6月28日、29日 4年生 愛川宿泊体験学習

キャンプファイヤー 宮ケ瀬ダムの放流

 4年生は、初めての宿泊体験学習を行いました。心配されていた雨も、現地ではおさまり、過ごしやすい気候の中で活動ができました。中津川の水に入ったり、宮ケ瀬ダムの放流を見たり、藍染め体験や、キャンプファイヤー、ソーラー発電など自然の中でたくさん学習することができました。

  

 

7月2日、11日 オリンピック給食

カンジャ・デ・ガリーニャ ピカジーニョ

 リオオリンピックにちなみ、7月の給食にブラジルの家庭料理を取り入れました。

『カンジャ・デ・ガリーニャ』(写真左)

 「カンジャ」はスープ、「ガリーニャ」はとり肉のことです。お米(当日は、横浜市内産のさとじまん使用)が入っているのが特徴です。暑い時期に食べるとホッとする体に優しいスープです。

『ピカジーニョ』(写真右)

 小さく切った野菜と肉を煮込んで作ります。塩こしょうのほかに、香辛料のパプリカとクミンで味付けをしています。ご飯にかけて一緒に食べるとおいしいです。

 ブラジル料理の献立は子どもたちに大好評で、両日とも食缶が全て空っぽになりました。

 

7月28日 南区水泳記録会

代表に選ばれた児童 水泳の画像

 今年も南区水泳記録会が開催され、4,5,6年生の日枝っ子が参加しました。これまで頑張ってきた練習の成果を発揮し、6名の児童が横浜市立小学校水泳大会へ出場することになりました。市水泳大会は、8月25日に横浜国際プールにて、行われます。ご声援よろしくお願いいたします。

 

 

  7月30日、31日 南まつり

金管バンド演奏 3年1組

3年2組 3年3組 

 南まつりが蒔田公園で開かれました。30日には、金管バンドBright Cherryが出演し、「夏色」と「虹色」を演奏しました。夕方には、3年生の各学級が作成した絵どうろうが灯り、蒔田公園の夜を彩りました。