ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム伊勢山小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

満開の桜

 

学校からのお知らせ

あいさつ ともだち チャレンジ やくそく

更新情報

運動会について2

2017年10月23日

明日24日火曜日に運動会を実施します!     

9時開会です。給食がありますので、昼休みが長くなります。その他、若干のプログラム変更を行いますので、ご承知おきください。なお、進行によって時間の前後があることをご了承ください。

なお、見学をする保護者、関係者の方は、8時30分以降に来校されるようお願いします。会場の準備をする関係で、それより前の場所取り等はご遠慮願います。PTAのお仕事等は、この限りではありません。

 

24日用 運動会プログラム 

運動会について

2017年10月21日

本日の運動会は中止です。今後の予定については、以下の通りです。

① 23日(月)に延期します。実施するかどうかは、6時30分に、判断します。

② 23日(月)に実施できない場合は、24日(火)に延期します。実施するかどうかは、6時30分に、判断します。

 

なお、台風21号の進路により、23日(月)朝7時に暴風警報・特別警報が発令中の場合、臨時休校とします。その場合は、運動会は24日(火)に実施の予定です。

     

憎いね!伊勢山!

2017年10月18日

 伊勢山小学校には、様々な果物の木があります。日常的に技術員さんが手入れをしてくれているので、今年も見事に実をつけました。「来校者に季節を感じていただきたい」と、技術員さんの粋な計らいで、玄関に「かきの実」が飾られています。目にも鮮やかで、見るだけでもおいしさが伝わってきます。運動会も秋を感じますが、学校には、たくさんの秋があります。来校の折には、是非、ご鑑賞ください。

     

お天気が・・・?いよいよ運動会です!

2017年10月17日

 運動会のご案内とお知らせ  

  運動会のプログラム 

 

本校では、今週の土曜日に運動会を予定しています。雨が続き、グランドのコンディションが非常に悪いのと天気予報では、雨ということで心配ですが、学校は、今週、運動会モードに突入です。今年度のスローガンが児童たちの手によって完成しました。運動会前日までは、体育館に掲示され、練習のはじめと終わりに確認をします。「今日の練習でチャレンジすることは?今日の練習でどんなレベルアップがあったのかと?」スローガンに向かって全校で取り組む姿にご期待ください。今後とも、ホームページで運動会情報は随時提供していきたいと思います。

  

 

やっぱり○○○○は、テンションが上がります!

2017年10月17日

 今日の給食は、年に3回しか出ないメニュー。あげパンです。昭和の子どものように大喜びとはいきませんが、やっぱり好きな子どもが多いメニューです。子どもたちのおいしそうな顔は、心を温かくし、幸せを運んでくれるようです。各クラスからたくさんの幸せをいただきました。ただ、本日は、市の児童体育大会の予定日だったので6年生は、お弁当でした。

  

多くの方に支えられて、感謝です!

2017年10月11日

 本日、学援隊と地域の方、保護者による校庭の草むしりが行われました。運動会に向けて、よりよい環境で学習活動を展開するために、みなさんが力を貸してくださいました。夏休み前も行われた草むしりですが、今回も多くの方々が参加してくださり、改めて地域や保護者、多くの方々に学校の教育活動が支えられていると感じました。ただ、ただ感謝です。この気持ちにこたえるには、素晴らしい運動会を学校全体で創り上げていくことです。みんなでスローガンに向かってよい運動会にしていきましょう。

  

後期も願いは同じです。

2017年10月10日

 今日から後期が始まり、始業式が行われました。前期の始業式の折にも話しましたが、学校として何よりも大切にしたいことは、すべての児童が安心して安全に学校に通えることです。「いじめ」のおこらない学校を目指して、前期もみんなで生活をしてきましたが、日々の生活の中で様々な課題を抱えてしまった人。時として、友達関係から学校へ来るのがつらくなってしまった人など、様々な問題が起こったこともありました。後期を迎えるにあたって、もう一度、みんなが安心して、一人一人が大切にされる学校を全員で作っていきましょう。先週の代表委員会でも、よこはま子ども会議の話し合いを受けて、本校としての取り組みについて話し合いました。その中でも、一人一人が大切にされる学校、安心して通える学校にするために「あいさつ」に取り組んでいこうという考えも出されています。みんなの力で後期もより゛いい学校゛を目指していきましょう。そして、みんなの安全をいつも見守ってくれている学援隊のみなさんや地域の方々に感謝の気持ちをもって毎日の学校生活を送っていきましょう。

  

みなさまに感謝です!本日・・・

2017年10月6日

 本日、終業式を迎えることができました。いろいろなことのあった前期でしたが、代表児童3名の作文からは、充実した学校生活の様子と成長が感じられました。中でも6年生の作文は、自分の成長は、1年生や周りの友達など、多くの人に支えられているという内容でした。全校で成長をかみしめるとともに、多くの人に感謝する1日にしようと話しました。代表児童の作文は、昇降口前の掲示板に掲示してあります。是非、ご一読いただければ幸いです。その後、各クラスで一人一人に温かい言葉と共に「あゆみ」を渡しました。多くの方々のご協力に感謝いたします。

  

一人一人が大切にされて、安心できる学校に!

2017年10月5日

 本日の代表委員会では、よこはま子ども会議の話し合いを受けて、本校として「一人一人が大切にされて安心した学校生活が送れるためには」どのような活動が自分たちの手で行えるかについて話し合いました。話し合いの中で指導をしている教員からも話がありましたが、これをしたからといってすべてが解決する方法はありませんが、少しでも良くなる方法を考えようということで具体的な取り組みを考えました。期間を決めて、あいさつカードを作成していろいろな学年とあいさつをする。より多くの人とあいさつをするために、カードをたくさん埋めた人を学年毎に紹介するなどの意見が出されました。大切なことは、まず考えたことを実践してみること。そしてより良い方法を考えることです。本校の中期学校運営計画の豊かな心を育む活動に加え、子どもと共に全校で取り組んでいきたいと思います。

  

すごいぞPTA!伊勢山小は幸せだね!!

2017年10月4日

 本日、泉区の通学路安全対策協議会で本校PTAの校外委員さんが、本校の安全対策について発表を行いました。校外委員としてスクールゾーン対策協議会に向けての活動とか、日常の見守り活動の様子とか、児童への意識喚起の活動について提案しました。提案の中で最も興味を引いたのは、今年のメンバーで活動を工夫したことにより、今までの安全の質は確保しつつも、委員への負担軽減を図る活動を工夫している点でした。例年どおりが多い中、本校のPTAは、他の委員会もそうですが、前向きに進化を続けています。頼もしいPTAに支えられている学校は幸せです。

  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる