ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム中和田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

新着情報

3月8日 学校便り3月号(巻頭)更新 

2月8日 すぐーるの登録のご案内掲載しました。

登録よろしくお願いします。

2月1日 学校だより2月号   (巻頭) 更新

7月18日 生成 AI の利用に関する留意点について 

5月22日 令和5年度学校要覧 ※閲覧にはPWが必要です。

更新情報

【3/8 個別支援学級】じゃがいもパーティー

2024年3月8日

 7組で1・2・3月の誕生日会を行い、その中で育てたジャガイモを使って、ジャガイモパーティーをしました。自分たちで育てたジャガイモを包丁で切り、ハムやチーズをトッピングして、ベイクドポテトを作りました。みんなおいしそうに食べました。

 今年度は多くの野菜を育て、育てた野菜でピザやスイートポテト、焼き芋などを作りました。来年度もどんな野菜を育てるか話し合って決めていきたいと思います。 

 

⇐To Be Continued.

 

 

 

【3/1 全校】6年生と一緒に遊ぼう

2024年3月1日

 6年生を送る月間の取り組み第1弾として、なかよし集会委員5年生による「6年生と遊ぼう集会」を行いました。6年生についての○×クイズを出題しました。修学旅行から机の高さまでクイズは様々で、6年生も忘れている内容もありました。

 最後に1年生からクローバーのメダルをもらい、6年生は笑顔いっぱいになった集会でした。集会委員の5年生は6年生からのバトンを引き継いで自分達だけで運営しました。立派に成長した姿を見せることができました。

⇐To Be Continued.

【2/29 6年】6年1組演奏会

2024年2月29日

 2月29日(木)中休みに、6年1組が計画した合唱の演奏会を行いました。中学生用の合唱曲「虹」という曲を約半年間かけて自分たちで練習してきました。生き生きとした表情で、頑張った成果を思い切り発表することができていました。

 

 

1年生から6年生までたくさんの友達が体育館にやってきて、楽しい時間を共有することができました。

 

 

 

⇐To Be Continued.

【2/29 全校】第2回学校保健委員会

2024年2月29日

  5時間目学校保健委員会が行われました。心の健康について考えることで、友達とのかかわり方について自己を振り返り、少しこうしてみよう、こう考えてみようと前向きにとらえられるようになってほしいと考え年間テーマ「友達と楽しくかかわり、心も元気に過ごそう!!」を設定しました。

 2回目の今回は、保健委員会の気持ちを落ち着かせる方法の説明や、SCの瀬尾先生の話を聞きました。PTA学校保健委員会の方々からもお話をいただきました。実際にロールプレイをしながら、自分も相手も大切にするつたえかたについて考えることができました。

  

⇐T0 Be Continued.

【2/28 全校】ピンクシャツデー2024

2024年2月28日

 2月はピンクシャツデー月間でした。今日2/28は子どもたちも、教職員もピンクのワンポイントが目立った日でした。ピンクのシャツや小物を身につけて、あなたも「いじめストップ!」の意思表示を!!

⇐To Be Continued.

 

【2/21 全校】落とし物

2024年2月21日

  先日「すぐーる」のテストメールを配信しました。届きましたでしょうか?未登録の方は次回のテストメール2/26(月)までの登録をお願いします。登録しているのにもかかわらずメールが届かなかった方は学校までお問い合わせください。

 さて、テストメールにも写真を添付しましたが、保健室前の落し物コーナーが大変なことになっています。

 長期休みごとに、整理をしているのですが冬休みが明けて1か月でこの状態です。持ち物には必ず記名をお願いいたします。(帽子関係、ハンカチの落し物が非常に多くなっています。)

 ご協力よろしくお願いします。

 

 

 

校庭に大人用のグローブが落ちていました。お心当たりの方は学校までお問い合わせください。

  

⇐To Be Conetinued.

【2/15 全校】7組発表集会

2024年2月21日

  2/16(金)の合同学習発表会のリハーサルの意味も込めて、全校に向けて発表しました。これまでの学習の成果として、合奏や縄跳びの練習を重ねてきました。大繩跳びもとても上手になりました。

  

泉公会堂での学習発表会当日も、練習の成果を十分に出すことができたようです。

⇐To Be Continued.

【2/9 5.6年】スピーチでつなごう中和田小のShin時代

2024年2月14日

 スピーチでつなごう中和田小のShin時代、略して「SNS」が行われました。

  

ポスターを見せながら「理想の中和田小」の姿を伝えている児童もいました。

  

最後に一緒にソーラン節を踊りました。

最高学年としての役割や考え方、気持ちのもち方が引き継がれたのではないでしょうか。

⇐To Be Continued.

【2/9 3年】舞岡公園 古民家見学

2024年2月14日

  3年生が、社会で昔の道具や暮らしの学習をしています。舞岡公園内にある古民家を見学しました。水車小屋を見学したり、手押しポンプ井戸や昔遊びなどを体験したり、人々の生活の様子が移り変わってきたことを体感した3年生でした。

  

3月には学校で七輪体験をするそうです。火起こしできるかな?

⇐To Be Continued.

【2/8 全校】第4回学校運営協議会が行われました

2024年2月8日

  第4回学校運営協議会が行われました。(学校運営協議会とは、地域や学校関係者の方々と学校の運営に関して協議するために置かれる機関のことです。中和田小学校では、平成30年から設置、運営されています。毎年10名ほどの委員で構成されています。今日は授業も参観していただき、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。

↓話し合いの内容と様子はこちらをご覧ください。↓

第4回学校運営協議会便り 

これまでの話し合いの内容を次年度の学校運営に生かしていきたいと考えています。

⇐To Be Continued.

【夏休み①】学校の様子

更新日: 2023年7月27日

【6/7 5年】代かき

更新日: 2023年6月8日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる