2015年6月9日(火)

 大変お待たせしました。本年度も学年のページの更新を行っていきます。

 早くも2年生になり、2か月が過ぎました。落ち着いて、日々学習に取り組むことができています。

 今後は、まちたんけんや保育園との交流の様子も更新していきたいと思います。

 今年度もよろしくお願いします。

 

 2015年6月9日(火)

 5月13日(水)に絶好の遠足日和の天気の中、バスと徒歩で野毛山動物園へ遠足に行って来ました。

 校外学習でバスに乗るのは初めての2年生でしたが、素晴らしいマナーで乗車することができました。

 また、動物園では、モルモットやマウス、鶏と触れ合ったり、キリンやライオンを見たりと、とても充実した活動をすることができました。広場ではみんなでバナナオニを楽しみ、とても思い出に残る遠足でした。

 

 2015年7月14日(火)

  中図書館の方にブックトークをしていただきました。

  学校にはない本や、普段自分が読むことのない種類の本に心を躍らせながら真剣に聞いていました。

  よむよむタイムも活用し、自ら進んで本を読む習慣をつけていきたいと思います。

 2015年9月8日(火)

  保育園との交流会を行いました。6月に植えたサツマイモの苗は畑から出てしまうほど、長く大きく育っています。子どもたちは「土の中のサツマイモも大きく生長しているといいね。」「早く掘りたいね。」と声を掛け合っていました。今から11月の収穫がとても楽しみです。

保育園の子のために、どんな遊びができるか考え、楽しんでもらえるように計画を立てました。サプライズも大成功し、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 サツマイモ掘りでは、丁寧に土を掘りながら大きなサツマイモを収穫することができました。今回収穫したサツマイモで来月には収穫祭を開きたいと思います。

 2016年11月6日(金)

   近隣の保育園と交流を行いました。今回は、2年生が生活科で作ったおもちゃで遊んでもらったり、サツマイモを掘ったりしました。おもちゃ交流では、ボーリングや輪投げ、紙相撲など、自分たちで作ったおもちゃを年長さんに体験してもらい、「楽しんでもらうことができた。」「笑顔が見られてうれしかった」と達成感を得ていました。

 2016年12月5日(土)

   しおかぜ南っ子フェスティバルが行われました。2年生は自分達で作ったおもちゃを「おもちゃランド」として、遊んでもらいたいという思いから、生活科の発表をしました。11月に保育園との交流で作ったおもちゃに更に工夫を加え、遊ぶ人のことを考えた様々なおもちゃを作って本番を迎えることができました。当日は沢山の方に来場いただき、一人ひとりが達成感や満足感を味わうことができました。

 

 2017年2月18日(木)

 マリノスサッカーキャラバンを行いました。当日は2名のコーチに来ていただき、ボールを使っての簡単な練習やゲームに取り組みました。また、給食も一緒に食べていただき、食事の大切さを学ぶことができました。