ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム伊勢山小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

満開の桜

 

学校からのお知らせ

あいさつ ともだち チャレンジ やくそく

更新情報

がんばっている姿を見てもらいました。

2017年4月21日

  本日は、全校一斉、今年度初めての授業参観・懇談会が行われました。たくさんの保護者にご来校いただき、新しい学年、新しいクラスでの学び様子を見ていただきました。落ち着いた学習態度に安心された保護者の方も多いと思います。まだまだ十分な学習活動とはなっていないクラスもありますが、日々の授業を充実していく中で、学びの質も高めていきたいと思います。懇談会もお伝えすることが多く、保護者相互の懇談を深める時間が十分に確保できず、申し訳ありませんでした。次回からは、工夫をしていきたいと思います。

  

 ※ 一部の学年の資料に年間行事や校時表に誤りがありました。

   夏休みは、年間予定表のとおり7月21日(金)からです。

         冬休みは、12月26日(火)からです。

   6校時は、14:15~15:00です。

         ご迷惑をおかけいたしました。

What do you like ?

2017年4月20日

  今年度初めての英語の時間がありました。今年度のAETは Miss Hiroko Nara です。第一回目の授業は、6年生と5年生から始まりました。意欲的に、友達と英語でのコミュニケーションを楽しんでいました。たくさんの話型を学び、積極的に英語でコミュニケーションのとれる、コミュニケーションの楽しめる児童になってほしいと思います。

   

全国学習状況調査です。

2017年4月18日

  本日は、6年生の全国学習状況調査の日です。国語と算数の学習状況を調査しました。知識などの基礎的な内容の定着度を調査するAの問題と、活用する力、汎用能力を調査するBの問題に取り組みました。B問題は記述する項目が多く、難しいのですが、全員全力で取り組んでいました。

   

「ぱんつくったよ。」おすすめです!

2017年4月17日

 今日の朝会では、4月23日のはまっ子読書の日についての話をしました。横浜市では、毎月23日を読書の日として本を読むことを勧めています。中でも今月は、特別な読書の日です。小学生は全員、「はまっ子読書ノート」をもっています(1年生は近日中に配布予定)。このノートには、たくさんの本も紹介されていますが、自分の読書記録をつけていくのが最大の目的です。横浜市の小学校の図書室の蔵書数は、全国に比べると決して多くはありませんが、今年も子どもたちに是非とも読んでほしい本を買いそろえたいと思います。今日は、私のおすすめ、低学年用に「ぱんつくったよ。」と、高学年向きに「本日は、お日柄もよく」を紹介しました。「ぱんつくったよ。」は日本語の面白さ。区切るところで全く違った意味になってしまう言葉の面白さを紹介する本です。図書室にあります。「本日は、お日柄もよく」は、今年私が読んだ本の中で一番面白いと感じ、子どもたちにも紹介したいと思った本です。こちらは、校長室で貸し出します。「今週は、是非1冊は本を読みましょう」と呼びかました。伊勢山の子どもには、たくさんの本に出会い、心豊かな子どもに育ってほしいと思います。

   

今日から一員、待ってたよ!

2017年4月14日

  児童会主催の集会「1年生を迎える会」が行われました。全校児童が1年生を拍手で迎え、会は始まりました。1年生に学校のことをもっと知ってもらおうと学校自慢の○×クイズも行われました。わからないクイズの答えは、傍らに寄り添う6年生が優しく教えてくれました。2年生からプレゼントももらい笑顔満面の1年生でした。1年生も入学式で学習した上手なあいさつで「ありがとうございました」と立派にお礼が言えました。

   

今日は、校長先生の授業です!

2017年4月13日

  1年生、だいぶ学校生活にも慣れてきました。毎日、少しずつ学校内を探検し、それぞれの教室や施設の使い方を学んでいます。今日は、校長室の入り方と、職員室前の廊下の歩き方を「あくしゅけん」の活動を通して学びました。1年生だけに発行されている「あくしゆけん」。校長先生と10回握手をすると素敵なサインがもらえます。20回握手をするとビカビカシールがもらえます。人と関わりながら楽しく学校生活を送ってほしいと思います。

   

初めての給食は、○○○!

2017年4月11日

  いよいよ給食が始まりました。1年生にとっては、初めての給食です。給食当番や牛乳など不安もありましたが、6年生のサポートでよいスタートが切れました。初めての給食は、みんなも大好き、配膳も優しい○○○でした。「おいしい」の声が教室に響き渡る素敵な時間でした。初めてなので1年生は、まだ全員前向きで食事をしています。

   

委員会活動は工夫が必要です!

2017年4月10日

  朝会後、特別活動を担当する教員が、5年生・6年生を集めて、今年度の委員会活動について話をしました。委員会活動は、児童会活動の一部で、学校生活が円滑に、下級生たちが安心して生活ができるように、主に5年生・6年生が中心となって活動をします。小学校においては、1年生から学んできた当番活動や係活動の経験を生かして全校のために、知恵や汗を出す活動となっています。真剣に説明を聞き、どの委員会で自分の持てる力を発揮しようかと考えている本校の5年生・6年生の姿にワクワクする時間となりました。アイデアを出し合い工夫された活動が展開できるよう指導もしていきたいと思います。

   

「聞く」「聴く」を大切にした週に!

2017年4月10日

 久しぶりに朝から青い空がのぞいています。学校の桜も満開です。今日までは午前授業です。放課後、友達と地域で春を満喫してください。さて、学校が先週から始まって、新しい学年、新しいクラスで夢を語り合っている時期かと思います。みんなで目標を決めていくときに大切なことは、自分の考えを述べることも大切ですが、それ以上に友達の考えを聞くということを大切にしてください。大切な仲間が、友達がこの学年やクラスにどのような思いを持っているのかを理解し、自分の夢も重ねていってほしいと思います。友達の考えを聞くことで視野も広がり、自分の夢もさらに大きくなることと思います。今週は、特に「聞く」「聴く」ということに力を入れて一週間を過ごしてください。

  

ここは何年生の教室?温かいね!

2017年4月7日

  入学して3日、元気に登校してきた1年生の教室です。1年生にしては、大きい子がいますね。実は、6年生が1年生の教室で、ほとんどマンツーマンで、朝の準備のお手伝いをしてくれています。1年生が安心して学校生活が送れるように、その上で、1年生が自分で朝の準備が行えるよう、上手に手助けをしています。どこの学校でも行われていることですが、こういう姿を目にするといい6年生になりつつあるとうれしくなります。

   

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる