2015年6月17日(水)

 大変お待たせしました。本年度も学年のページの更新を行っていきます。

 5年生になって2ヶ月が過ぎました。毎日元気よく学習に取り組んでいます。

 委員会活動や家庭科の学習が始まりました。委員会活動では、全校のために休み時間も忙しく働く姿が見ら  

 れます。家庭科の学習では、調理実習を初体験しました。

 高学年らしくがんばる姿を、これからもたくさん見せていきたいです。

 

 2015年6月17日(水)

 地域の方から、お米の苗をいただきました。社会科で農業の学習をする関連で、5年生が毎年稲作に

 挑戦しています。

 4月には、田おこしと代かきを行いました。久しぶりの泥の感触にみんな大興奮でした。

 5月には、田植えを行いました。しっかり植わっているのかどうか心配しながらの作業でした。

 苗はすくすくと育っています。今後の成長が楽しみです。

 

 

 

 2015年7月30日(木)

6月24日(水)から3日間、富士宿泊体験学習へ行ってきました。

雪の残る富士山に歓声を上げ、気持ちが高まりました。次々と変わる景色を楽しみながらのトレッキングとなりました。

牧場では、牛の乳搾りやえさやりを体験。もりもり草を食べる牛に、こわごわえさをやる子どもたちでした。

家族と離れて様々な体験に挑んだ3日間、一回りたくましくなって帰ってきました。

 

 

 2015年12月5日(土)

しおかぜ南っ子フェスティバルで、音楽発表をしました。

合奏「風になりたい」、合唱「ゆうき」の2曲を発表。

合奏は、たくさんの楽器をリズムに乗って演奏します。アコーディオンや鉄琴、木琴など、慣れていない楽       器をマスターするために、休み時間も音楽室に通って練習を重ねました。

合唱は、しっとりと人の心の成長を歌いあげます。口の開け方やきれいな発声に気をつけて歌いました。

たくさんの保護者やお友達から、「楽しそうにのりのりで演奏していてよかった。」「自分も5年生になったら同じ曲をやりたい」などのメッセージをもらい、気持ちの伝わる演奏ができたと自信になりました。