトープづくりのための樹木や石材等を提供して下さっている石井造園さんの方にお話を伺いました。ものづくりの極意について、プロの方から直接お話を聞ける貴重な機会になりました。

 

11月11日(金) 上郷音楽会

合唱曲「夢の世界を」では、ソプラノ・アルトで分かれる部分に苦戦しながらも、本格的な二部合唱にチャレンジしました。合奏曲「ラ・クンパルシータ」では、楽器の種類が多く、リズムをそろえるのが大変でしたが、みんなで心をひとつに合わせることを意識しました。4年生になり、初めての高学年の部での参加で緊張していた子どもたちでしたが、本番では練習の成果を存分に発揮して、素晴らしい発表をすることができました。

11月4日(金) 理科「秋の生き物」

春に引き続き、尾月橋横の河川敷へ、秋の生き物を観察しに行ってきました。コオロギがいたり、落ち葉が増えていたりと、春とは違った生き物や植物を観察することができました。子どもたちからも「春にはいなかった」「春とはちょっと色が変わっていた」と、季節の違いを実感できたようです。

 

10月27日(木)~28日(金) 野島宿泊体験学習

「Y(やる気)G(元気)R(礼儀)野島へ行くぞ レッツゴー!」のスローガンをもとに、夏休み明けから、実行委員を中心に様々な準備を進めてきた野島宿泊委体験学習。科学館見学や、野島公園でのフォトラリー、ナイトウォーク、カニ釣り、ビーチコーミング、水再生センター見学、宿泊施設でのお風呂や食事…とても盛りだくさんな2日間になりました。様々な場面でスローガンを意識しながら、楽しみつつも自律的に行動したり、友達と声をかけ合ったりすることができていました。子どもたちにとって、たくさんの成長を感じられた、特別な2日間になったのではないかと思います。

  

9月26日(月) 資源循環局焼却工場見学

1学期に予定していた工場見学の延期で、金沢区のゴミ焼却工場と資源分別センターへ見学に行ってきました。現地の方からの説明や、様々な機械などを見せて頂き、とても貴重な時間を過ごすことができました。ふり返りシートでは、「ぺっとぼトルは良いけど、缶はつぶして出してはいけないことを初めて知った」「これからはちゃんと分別をするようにしたい」といった記述が見られました。実際に見たり聞いたりしたことで、工場内の工夫やゴミを分別することの大切さについて理解を深めることができたようです。

 

9月1日(木) 水道局出前授業

横浜市水道局の方にお越し頂き、授業をして頂きました。水道の仕組みや使用後の水がどのようにきれいになっていくのかなど、クイズや実演を交えながら説明して頂きました。授業後のふり返りでは、「横浜市の水道管に長さに驚いた」「水道局の仕事をしてみたいと思った」など、色々な感想を持つことができたようです。

 

8月29日(月) 2学期始業式

夏休みが終わり、2学期が始まりました。2学期は日常生活に加えて、様々な行事もあり、盛りだくさんです!良い思い出をたくさん作り、4年生らしく成長していけると良いなと思います。

6月17日(金) 授業参観

2校時の理科、3校時の算数で授業参観を行いました。理科では、モーター装置を使った実験を行い、プロペラの向きや回転の速さなど、友だちと確かめ合いながら様子を観察しました。算数では、角の大きさを分度器で測ったり、測り方を説明したりする学習に取り組みました。

5月28日(土) 運動会

晴天の中、第17回運動会が行われました。4年生は、学年種目の80m走と、3・4年生合同種目のぐるぐるハリケーンに取り組みました。80m走では、全員が最後まで一生懸命走り抜ける姿に、ぐるぐるハリケーンでは、4年生として3年生を引っ張っていく姿に、感動しました!そして何よりも、運動会を終えてやりきった顔をした子どもたちの姿が印象的でした。

 

5月18日(水) 運動会全体練習

開・閉会式、応援合戦をメインに、全校での練習を行いました。応援合戦では、応援団の掛け声に合わせてうちわで反応したり、手拍子をしたり、こういった状況の中で自分にできる参加の仕方を学びました。応援団として前に立つ代表の仲間に、「かっこいいね!頑張れ!」「来年は自分も応援団に立候補してみようかな」と、力強いまなざしを向けている子もいました。

体育の授業では、学年競技の練習にも取り組んでいます。今週末の本番でも、一人ひとりが力を発揮し、良い運動会にしたいと思います!

 

5月11日(月) 非行防止教室

栄警察署の方にお越し頂き、犯罪についての講義を聞きました。日々の生活の中での何気ない行動が、社会に出ると犯罪になってしまう可能性があることや、そういった行動をしないようにするためには「強い心」を持つことが大切であることを学びました。警察官として、日々犯罪と向き合っている方から直接話を聞くことができ、とても貴重な機会になりました。

4月22日(金) 理科「春の生き物」

学校の周りにはどんな生き物がいるのか、尾月橋横の河川敷へ観察に出かけました。河川敷へ到着すると、ダンゴムシやテントウムシなど、続々と春の生き物が見つかり、夢中で観察をしていました。暑い日でしたが、学校からの往復の坂道も頑張って歩きました。

4月11日(月) 学年集会

4年生になって初めての学年集会を行いました。今年度の目標は「やる気・元気・礼儀」、1年間どんなことを意識して学校生活を送ってほしいか、子どもたちに話をしました。真剣な表情で話を聞く子どもたち、高学年への第一歩を踏み出した姿が見られました。

4月7日(水) 着任式・始業式

令和4年度の着任式・始業式がありました。新年度、新しい仲間や先生たちとの出会いにドキドキワクワクしながら、真剣に話を聞く子どもたちの姿が印象的でした。1年間、どうぞよろしくお願い致します。