2015年6月22日

 今年度の6年生の学年テーマは「バトン」です。昨年の6年生から引き継いだ6本のバトンを一つずつ、しっかりと引き継いでいきます。

 

 

 

2015年6月29日

 音楽朝会があり、6年生は「少年時代」を歌いました。1か月以上、毎日練習してきた成果を十分に発揮して、素晴らしい歌声を体育館に響かせることができました。7月の日光宿泊体験学習のキャンプファイヤーで、火を囲んで歌います。日光の夜空の下で歌う「少年時代」も楽しみです。

 

2015年7月8日~10日

 2泊3日で日光宿泊体験学習に行ってきました。1日目は富弘美術館と足尾銅山に行き、足尾銅山では植樹をしました。あいにくの雨でしたが、しっかりと見学や植樹を行うことができました。

 

 2日目は華厳の滝、竜頭の滝を見学しました。その後、グループごとに戦場ヶ原ハイキングを行いました。仲間と協力し、励まし合いながら長い道のりを歩きました。午後は、足湯と源泉に行きました。みんなで足湯に入り、ほっと一息つきました。夜は子どもたちがお待ちかねのキャンプファイヤーです。ダンスやスタンツで大盛り上がりでした。

 3日目は日光東照宮を見学しました。本物の「三猿」と「眠り猫」も見ることができ、子ども達は感激していました。

 

 

2015年10月18日(日)

 6年生にとって最後のしおかぜ運動会。今年のスローガンは「全力ゴーゴー南っ子!」です。どの競技にも全力で取り組みました。

 

騎馬戦では、白熱した戦いが繰り広げられました。

 

 

6年生伝統のソーラン節。

たくさん練習をして、南小伝統のソーラン節を引き継ぎ、

後輩へのバトンをつなぐことができました。

 

2015年12月5日(土)

 しおかぜ南っ子フェスティバルでは、一人ひとりが「キラキラ」と輝くことをスローガンに、クラスごとに総合的な学習の時間での取り組みを発表しました。

 

1組は百人一首に取り組みました。

百人一首の歌を劇で表現したり、対戦をしたりしました。

次なる目標は百首覚えて、競技かるたに取り組むことです。

 

 

2組はディアボロに取り組みました。

調べたことを発表したり、曲に合わせてディアボロ発表をしたりしました。

たくさんのお客さんにディアボロの楽しさを知ってもらうことができました。