ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム和泉小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

緊急受入れについて(今までとの変更点)

2020年5月29日

 分散登校期間中(6月1日~12日)の緊急受入れについて、現在行っている一斉臨時休業中の緊急受入れとの変更点をお知らせします。先日アンケートを取らせていただきましたが、現在46名が緊急受入れ希望となっております。 全担任が授業を行っていますので、使用できる普通教室がありません。密にならないためにも緊急でない方はご遠慮いただけますようお願いいたします。テレワークで在宅されているご家庭の緊急受入れ利用は、ご遠慮ください。

      緊急受入れ初日は、保護者の方の受付をお願いします。

 

      受付は、8:10から2階理科室前で行います。

 

      午後の緊急受入れをご利用になる場合は、お迎えをお願いします。

 

午前の緊急受入れ児童は、他の児童の下校時に下校します。 

 

      休憩時間なしで自習を行いますので、一人で学習できるものを多めに持たせてください。また、折り紙、本(クイズや占い等の内容も可)、粘土、自由帳等持ってきた学習課題が早く終わってしまった場合に一人で活動できるものも持たせてください。学校の物を貸し出しすることができません。

 

      図書室は、使用しません。

 

午後の緊急受入れの児童は、昼休みに校庭を使用できますが、ジャングルジムや鉄棒等は使用できません。密にならないように一人で遊ぶことになりますので、なわとびがあるとよいです。

※ 前回のメール配信では「放課後キッズクラブ(区分2)は、12時20分に引き渡しをする」となっていましたが、12時に引き渡しとなります。

※学童たけのこクラブへの引き渡しは、10時と12時20分の2回行われます。学童までの引率はクラブの職員によって行っていただけます。

 

 

緊急受入れカード

2020年5月27日

 次の緊急受け入れカードをダウンロードしてお使いください。なお、プリントできない場合は緊急受け入れの初日に受付でお受け取りください。

緊急受け入れカード 

緊急受入れについて

2020年5月27日

 分散登校期間中(6月1日~12日)、緊急の場合のみ、受入れを行います。先日アンケートを取らせていただきましたが、現在40名が緊急受入れ希望となっております。学校が始まり、使用できる普通教室がありません。密にならないためにも緊急でない方はご遠慮いただけますようお願いいたします。なお、今までと受入れの仕方が変わりますので、よくお読みいただきご確認ください。

〇緊急受入れ実施日 6月1日(月)~12日(金)(土日を除く)

〇受け入れ時間 8:30~14:30

      1~4年生及び個別支援学級(全学年)の児童のうち、保護者の就業、その他家庭での対応が困難な場合について、「緊急受入れ」を実施します。

       テレワークで在宅されているご家庭の緊急受入れは、ご遠慮ください。

       緊急受入れ初日は、保護者の方が理科室前で受付をお願いします。

       午後の緊急受入れをご利用になる場合は、お迎えをお願いします。

       「緊急受入れカード」は、学校ホームページでプリントアウトしてお使いください。プリントアウトできない方は、受付でご記入ください。

       学習に必要なもの(一人で学習できるもの)、健康観察票を持たせてください。

       昼食を持たせてください。

       マスク着用でお願いします。

       児童はもちろん、保護者や同居するご家族の方に体調不良の方がいる場合、大事を取って緊急受入れの利用をご遠慮ください。

※ 放課後キッズクラブ(区分2)、放課後児童クラブ(たけの子)に参加する児童は、12時20分にキッズクラブ、たけの子に引き渡しをします

6月1日以降の段階的な学校再開に向けたお知らせ

2020年5月26日

 

保護者の皆様には、本校の教育活動に対するご理解とご支援をいただき、心より感謝申し上げます。また、一斉臨時休業に際しても、保護者の皆様から多大なるご協力をいただきましたこと、誠にありがとうございます。

 さて、緊急事態宣言が解除されましたので、横浜市立学校は6月1日より段階的に教育活動を再開します。本校でも感染拡大防止の措置を十分に取った上で再開できるよう、準備を進めているところです。つきましては、次の内容で段階的に再開する予定ですので、お知らせいたします。

 

