土曜の参観日に朝のあいさつ運動と演芸会を行いました。
あいさつ運動では、新しく入られたお父さんの会のメンバーも大勢参加されて、生徒もお父さんも大きな声で気持ちよくあいさつができました。
30分ほどの短い時間でしたが、子供たちの明るく元気な姿に触れることで、たくさんのエネルギーをもらうことができました◎
  
午後の演芸会は、マジックショー、腹話術、そして落語といった盛りだくさんのお楽しみイベントになりました。
マジックショーではユーモアあふれるキャラクターで、トランプやロープを巧みに使ったネタが披露され、子供たちから「えぇぇー!なんでー!?」といった驚きと興奮の声が沸き上がりました。
腹話術ではまるで本当に人形がしゃべっているような不思議な技と、話し手と人形のコミカルで絶妙なボケとツッコミの掛け合いで、会場は終始笑いの渦に包まれました。
最後の落語では、冒頭で落語の面白さをわかりやすく丁寧に説明いただいたうえで、子供たちも一緒に参加できる工夫もあり、普段なじみのない落語の世界に自然に引き込まれていきました。これをきっかけに、将来落語家を目指す生徒が現れるかもしれません。なかなか落語を生で聞ける機会が少ない中で、貴重な経験になったと思います。
 
今回では保護者の方々も参加いただき、子供たちと一緒にイベントを楽しむことができました。
先生、PTAの方々をはじめ、ご協力・ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。