日光修学旅行の二日目のメインは日光東照宮でした。

  お世話になった旅館の方にしっかりとお礼をして宿を出た後は、輪王寺に着きました。学年写真を撮り、ガイドさんに東照宮の話を伺いました。

  ガイドさんの話に真剣に耳を傾け、頷きながら話を聞く子どもたち。ガイドさんの話で理解が深まったと振り返りに書いている子が何人もいました。

 鳴竜、眠り猫、三猿など有名な建造物を見学し、「これか。」と目を輝かせる子どもたちを見て、本物体験の素晴らしさを感じました。

 その後はグループ行動です。班長中心に、班員と協力して引き続き見学をしました。実際に歩いてみることでできる発見があった様子でした。

  冨士屋でカレーライスをほおばり、最後の活動はお土産購入です。前日に旅館で購入した残金から何が買えるのか、一生懸命計算をしていました。購入したお土産を抱えながら嬉しそうにバスに乗り込んでいました。

  学校では、子どもたちの帰りを待っていた教職員に見守られ、帰校式を行いました。実行委員は最後まで気を抜かず、修学旅行を立派に締めくくってくれました。

  この一泊二日で、6年生は学校の顔として、挨拶や切り替え、時間通りの行動など、多くの力を発揮してくれました。身に付けた力をバネに、ひよみなリーダーとして学校を引っ張っていってくれると嬉しいです。