3月24日(金)もうすぐ2年生

 生活の授業で、家族の人を笑顔にさせるために、どのようなことができるか今まで考えてきました。今度は、家族以外の人を笑顔にさせたいという思いから、新しく入学する1年生に向けて何ができるかを話し合いました。教室に飾り付けをしたり、1年生の楽しかった思い出を絵に表したりしました。

 4月からいよいよ2年生になります。1年生で学んだことを生かして、2年生でもさらにたくさんのことを身につけてほしいと思います。1年間、ご理解とご協力ありがとうございました。

11月28日(月)幼稚園との交流会3回目

 

 3回目の交流会を行いました。遠足で拾った秋の材料を使って、ゲームやかざりを作りました。作っている際に、子どもたちは幼稚園のお友達が楽しめるようにルールや遊びを工夫していく姿がありました。ふり返りでは、「見本を見せながらやったら幼稚園の子が遊んでくれた」「分かりやすくルールを伝えられた」「頑張って作ったゲームを楽しそうにやってくれた」と交流会が大成功したのはなぜか考えることができました。

7月19日(火)ipadを使った学習

 

 1学期の最後の週に、初めてiPadを使った学習を行いました。まずは、iPadを使う時のお約束を確認をしました。そして、iPadで先生から送られた課題を行い、それを提出するという活動を行いました。初めてiPadを使う学習だったので、子ども達は、とても楽しそうに行っていました。これからも、授業や係活動などで活用していきます。

6月24日(金)幼稚園生との交流会

 

 幼稚園の友達と交流会を行いました。クラスの中でグループに分かれて、けん玉を披露したり手遊びなどをしたりして幼稚園の友達を楽しませていました。その後の全体レクでは、じゃんけんを使ったゲームを行いました。子どもたちが幼稚園の友達に、優しく教えていたり、楽しそうにお話をしたりする姿がありました。この交流会をきっかけに、できるようになったことや楽しかったことが増えれば良いと思っています。

5月23日(月)運動会練習

 

 体育の授業では、1.2年生の団体競技である「チェッコリ玉入れ」の練習を行っています。2年生からダンスや玉入れの仕方を教えてもらっています。また、2年生みたいに上手に踊れるよう、朝の会で音楽をかけて練習しています。子どもたちは「踊れるようになった。」と嬉しそうに話しています。本番では、子どもたちのかわいいダンスと一生懸命玉入れをする様子をお見せしたいです。

4月26日(火)給食 

 

 13日から給食が始まりました。小学校ではじめて食べる給食に子どもたちは、「給食はこんなにおいしいんだ。」と嬉しそうに言っていました。これからも栄養満点の給食を食べて、元気に学校生活を過ごしてほしいです。