2015年6月9日(火)

 大変お待たせしました。本年度も学年のページの更新を行っていきます。

 1年生が入学して、2か月が過ぎました。学校生活に慣れ、友だちとなかよく過ごすことができています。

 1年間よろしくお願いします。

 

 2015年6月9日(火)

 5月18日(月)、1年生全員で山頂公園に遠足に行きました。

 みんなで手つなぎ鬼やボール遊びをしたり、グループでだるまさんがころんだやこおり鬼をしたりして、た

くさん遊びました。

 おうちの人の用意してくれたお弁当、「みんなで食べるとすごくおいしいね。」と言いながら、楽しくもり

もり食べました。

 友だちと今まで以上に仲良くなれて、笑顔いっぱい ともだちいっぱいの遠足になりました。

 2015年7月24日(金)

 1組では、2組の担任が国語「おむすびころりん」の授業を行いました。「おむすびころりん」の歌を歌っ

たり、小道具を作ったりして、楽しく音読発表会を行いました。

 2組では、1組の担任が、図工「クルクルぐるーり」「せかいにひとつのむしずかん」を行いました。色や

形を工夫して自分だけのオリジナルの虫を作り、みんなで採集して、それぞれの図鑑を作りました。

 隣のクラスの先生との学習は、とても新鮮だったようです。

 

 2015年9月30日(水)

 図工「いろいろならべて」では、たくさんの色紙と広い体育館で活動しました。一枚、二枚と紙を並べてい

くうちに、みんな次々とイメージがわいて、すてきな並べ方を見つけていました。自然と友達の作っていると

ころを見に行って、「これ、なあに。」「もっとつなげてみようよ!」「きれいな色だね。」と声を掛け合っ

ていました。

 

 2015年10月21日(水)

 ルンビニ幼稚園の年長さんと、「なかよくなろう集会」を行いました

 運動会の演技を見合ったり、鬼遊びをしたりして、楽しく交流することができました。

 一年生が司会や進行も行い、成長した姿を見せることができ、自信につながりました。

 これからも、なかよく交流を続けていきたいと思います。

  

 2015年11月9日(月)

 生活科で育てたサツマイモの収穫を行いました。

 草取りや水やりなどの世話をしっかりと行ったので、大きなサツマイモがたくさん獲れました。

 獲れたサツマイモは、給食の材料として使ってもらい、全校の皆さんに食べてもらいました

 皆さんに喜んでもらえて、1年生もとても喜んでいました。

 

 2015年11月19日(木)

 本牧めぐみ幼稚園さんへの、学校案内を行いました。

 年長さんに、来年小学校へ入学することを楽しみにしてもらえるように、自分たちで内容を考えました。

 1年生体験コーナーでは、ランドセルを背負えたり、宿題を体験できたりして、年長さんにとても楽しんで

もらうことができました。

 学校探検では、いろいろな教室を一緒に回り、教室の使い方などを伝えることができました。

 年長さんに学校案内をしたことで、1年生もまた少しお兄さん、お姉さんになれました。

    

 2015年12月22日(火)

 生活科で、2年生におもちゃの作り方を教えてもらいました

 2年生が国語の授業で書いた説明書を読んでもらいながら作ったので、みんな楽しく上手に作ることが

できていました。

 また、作ったおもちゃで一緒に仲よく遊ぶ姿も見られ、1年生も2年生も、とてもよい経験ができまし

た。貴重な体験をすることができ、とても勉強になりました。

 2016年1月22日(金)

 本牧車庫の見学に行ってきました。

 バスに乗車するときのマナーを教えていただいたり、はまりんと一緒に記念撮影をしたり、バスと綱引きをしたりしました。

    

 2016年1月29日(金) 

 寒い日が続いていますが、1年生は2月も元気に過ごしていきます。

 生活科の授業で、いろいろなお正月遊びをしています。 こま、はねつき、たこあげ、かるた、福笑いなど、今まで経験したことのない遊びに触れ、みんなで仲良く遊んでいます。

 2016年2月16日(火)

 ルンビニ幼稚園さんへの学校案内を行いました。

 一緒に学校探検をしたり、1年生体験をしてもらったりして、とても喜んでもらえました。

 残り1か月、素敵な2年生を目指して全力で頑張ります。