ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム伊勢山小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

満開の桜

 

学校からのお知らせ

あいさつ ともだち チャレンジ

 

更新情報

全校で、心こめて・・・。

2019年3月19日

  先週の金曜日、本校では第40回卒業証書授与式が行われました。今年度は記念すべき40回目の授与式。そして、50周年に向けてさらに進化を遂げていく式として、全校出席のもと授与式を行いました。1年生が長時間の式に参加できるのだろうかという声もありましたが、どの学年も立派な態度で参加し、6年生の姿を目に焼き付けていました。6年生も多く人に祝福され、笑顔で旅立っていきました。心をこめて、全校で送れたこと何よりうれしく思います。

  

伊勢山は、いつも先取り・・・!

2019年3月14日

 3月12日の日本経済新聞に本校の教育活動が掲載されました。4月に係の活動(特別活動)の取り組みが紹介されたのに続き、2回目の掲載です。今回は、本校が全国に先駆けて行っている外国語(英語)の専科教育の導入です。本年度5年生、6年生で行われた外国語の授業内容が紹介されました。タブレットや電子辞書を活用しての授業は、全国的にも珍しく画期的な取り組みとして紹介されました。是非、ご一読ください。

 20190314-133420.pdf [201KB pdfファイル] 

ロン昼は、ゲリラライブ?!

2019年3月13日

 今日は水曜日。今年最後のロング昼休みです。卒業を前に6年生の有志が、音楽室でミニコンサートを開催しました。こういう自由な時間がある学校って素敵ですね。今まで音楽の時間に学習した曲を演奏してくれました。お昼の放送でライブの案内をすると、70名ぐらいの児童が集まり楽しいひと時を過ごしました。短い時間の練習でしたが、6年生の演奏に下級生もうっとり。ロン昼、楽しい時間です。

  

みなさまのお蔭で・・・。

2019年3月13日

 みなさまのお蔭で本年度も大きな事故なく充実した1年を終えようとしています。まだ残りの日数があるのに何を余裕なことを言っているのかと思われる方もいるとは思いますが・・・。昨日、本校のスクールゾーン対策協議会が1年間無事故であったということで区から表彰を受けました。代表で校外委員さんが賞状を頂いてきました。このように安全に1年間過ごせたのも校外委員のみなさま、見守り隊、学援隊のみなさまのご尽力のお蔭です。勿論、児童、すべての保護者の協力もあってのことですが。うれしいニュースです。職員室前に賞状は掲示させていただきました。

  

おめでとう給食、6年生いいなぁ・・・。

2019年3月12日

 小学校の給食もあと3回。6年生は特別メニュー。卒業おめでとう給食を味わいました。民間委託であけば、もう少し豪華な給食となるのですが、限られた調理員で調理をしているので、品数を多少増やしての特別メニューとなりました。それでも揚げシュウマイ、こふきいも、ブロッコリー、ロールパンと増えた食材に満足していました。基本メニューのビーンズサラダおいしいのですが、子どもたちの人気はいま一つでした。

  

 

素敵な6年生に・・・。

2019年3月8日

 卒業式まであと1週間。6年生と過ごせるのもあと6日です。本日は、最後の全校集会。ゲームの内容は、6年生が鬼になって1年生から5年生までを捕まえるというものです。上手にいろいろな学年の下級生を捕まえようというもので、下級生を5人捕まえるとミッションクリアーになります。最後に捕まえた下級生から6年生はメッセージを受け取るという集会でした。下級生からのメッセージに大切に目を通している6年生の姿が印象的でした。あと6日。みんなで素敵な思い出を作りましょう。

   

心に残る掲示物・・・。

2019年3月5日

 昨日、今年度最後の代表委員会が開催されました。最後の代表委員会は、3年生も初めて出席し、3年生から5年生の代表児童で行われました。議題は「1年生を迎える会の○×クイズはどんな内容がよいか」というものでした。1年生に伊勢山小学校のことを知ってもらって楽しく学校生活を送ってもらうためには、どんな○×クイズを出したらよいかを話し合いました。その中で、「本校では休み時間などに廊下やピロティーを走ってけがをする人が多いから、そのことをクイズにするとよい。」「1年生がけがをせずに安全な学校生活を送るためにも是非、最初の集会で教えてあげたい。」という意見が出されました。この意見の根拠は、今年度保健委員会の取り組んだ、学校でのけがを減らそうです。その掲示物がしっかりと児童の中に印象付けられていたのでこの話題が出ました。また、多くの児童がこの掲示物を目にしていたので、共通の認識のもと話し合いが進みました。素晴らしい代表委員会です。このような話し合いが展開できたのも、保健室前の掲示物のお蔭です。わかりやすい、何を伝えたいのかがはっきりとしている掲示物は心に残ります。学校では、掲示物の掲示の仕方も大切な学習環境なのです。これからもよい環境づくりに努めていきたいと思います。

  

そうだ、学校、行こう!オレンジベストで。

2019年3月5日

 先週の金曜日は、今年度最後の授業参観・懇談会でした。多くの保護者に来校いただきありがとうございました。少しずつ改善を重ね、以前よりは有意義な懇談会となったと学校側は思ってます。まず、ご協力に感謝したいのは、学援隊との懇談でも出ました「オレンジベストの着用率のUP」です。懇談会の案内にも記させていただいたこともあって多くの保護者がオレンジベストを身に付けて参観に訪れてくれました。懇談の写真からも着用してくださっている方が多くいることが伺えます。子どもたちの安全を地域の人と共に守るためにも今後も継続したいです。また、保護者同士の懇談場面が多くみられました。学校説明会の映像をわかりやすくしたことも話が弾んだ一つの要因とも思います。このように少しずつですが、子どもたちの学習活動を中心に保護者と学校の意思疎通が進んだこと大きな成果です。来年度もさらに充実した懇談会を目指します。是非、今後もご来校下さい。

  

一つ一つが最後に・・・。

2019年3月1日

 卒業式まであと11日。様々な活動が6年生にとっては、最後の活動となります。本日も小学校生活最後の授業参観。火曜日には、最後の遠足。東京見学。国会と科学技術館を見学してきました。水曜日には、授業参観で保護者の方にも聞いてもらう学年合奏の「木星」をロング昼休みに希望者に体育館で聴いてもらいました。卒業式に向けての練習も始まり、いよいよという感じが出てきました。

  

学校のことをもっと知ろう!

2019年2月25日

 今日の朝会では、金曜日の授業参観・懇談会で保護者にお見せする学校説明会用の映像をみんなで見ました。今年の映像は工夫されていて、児童にもよくわかり、1年間の学校生活を振り返ることができるような内容にしました。今年の伊勢山小学校の1年がこれを見ればわかります。保護者のみなさんは楽しみに懇談会に来てください。

 泉が丘幼稚園の園児たちが、2回目の学校訪問に来ました。前回は、1年生とゲームをして楽しみましたが、今回は、入学を前にして学校探検もしていました。最後は、1年生からメダルのプレゼントをもらい笑顔で帰っていきました。次に来るときは、1年生ですね。

   

全校で、心こめて・・・。

更新日: 2019年3月19日

伊勢山は、いつも先取り・・・!

更新日: 2019年3月14日

ロン昼は、ゲリラライブ?!

更新日: 2019年3月13日

みなさまのお蔭で・・・。

更新日: 2019年3月13日

素敵な6年生に・・・。

更新日: 2019年3月8日

心に残る掲示物・・・。

更新日: 2019年3月5日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる