2015年6月9日(火)

 大変お待たせしました。本年度も学年のページの更新を行っていきます。

 4年生一人ひとりの心にある「しあわせクローバー」笑顔・協力・努力・勇気の4つの葉を大きく育てようという目標のもと、楽しい学校生活を送っています。

 どうぞ1年間よろしくお願いします。

 

 2015年6月9日(火)

 5月27日・28日、4年生全員が待ちに待った「上郷宿泊体験学習」に行きました。

 上郷に到着して、始めの活動は「自然観察ラリー」でした。気持ちがよくなるほどの新緑の中を、チェックポイントを発見しながら、ゴールを目指しました。夕食後は、熱い暑い「キャンプファイヤー」で、4年生みんなの絆がさらに強固に結ばれました。28日は、学校で練習をして挑んだ「カレーライス作り」。班員みんなで協力して作ったカレーライスは格別で、残すことなくきれいに食べ切りました。

 友だちと今まで以上に仲良くなれて、笑顔いっぱい・思い出いっぱいの宿泊体験学習になりました。

 2015年7月31日(金)

 7月3日(金) 生活安全教室

 「安全で安心して暮らせるまち」について、講師を招き学習をしました。まちの中には危険な場所があったり、人目の届かない場所があったりすることを知り、自分たちの生活している本牧のまちについて考える良いきっかけになりました。

 7月15日(水) ブックトーク

 中区図書館から講師を招き、夏休みに読んでもらいたい本の紹介をしていただきました。読書が大好きな4年生は、食い入るように紹介を聞きながら、続きを読みたそうにしていました。夏休みを利用して、たくさんの本と出会ってほしいと思います。

 

 2015年8月27日(木)

 

 理科の学習「季節と生き物の様子」で、春から育ててきた「ヘチマ」が大きくなりました。

 春に種をまき、子葉、本葉まで観察をしてきました。

 そして夏休み。夏休み中も、すすんで当番を決め、世話や観察をしてきました。連日の猛暑の中、みんな「暑い。」「暑い。」と言いながら水やりをしたり、「測れないくらい大きくなったね。」「花が咲いている。」「実ができている。」などと驚いたり喜んだりしながら観察カードに記録したりしていました。頭だけでなく心と体を使って学ぶことはとても大切です。

 この学習だけでなく、長い夏休み、みんな豊かな体験や学びをたくさんしてきたと思います。

きっと秋以降の学習につながることでしょう。楽しみです。

     

 

 2015年9月30日(水)

 

 

 運動会のダンスの練習スタート!

 いよいよ今年の運動会の練習が始まりました。トップバッターはダンスです。今年はフラフープを使って表現します。フラフープの基本操作を練習したり、サンバのリズムにのって回したりしました。みんな、ノリノリで回し、楽しんでいました。ダンスの実行委員も発足し、ますます盛り上がっていくことでしょう。

 

 

 2015年10月18日(日)

 

『 フラ 〇 ダンス 』 見ている人を笑顔にさせ、元気が出るように発表できました!

練習してきた成果を、4年生の力を出し切り、素晴らしい演技になりました。

たくさんのご声援ありがとうございました。

 

 

 2015年10月18日(日)

 

『 フラ 〇 ダンス 』 見ている人を笑顔にさせ、元気が出るように発表できました!

練習してきた成果を、4年生の力を出し切り、素晴らしい演技になりました。

たくさんのご声援ありがとうございました。

 

 2015年12月5日(土)

 

しおかぜ南っ子フェスティバル

4年1組は いきものパラダイス

4年2組は 安心・安全を大切にし隊 をテーマに、調べたことや考えたことを発表しました!

 

 

 2016年3月1日(火)

 

笑顔で協力し合い、がんばっている姿を見せよう 二分の一成人式

実行委員を中心に練習を重ね、合奏、合唱、群読、クイズ・インタビュー、長縄、がんばる宣言と

全ての活動に全力で取り組み、一人ひとりの成長を感じることができました。