5月30日 3年生 校外学習

 

 3年生は、横浜みなとみらい地区へ校外学習に出かけました。カップヌードルミュージアムでは、世界に一つだけのマイカップヌードルを作り、生産の様子を学習しました。雨の降る中でしたが、公共の場でのマナーに気をつけ、楽しく安全な校外学習になりました。 

 

5月24日 国際平和スピーチコンテスト

 4~6年生が体育館に集まり、国際平和スピーチコンテスト校内審査会を行いました。5,6年生の各クラスからの代表児童のスピーチに、子どもたちは、「考えらせられた。」「自分たちもこれから気をつけたい。」と心動かされていました。聞いていた4年生も来年のスピーチコンテストに向けての良い機会となりました。

 

5月15~17日 6年生 赤城・日光体験学習

   

 6年生は、2泊3日の宿泊体験学習に行ってきました。日光東照宮陽明門などの歴史的な世界遺産を見学したり、赤城で野外炊事や11㎞のウォークラリーをしたりして、自然や仲間とかかわりながら活動しました。天候にも恵まれ、念願のキャンプファイアも大いに盛り上がり6年生にとってよい思い出になりました。 

 

5月13日 国際理解教室の先生を迎える会

 

 今年度は、国際理解教室にニュージーランド出身のラング スミト先生を迎えました。子どもたちは「ミト先生」の愛称で呼んで親しみ、これからニュージーランドの文化を学ぶのを楽しみにしています。

 

5月11日 2年生 遠足

 

 2年生は岸根公園で大なわや、春探し、増え鬼をして元気いっぱい遊んできました。風が強く吹いていましたが、けがなく安全に過ごせました。市営地下鉄での乗り方のマナーもよく、さすがの2年生です

 

5月10日 1年生 遠足

 

 入学してからおよそ1ヶ月がたち、初めての遠足を行いました。電車に乗って、そして、たくさん歩いて、野毛山動物園へ出かけ、たくさんの動物たちとのふれあいを楽しみました。

 

 

4月11日 1年生を迎える会

 

 初めて日枝っ子全員が体育館に集まり、「1年生を迎える会」を行いました。1年生は、とても緊張をしていましたが、2~6年生の温かい歓迎や、楽しいゲームをするうちに緊張がほぐれていきました。楽しく活動する姿は、もう立派な日枝っ子です。

 

4月7日 離退任式

 

 昨年度まで在籍していた先生方と涙のお別れをしました。先生への「お別れの言葉」では、代表の児童が感謝の言葉を話していると涙がこぼれ、とても感動的な式となり、日枝っ子らしく先生方を見送りました。

 

4月6日 委員会立ち上げ集会(5,6年生)

 日枝小学校では、昨年度の4・5年生の代表が中心となって、「こんな学校にしたい」という思いや願いから、委員会の設置を児童の話し合いによって決定します。その後、「委員会立ち上げ集会」を行い、今年度の委員会の所属を決定しています。

  

 

4月5日 入学式

 期待と不安を抱きながら、113名の児童が日枝小学校に入学しました。当日は小雨の降る中、6年生に手を引かれて体育館に入場した1年生。目を輝かせて、校長先生からのお話をしっかりと聞いていました。「新入生歓迎の言葉」では、2年生が昨年の自分たちを思い出しながら、日枝小学校の良いところを紹介してくれました。