ページの先頭です

ホーム

創立40周年記念 横浜市立荏田南小学校 2023年9月11日撮影

写真提供:国際総合企画 横浜

荏田南小学校は今年で40周年!イメージキャラクター「えだミンゴ」

 

令和6年度 入学説明会の動画を更新しました!

リンクはこちら

 

学校情報化優良校に認定されました!

祝!2022年度 横浜市PTA広報誌コンクール 会長賞 

全国PTA広報誌コンクール 奨励賞 W受賞

 

更新情報

 7月2日(火)に4年生が宮ケ瀬に校外学習に出かけました。宮ケ瀬のダムを目の前にしてその大きさにびっくりしていました。  

私たちが使っている水がどこからやってくるかや、水がどのようにしてきれいな飲み水になっていくかを展示を見て学んでいました。 

工芸工房村では「藍染」「陶芸」「竹細工」に分かれて体験活動をしてそれぞれ素敵な思い出の品ができたようです。

アスレチックでも遊ぶことができ、友だちとの仲も深まりました。 

  

 

 

 

 

 

 

6年生は、国語科「私と本」の学習で自分のおすすめの本を紹介する学習をしています。

今日は本の紹介ポップを作る名人に来ていただいて、ポップ作りの極意を教えていただきました。これまでに作成したポップの数はなんと6000枚以上と、まさにPOP王!キーワードは「愛」と「楽しむこと」。

見る人が思わず立ち止まるようなポップの数々に、子どもたちも食い入るように話を聞いていました。みんながおすすめする「推しの本」をどんなポップで紹介するのか、完成が楽しみですね!

集会委員による「本当のことを言っている先生はだれだ集会」が開かれました。

ステージに上がった3人の先生の中から、1人だけ本当のことを言っている先生を当てるクイズです。

「野球が好きな先生は誰だ?!」「ドッジボールで全国大会まで出た先生は誰だ?!」「家での本当の困りごとを話している先生は誰だ?!」などなど。

先生の意外な一面が知れて、大盛り上がりの集会になりました。

  

運動会委員会の企画でドッジボール大会が開かれました。三日間に分けて学年ごとにドッジボールをして楽しみました。

休み時間にもかかわらず、審判やルール説明をして大会を盛り上げてくれた運動委員会の皆さん、ありがとうございました!

総合の学習で地域の地図を作っている3年生。

絵地図のことをたくさん教えてもらった緑道ハレバレ会の方々に、またしてもご来校いただき、3年生が作った地図のアドバイスをもらいました。

各クラスの地図を丁寧に見ていただき、アドバイスをたくさんしてもらいました。

これから、もっともっとパワーアップした絵地図が出来上がりそうです。

緑道ハレバレ会の皆さん、ありがとうございました!

6月5日、いいお天気の下、1年生と6年生は鴨池公園、2年生と4年生は泉天ケ谷公園、3年生と5年生は東方公園まで、フラミンゴ遠足に行きました。

公園に到着すると、全体でゲームをしたり、ペアクラス遊びをしたり、グループ遊びをしたりと、公園中を駆け回って、たくさん遊びました。

みんなで食べるおやつも格別でしたよ。

5月29日、4年生は横浜市資源循環局都筑工場へ見学に行きました。

ごみ焼却工場の見学をして、ごみの処分の流れの学習をしました。工場の方のお話も、興味深く聞いていました。

ごみ処理への関心が高まったようでした。

緑道マップを作られた、ハレバレ会の皆さんをお招きして、素敵な地図の作り方を教えてもらいました。
緑道の素晴らしさや、緑道マップを作ったきっかけなど、たくさんのことを教えていただきました。
新しい町だけど、歴史があること、興味をもつと見えていなかったことが見えて来ることなど、たくさんのお話を聞かせていただきました。
立ち止まって「不思議だな。」「知りたいな。」と考える時間、とても大切ですね。
書きたいことを付箋でぎっしり貼った地図を見せてもらったら、自然と拍手が起こりました。
ハレバレ会の皆さん、ありがとうございました。
このお話を生かして、3年生のプロジェクト(略してゴープロ)本格始動です。

 

 

 

 今年度最初の集会委員会による「えだみなみ小 4たくクイズ」集会が開かれました。

荏田南小学校に関わるクイズを集会委員が読み上げるのを聞いて、自分が正解だと思うコーナーに移動。

その後、集会委員会の児童が正解を発表すると大歓声が上がっていました。

毎月、楽しい集会が開かれる予定になっていて、子どもたちも全校で一体となって楽しめる集会をとても楽しみにしています。

3年生は「総合」の学習が始まりました。
社会や図書の時間で学習してきた、町のことについて、振り返っていきました。
ハレバレ会の方々が作った緑道マップを見ながら、荏田南小学校の周りで地図を作るとしたら、どんなことを付け足したいか話し合いました。
荏田南小学校地域の良いところが、いっぱい詰め込まれた地図を作ってみようという案が出ましたが、どんな地図ができるかな?
地図を作るまでに、どんなことをしてみればいいかな?
話し合いは、まだまだ続きます。