ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム伊勢山小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

満開の桜

 

学校からのお知らせ

あいさつ ともだち チャレンジ やくそく

更新情報

本日は、土曜授業参観です!

2017年5月27日

  今日は、土曜授業参観です。参観授業は、5校時。5校時の授業終了後には、保護者の危機管理訓練でもある引き渡し訓練を行います。災害等が発生した折、いかに迅速に児童の安全を確保するかは、学校と保護者の共有の課題です。たくさんの人が来校する中で、短時間に引き渡すには、学校側も工夫を重ねますが、保護者のみなさまの協力は欠かせません。気を引き締めて、ご参加ください。

 授業参観に合わせて、昇降口に今月の大好評給食、ベイスターズカレーのレシピを用意しました。お持ち帰りください。ホームページにレシピを貼り付けます。

  

 20170527-110200.pdf [92KB pdfファイル] 

なかよく取り組みました。

2017年5月24日

  今日は、2年生と5年生、1年生と6年生のスポーツテストが行われました。1年生と6年生はいつものペアでなかよくテストを受けました。1年生は、6年生がいるので安心してテストを受けていました。6年生も1年生の声援を受けて記録も伸びているようです。お互いが楽しく、安心してテストに臨めている姿が微笑ましかったです。

  

天気に左右されます。今日は、!!

2017年5月23日

  栽培活動もそうですが、3年生の理科学習、かげと太陽の学習は、天候が学習を左右します。本日は晴天に恵まれ、1組、2組とも午前、正午ごろ、午後と定期的に観察を行いました。太陽の位置が移動することでかげのできる位置も動くことや方位磁石も用いることで太陽の動きも方位で理解します。遮光版で太陽をのぞき、緑色の太陽だと歓声を上げながら、グループで協力して観察していました。

  

まずは、6年生から・・・

2017年5月22日

  今日の朝会は音楽朝会です。全校で今月の歌「校歌」と「横浜市歌」を歌いました。その後、今月から各学年の発表が始まりました。トップを切って6年生が「はじめの一歩」を丁寧に美しい声で歌ってくれました。朝から素敵な音楽と良い空気で、よい1週間のスタートが切れました。保護者の方々にもたくさん参観いただきました。

  

げんきに そだて・・・

2017年5月19日

  2年生は、今、生活科の学習で様々な生き物や植物の成長について調べています。今日も、ある教室では、モンシロチョウが羽化しました。また、クリアケースには、テントウムシのさなぎがついていました。毎日、発見がいっぱいです。今後、プール清掃の前にヤゴを取り、その生育についても観察する予定です。複数の生き物や植物の成長を観察することで、共通性などに気付く学習を展開していきます。

  

学校説明会

2017年5月18日

  学校説明会配付資料をアップしました!

  こちらです! 

みんなが笑顔になるために・・・。

2017年5月15日

 先週の朝会では、友達になる。仲良くなるとは、どういうことかについて話しました。今朝の朝会では、その発展で、みんなが笑顔になる。楽しい学校生活を送るという話をしました。先週の金曜日に本年度の第一回代表委員会が開催されました。代表委員会は、4年生以上の学級代表と各委員会の代表、運営委員が参加して学校の様々な問題を解決するための会議です。学級でいうと学級会のようなものです。金曜日の会議では、各委員会の考えた学校でより楽しく、充実した生活が送れるよう工夫した活動が発表されました。その活動に対して、参加者が全校の立場に立って、「いい活動ですね」とか「もう少しこんな活動をしてくれると、さらに良くなるのでは?」といったプラスの意見の積み重ねをしました。よりよい活動を考える時、改善するための意見も必要ですが、それ以上に考えたことを認めていくことが大切です。その上で、さらに工夫をすると活動が高まります。委員会の活動は、クラスでいうと係のような活動です。みなさんのクラスにも係の活動があると思います。知恵を絞って、クラスがより楽しくなる活動を考えてみてください。今週の話は、みんながもっと笑顔になるためには。という話をしました。

 本日から3年1組を中心に有木千智さんが4週間の教育実習を行います。朝会で全校児童に紹介し、自己紹介をしてもらいました。

    

 

始まりました。「おはなしママ,S」

2017年5月10日

  今年も読み聞かせボランティア「おはなしママ,S」の読み聞かせが始まりました。今日は、2年生と4年生に読み聞かせを行ってくれました。今日の本は「うんちしたのはだれよ!」「はなやさんからのてがみ」「ピノキオ」「蜘蛛の糸」でした。朝一番に読み聞かせの世界に浸ることで、落ち着いて1日のスタートを切ることができました。年間を通しての取り組みがとても楽しみです。

  

 

 

 

たくさんの人たちに支えられて。

2017年5月9日

  今日は、泉区の交通安全協会の全面的な協力を得て、本校で交通安全教室が開催されました。1.2年生は、安全な歩行の仕方を中心に、3.4年生は、安全な自転車の乗り方を中心に指導を受けました。交通安全は、誰でもがルールを知っているようで知らなかったり、守っているようで守っていなかったりするものです。そして、年齢に関係なく、誰でも事故にあう可能性のあるものです。実際に模擬道路を歩いたり、自転車で走ったりすることで、体験を通して学びました。安全協会の方々は、準備から後片付けまで子どもたちのために精一杯頑張ってくれました。本部役員、校外委員さんをはじめ多くの保護者にもご協力をいただきました。このご苦労に報いるためにも、学んだことをしっかりと日々の生活に生かして安全な生活を送ってほしいと思います。みなさん、ありがとうございました。

  

 

席替えって何のためにするの?

2017年5月8日

 今日の朝会では、友達になる。仲良くなるとは、どういうことかについて話しました。今朝、教室を回っていると1年生の教室に「席替えをしました。自分の席を探してください。」という板書を見つけました。1年生は初めての席替えです。何年生になっても席替えは、「ワクワクしたり、ドキドキしたりするものですね。」

 2年生以上のみなさんは、もう何回か席替えをしているので、何のために席替えをするのかは知っていますよね。1年生のみなさん「なぜ、席替えをするのでしょうか?」何人かの子どもが手を挙げてくれました。ある子は、「知らない人とも友達になるために」と。またある子は、「いろいろな人と仲良しになるために」と。どうですかと全校に投げかけると、同意を示す拍手が送られました。1年生としては、とても立派な答えだと思います。1年生のみなさんは、席替えをしたので、たくさんの人と友達になってください。また、友達になって仲良くしていってください。2年生以上のみなさんは、今週1週間「友達になる」「仲良くする」とはどういうことかを考えて学校生活を送ってみてください。そして、素敵な答えが見つかった人は、校長室に教えに来てください。

      

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる