ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム大鳥小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

寄付で学校を応援したい

 横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

学校で働きませんか

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

大鳥小学校 創立100周年

バースデイケーキ

 

更新情報

2年生 金沢動物園遠足

2020年11月17日

  

11月12日(木)   

  

  

 11月12日、金沢動物園へ遠足に行きました。

 動物園では、グループの友達とスタンプラリーをしながら、たくさんの動物を見ました。ゾウの牙の長さに驚いたり、ヤギが餌を食べているところを見て「かわいい~」と言い合ったりとても楽しそうでした。

 お弁当を食べた後は、子ども広場でローラーコースターやトランポリンのように跳ねるアスレチックなどで遊び、汗をたくさんかいていました。

 今回の遠足はグループでの活動が多く、自分たちで声を掛け合ったり、時間を気にしながら活動をしたりすることができ、成長した姿が見られました。

 

 

 

金沢動物園1

 

金沢動物園2 

     

    

1年生 山頂公園遠足

2020年11月17日

  

11月9日(月)   

  

 11月9日。1年生みんなで山頂公園遠足へ行ってきました。学校で「いってきますの会」をしていると他学年お兄さんお姉さんが見送りに来て、笑顔いっぱいで出発しました。

安全に気をつけて山頂公園に着くと、学年みんなで「さんちょうこうえんにいこう」「バナナおに」をしました。色んな友達と関わって仲良くなれたようです。先生さがしでは、はじめてのグループ活動でした。各グループ声を掛け合って全員無事ゴールすることができました。これからもたくさん友達と関わり合っていってほしいです。

 

  

 

 

     

    

New BSF 2020

2020年11月17日

  

10月30日(金)   

  

 10月30日に「New BSF 2020」が開催されました。

 100周年を記念して、ゆめさく君・こゆめさく君なども登場し、おおいに盛り上がりました。準備から当日まで、開催できる喜びを胸に全力で取り組んでいました。

BSF1 

 

BSF2

 

BSF3

 

 

BSF2020.pdf [563KB pdfファイル]  

     

    

6年生 鎌倉遠足

2020年10月28日

  

10月2日(金)   

  

 10月2日、校外学習として鎌倉に行ってきました。たて割りグループに分かれ、学校から自分達の力だけで電車に乗り、鎌倉まで行きました。建長寺や鶴岡八幡宮を回り、社会科で学習したことと結びつけながら見学をすることが出来ました。たて割りグループの友達とより仲を深められたと思います。6学年としても、これからもみんなで声を掛け合い、協力性を深めていってほしいです。

 

 

6yht 

 

     

    

5年生 ふれあいコンサート

2020年10月13日

  

9月30日(水)   

  

 9月30日。今年度大鳥小学校で初めての社会科見学に5年生が行ってきました。天候にも恵まれ、子どもたちは見送ってくれた他学年の友達に笑顔で「いってきます」を言い、出発しました。

 

 港の見える丘公園で横浜のみなとまちの様子を観察した後、カップヌードルミュージアムに行きました。子ども達一人ひとりが自分だけのマイカップヌードルを楽しんで作っていました。

 午後からいよいよふれあいコンサートです。目や耳、そして心で音楽を感じていました。一つひとつの楽器の音色の違いに目を輝かせながら鑑賞していました。

 

 

 

ふれあいコンサート 

 

     

    

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる