中区球技大会

 

1月22日(水)中区球技交流会が開催されました。今年から本牧小学校・間門小学校・本牧南小学校の3校での合同開催です。会場は本牧小学校でした。

毎年5年生はサッカーとバスケットボールに分かれて球技を通して交流します。勝敗も気になりますが、自分たちだけではなく、他校の友達の動きのよいところを学んだり、応援したりすることを通して交流を深めます。1月とは思えないほど暖かな日差しの中、子どもたちは元気いっぱいにボールを追いかけていました。

保護者の方もたくさん応援に来られていました。ありがとうございました。

 

  

 
 
 

書き初め

 1月10日 木曜日
 
この日は、5年生と6年生が書き初めを行いました。5年生は、「美しい空」、6年生は、「希望の朝」をそれぞれ書きました。一人ひとりが自分の筆に集中し、ピリッと張りつめた空間に高学年らしさを感じました。
 
   

  

  自分たちのまちは、自分で守る、みんなで守る

中区役所、地域防災担当の相浦さんに来校していただき、防災の学習をしました。防災に関する考え方には、自助・共助・公助があることを知りました。そして、本校が地域防災拠点に指定されていて、避難所になったときには、みんなの力が必要になるということが分かり、みんなで安心して楽しく暮らせる町にしようという思いが強くなりました。   

横浜市民防災センター見学

 1月8日社会科の学習で、横浜市民防災センターに見学に行きました。公共の乗り物でのマナーを守り、本牧車庫前から横浜駅までバスで約40分と徒歩15分かけての学習です。自然災害から暮らしを守るためにどのような取組や工夫がなされているか関心を深め、自然災害から身を守るために、地域で協力してできることや自分にできることについて考えることができました。体験ツアーでは、実際に起こったときにどのようなことを考えて、行動すればよいのかをシュミレーションしました。いつ、どこで起こるかわからない自然災害に、心身ともに備えておきたいです。    

避難訓練

  11月22日(木)避難訓練が行われました。今回は、横浜市消防局中消防署本牧和田出張所のご協力を得て、起震車体験や煙体験を行いました。起震車では、関東大震災と同じ揺れを体験しました。揺れるとわかっていて、安全な体勢でいても、大きな揺れが子どもたちをおそうとびっくりしていました。とても貴重な体験でした。いざという時に、生かせるようになってほしいと思います。煙体験では、真っ白な煙が充満しているテントの中に防災ずきんをかぶり、口や鼻をハンカチ等で覆って入っていきます。目の前が見えないくらいの煙に驚きながら、手探りで進みました。煙の怖さを知り、いざという時に生かせるようになってほしいと思います。とても貴重な体験でした。   

5年連続で表彰されました!

 11月13日(月)神奈川県で歯科保健の向上に努めている学校に贈られる賞です。神奈川県内約750校の中で選ばれ続けるのは大変喜ばしいことです。さらに本校では、なんと5年連続で受賞しています。家庭での声かけや給食後の歯みがき指導の成果が表れています。 また、6年生の作品が平成30年度歯科保健啓発標語に入選しました!【優秀賞】歯に感謝 食べる幸せ ありがとう (6年男子)
    

横浜マラソン2018

10月28日(日)横浜マラソン2018に第4給水所の給水パフォーマンスに参加しました。運動会で踊った演技や全校ダンスを踊りました。28000人のランナーに声援を送ったり、ハイタッチをしたりボランティア活動の楽しさを感じることができました。子どもたちがランナーとなって地元横浜・本牧を走る日もすぐにやってきます!  

第48回しおかぜ運動会

10月13日(土)しおかぜ運動会が開かれました。今年は、天候に恵まれ元気いっぱいに子どもたちが練習の成果を発揮しました。今年度のスローガンは「全力で 心一つに 南っ子!」でした。徒競走や演技、応援に取り組む姿はスローガン通り、とても素晴らしかったです。 また、4代目となるマスコットキャラクターは「全力ペンギン」が登場し、運動会を盛り上げてくれました。