1 段階的な学校再開について

(1)日程

・ 第一期 6月1日(月)~12日(金)分散登校による少人数での1時間半程度の短時間授業

※ 開港記念日の6月2日(火)も授業を行う予定です。

 

・ 第二期 6月15日(月)~30日(火)学級での半日程度の短時間授業

※ この期間、給食は実施しません。

(2)再開にあたっての留意点

次の点に十分配慮した上で、教育活動を再開します。

ž   こまめな換気の徹底

ž   多くの人が手の届く距離に集まらないための配慮

ž   近距離での会話や大声での発声への配慮

ž   飛沫飛散防止のためのマスク着用

ž   手洗い等の励行を指導

など、保健管理や環境衛生に十分配慮した上で、教育活動を行います。 

2 第一期の分散登校について

○ 再開にあたっては、感染予防のため、学級を2つのグループに分けて教育活動を行います。

○ グループごとの在校は1時間半程度とします。

○ 分散登校の仕方は、次のとおりとします。

出席番号順でAグループとBグループに分けます。

※グループは、後日学年ごとにメール配信でお知らせします。

※授業は1コマ30分で行います。

※個別級は、グループに分かれずに820分から1220分まで行います。

 61日(月)~65日(金)

Aグループ登校 Bグループは家庭学習)

登校

8:10~8:20

1校時

8:20~8:50

2校時

8:50~9:20

3校時

9:20~9:50

教室消毒(50分間)

 Bグループ登校 Aグループは家庭学習)

登校

10:40~10:50

1校時

10:50~11:20

2校時

11:20~11:50

3校時

11:50~12:20

68日(月)~612日(金)

Bグループ登校 Aグループは家庭学習)

登校

8:10~8:20

1校時

8:20~8:50

2校時

8:50~9:20

3校時

9:20~9:50

教室消毒(50分間)

 Aグループ登校 Bグループは家庭学習)

登校

10:40~10:50

1校時

10:50~11:20

2校時

11:20~11:50

3校時

11:50~12:20

※登下校の時刻が普段と変わりますので、安全のためにお子さんと一緒に登下校を

いただいてもかまいません。

 3 61日の持ち物について(2日以降については、学年だよりでお知らせします。)

 ・5月の健康観察票(一番下の空いているところに、61日分の記入をしてください。)

 ・上履き(学校に置いていない児童)

 ・筆箱・連絡帳・連絡帳袋

 ・一斉休業中の課題

 ・清潔なハンカチ・ティッシュ

 ・マスクの予備(あれば)・マスクを置く際の清潔なビニール袋や布等

 ・47日配布「学校納入金のお知らせ」( 承諾書 )

 ・「もしものときどうしますか」カード

 ・水筒

※健康観察票を忘れた場合は、学校で検温となります。1時間目の授業にスムーズに参加できるよう、忘れずに持たせてください。

 4 児童の健康状態の把握について

学校再開にあたり、児童の健康観察とご家庭での健康管理が重要となります。登校前に各家庭で健康観察を行い、体調不良(発熱、せき、倦怠感、息苦しさ、頭痛の症状等)の場合は登校を見合わせてください。登校に際しては、健康状態を確認するため健康観察票を登校時に持たせてください。各階で担任が確認します。なお、登校後、児童の発熱を確認した場合、文部科学省から示されているとおり、帰宅措置を講じます。

○感染拡大防止にあたっては、ご家庭の協力も不可欠です。免疫力を高めるため      にも、十分に睡眠をとること、適度な運動を行うことや栄養バランスのとれた      食事をとることを心がけて、規則正しい生活を送ることができるようお願いします。また、児童の健康について気になることがある場合は、遠慮なく学校に      ご相談ください。

○ 第一期は1~4年生及び個別支援学級(全学年)の児童のうち、保護者の就業やその他の事情で家庭での対応が困難な場合に「緊急受入れ」を実施します。なお、「緊急受入れ」はあくまでも「緊急の措置」であることをご理解ください。登校がスタートし、使用できる教室もないため、密をさけるためにも、「緊急」の場合のみでお願いします。緊急受入れについては、後日メール配信にてお尋ねいたします。

第二期は「緊急受入れ」は実施しませんが、放課後キッズクラブ(利用区分2)や放課後児童クラブ等に登録しておらず、保護者の就業やその他の事情で家庭での対応が困難な場合にご相談ください。

○ 7月以降(第三期)の教育活動の実施や給食の開始、長期休業期間(夏季、冬季、学年末)の扱い等については、改めてお知らせします。

 

医療的ケアや基礎疾患のあるお子さんについて

 医療的ケアが日常的に必要なお子さんや基礎疾患のあるお子さんの保護者の方は、主治医等と相談するなどし、登校のご判断をお願いします。医師との相談等により出席を見合わせる場合は、「出席をしなくてもよい日」となります。

はまみらい情報

2020年5月18日

 

春にはまみらいアンバサダーの皆さんで植え替えをしました。報告が遅くなりましたがしっかり根付いて大きな花を咲かせました。実はもう花びらも終わり頃です。

5月18日以降のTVK放送 学習番組一覧表

2020年5月15日

TVK放送のテレビ学習番組表が届きましたのでお知らせします。

テレビ番組表 

電話相談のお知らせ

2020年5月15日

 

45月と2か月にわたり、非常事態宣言と共に一斉休業が続いておりますが、季節もすっかり初夏へと変わっています。皆様におかれましては学校再開を心待ちにしていることと思います。

 文部科学省は本日15日に各都道府県教育委員会へ再開への答申をだしました。それを受け教育委員会は来週には今後の指針を示すと思われます。その指針を受けて本校は今後の体制作りに入ることになります。お知らせするまでもうしばらくお待ちいただきたいと思います。

 さて、子どもたちは、現在の状態や再開に向けて、勉強での心配や不安など、沢山の悩みを抱えているのではないでしょうか。今回は、事前のメール配信アンケートと、お子様と担任による電話での相談をしていきたいと思います。事前に日程表を示しますのでご覧ください。また、相談にあたって市教委から携帯電話が提供されましたので、これを利用していきたいと思います。どうかこの番号からの着信には出ていただきたいと思います。詳しくはメール配信でお知らせしてあります。

折り返しのお電話は携帯にではなく学校803-0023までお願いします。

○メール配信アンケート 5月15日(金)配信 

        回答は、5月18日(月)締切

○電話相談表

1年生

5月20日(水)

5月22日(金)

2年生

5月19日(火)

5月21日(木)

3年生

5月20日(水)

5月22日(金)

4年生

5月19日(火)

5月21日(木)

5年生

5月20日(水)

5月22日(金)

6年生

5月19日(火)

5月21日(木)

個別

5月19日(火)

5月20日(水)

学習のすすめ

2020年5月8日

学習保障について
5月31日までの臨時休業に伴い、休業期間中の児童の学習を保障するために、教科書を活用した課題や学習プリント等を、感染防止に配慮し5月11日から5月14日までの間に、児童全員に担任による課題配布しました。また、児童が計画的に学習を進められるように、週ごとの学習内容を示したり、学習計画表を作成させたりするなど、工夫もできるようにしています。   

これだけではなかなか完全に学習できるとは限りません。教育委員会の学習サイトなど、有効なものもありますので、どうかご利用ください。また、今回は文部科学省より配布された布製マスクを1枚一緒に同封いたしますのでご利用ください。

 

                    学校長 平井 克明

5月11日以降の一斉臨時休業の延長について

2020年5月7日

 保護者の皆様には、本校の教育活動に対するご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

さて、緊急事態宣言が延長されました。これを踏まえて、5月11日(月)以降についても、一斉臨時休業を延長することとしました。なお、一斉臨時休業の延長期間についても「緊急受入れ」「校庭開放」については実施します。また、児童の学習や生活の様子を把握するために学校から電話連絡等を行います。また、ご心配なことがある場合は、必要に応じて「教育相談」も行います。ご活用いただくようお願いします。

1 臨時休業期間  5月11日(月)~5月31日(日)

      臨時休業期間における情勢の変動等により、休業期間を延長する場合があります。

2 緊急受入れ実施日 

       5月11日(月)~5月29日(金)(土日を除く)

       8:30 ~14:30

      緊急受入れはあくまでも「緊急の措置」です。

      1~4年生及び個別支援学級(全学年)の児童のうち、保護者の就業、その他家庭での対応が困難な場合について、「緊急受入れ」を実施します。また、障害等により一人で家庭で過ごすことが困難な場合は、学年に関わらずご相談ください。

      原則として保護者等の送迎をお願いします。

      学習に必要なもの(一人で学習できるもの)、健康観察票を持たせてください。

      昼食を持たせてください。

      マスク着用でお願いします。

      児童はもちろん、保護者や同居するご家族の方に体調不良の方がいる場合、大事を取って緊急受入れの利用をご遠慮ください。

 

3 校庭開放実施日  

  5月11日(月)~5月29日(金)(土日を除く)

 1~3年生は9:30~10:00   

 4~6年生は11:00~11:30

      汗を拭くためのハンカチやタオルと飲み物、健康観察票を持たせてください。

      マスク着用でお願いします。

4 一斉臨時休業期間中の学びの保障について

教育委員会では、教科書の内容を基にした学習動画のインターネット配信を行ってきましたが、休業期間中も継続します。tvk(テレビ神奈川)による学習動画の放送については継続する方向で調整中ですので、追ってお知らせします。tvkによる放送を継続する場合、番組表はこれまでと同様にインターネット上に掲載します。

URL

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/kyoiku/plankoho/kyouikukoho/200410dogahaishin.html

  

※本校の学習課題については、後ほどご連絡いたします。

 

5 児童の心身の状態の把握について

      児童の学習や生活の様子を把握するために、電話連絡等を行います。

      児童の学習面や生活面、その他ご心配なことがある場合は、「教育相談」を行います。ご希望される場合は、ご連絡(電話803-0023)ください。

6 臨時休業期間中の過ごし方について

臨時休業期間中、健康面、生活面について、次のことに留意して過ごすよう、ご家庭でもご配慮をお願いします。

(1) 健康面

             毎朝、検温、健康チェックを行い記録すること

             新型コロナウイルス感染症と診断された場合(関係機関から濃厚接触者として経過観察を 指示された場合も含む)、発熱等の風邪の症状で受診した場合は保護者から学校に報告すること

(2) 生活面

             不要不急の外出は控え、密閉空間、密集場所、密接場面は避けること

             心身の健康のために適度に体を動かすことも大切であること

             公園等を利用する時は、その場所のルールやマナーを考えること

             TV、ゲーム、パソコン等を利用する場合には時間を決めることや、困ったことがあればすぐに身近な大人に相談すること

             緊急時には保護者と連絡ができるようにしておくこと

             先生やカウンセラーは休業中も学校にいるので、不安や心配がある場合は、学校に連絡すること

7 6月1日(月)以降について

6月1日(月)以降のことについては後日お知らせします。学校や横浜市教育委員会Webページ、学校からのメール配信等で最新の情報をご覧ください。

保護者配布文章 

5月6日以降の休校に関するお知らせ

2020年4月28日

 国の緊急事態宣言の延長・解除に関わらず、横浜市では5月7日(木)、5月8日(金)は休校日となりましたのでお知らせします。詳しくは添付したファイルをご覧ください。5月11日(月)以降の対応については、5月7日(月)にお知らせします。

5月6日以降の対応について 

PTA常任委員会を開催しました。

更新日: 2019年4月24日

5年生消費者教育

更新日: 2019年1月30日

全国学習状況調査結果について

更新日: 2018年11月2日

平成30年度地域防災委員会

更新日: 2018年10月25日

和泉小学校新いじめ防止基本方針

更新日: 2018年1月25日

和泉っ子コンサート

更新日: 2017年12月2日

1年の締めくくり

更新日: 2017年2月3日

朝練の再開とインフルエンザ

更新日: 2017年1月30日

1月17日(火)音楽朝会

更新日: 2017年1月17日

12月14日(水)伝統文化発表会

更新日: 2016年12月26日

11月22日(火)音楽朝会

更新日: 2016年11月22日

運動会へGO(応援団編)

更新日: 2016年10月19日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる