一年間ありがとうございました 3月23日(木)

 3月になり、6年生の卒業をお祝いする掲示物を実行委員が中心となってつくりました。また、今年一年間を振り返りも行いました。3年生が始まって、初めての友達、教科の学習、初めてだらけのことがたくさんありながらも、子供たち同士で協力し合い、無事に一年間過ごすことができました。四月と比べ、より頼もしい姿になりました。

 一年間、温かいご支援ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

 

社会科見学 2月21日(火)

  

 社会科の学習では、市のうつりかわりについて学習をしています。光明寺の方に、上郷町の昔の様子と今の様子のうつりかわりについてお話をしていただきました。昔の小学校の様子や、この辺の土地の様子など、今との違いがたくさんありました。

 

書初め 1月13日(金)

 

 13日に教育ボランティアの大宮先生のご指導のもと、書初めを行いました。はじめての大きさの半紙に書くため、緊張した様子がみられましたが、冬休みの宿題での練習した成果を発揮して、一人ひとり集中して書くことができました。気持ちの良い、年明けとなりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

社会科 警察署見学 12月1日(木)

    

 1日に社会科の学習で栄警察署に見学に行きました。警察官のお仕事の内容や使っている道具などのお話をしていただきました。白バイなどめずらしい車も見せていただき、子どもたちも目を輝かせながらお話をきいていました。

上郷音楽会&栄区の音楽会 がんばりました! 11月15日(火)

  

 11日に上郷音楽会、15日に区の音楽会がありました。低学年の中の最高学年としてきれいな歌と演奏を頑張ろう!そして、楽しい思い出にしよう!という目標をもって、音楽会練習をしていました。練習の度にどんどん上手になって行く姿がとても頼もしかったです。本番では、体育館に響く音・声でうたうことができました。また、違う学年や友達のいいところを見つけながら、来年はもっとこんな風に頑張りたい!という目標をたてることができました。

 

音楽会に向けて学年レクをしました 10月21日(金)

  

 

 21日の金曜日に学年レクを行いました。三角ドッヂビーを行いました。自分がとったフリスビーをまだ投げていない友達に渡していたり、フリスビーを同時に取った友達同士でじゃんけんをして自分達で解決していたりと、さすが3年生だなと感じました。この調子で音楽会に向けてみんなで協力し合いながら進めていきたいです。

社会 校外学習~農家さんの仕事~ 9月15日(木)

   

 15日の木曜日に社会の「農家の仕事」の単元を学習しています。そこで、上郷小学校の近くにある果樹園をしている農家さんからお話を聞きました。食べてもらうお客さんに喜んでもらえるようにしている工夫をたくさん見つけることができました。

交通安全教室 6月22日(水)

   

 22日の3,4時間目に交通安全教室がありました。3時間目には、車の死角や内輪差などを実際に見ながら隠れている危険について知ることができました。4時間目には、自転車の5つのルールや点検の仕方など、自分達ができる安全対策について考えることができました。

 

運動会練習をがんばっています! 5月18日

  

 運動会全体練習を行いました。元気に体操をしたり、手をたたきながら応援合戦の練習をしたりと、本番にむけて気持ちが高まりました。運動会では一人一人の全力な姿を見ていただきたいと思います。

 

 

理科の生きもの探しに行きました!

 

 新学期が始まりました。新しいクラスでドキドキしている姿が見られましたが、だんだんと新しいクラスに慣れてきています。理科では、学校内で生きもの探しを行いました。新しい発見がたくさんできました。

 一年間どうぞよろしくお願いします。