ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム荏田南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

   荏田南小学校 航空写真

【保護者・来校者の皆様】

ご来校の際は、「マスク着用」「検温の実施」「来校の事前連絡」をお願いします。

令和4年度学校説明会 動画公開中

    祝!2020年度 横浜市PTA広報紙コンクール

会長賞 神奈川新聞社賞 W受賞

更新情報

 9月27日(火) スクールクリーン2022

2022年9月27日

 

 PTAの代表委員の皆様を中心にボランティアの皆様でスクールクリーンを行っていただきました。普段、なかなか手の行き届かない部分を隈なく掃除していただいたり、カーテンやビブスの洗濯、校庭の草取りなど多岐に渡り、きれいにしていただきました。子どもたちもいろいろなところがきれいになったことを気づいていました!

 ご協力していただきました皆様、本当にありがとうございました!

 9月27日(火) 栄養満点丼

2022年9月27日

  【今日の献立】

 栄養満点丼

 牛乳

 メヒカリフライ

 みそ汁

 

 【ひとこと】

 栄養満点丼は、牛肉やひじき、大豆、ごま、こまつななど、たくさんの種類の食材が使われています。炒め入れつつ、しょうゆと砂糖、みりんなどで味付けしました。ごま油が利いて、さっぱりと食べられます。

 9月26日(月) 秋の装いにリニューアル!

2022年9月26日

  恒例のPTA掲示板がリニューアルしました。今回は、秋が深まる雰囲気を影絵のような子どもたちの姿を象って、表現した作品です。きれいな落ち葉に目を留める女の子、読書に耽ける男の子。さながら芸術家のアート大作です。

 PTAの皆様、いつも素敵な作品をありがとうございます!

 

 9月22日(木) たくさん種になりました

2022年9月22日

 

 1年生は生活科で育てているアサガオの観察をしています。この日は、青々とした葉っぱが茂り、紫色やピンク色の花が咲いた後のアサガオの様子をタブレット端末で写真を撮りました。種がぷっくりとでき、今にもはじけそうな鞘を少しズームしながら、一生懸命に撮影する1年生。

 今まで育てた苦労を重ねつつ、とっさに取れた種に喜んでいました。これから、これらの弦を使って、創作をしていく予定です。

 9月21日(水) 出張プラネタリウム体験

2022年9月21日

 

 4年生は、理科で「星と月の動き」という学習に取り組んでいます。その授業の一環として出張プラネタリウムを体験しました。体育館には直径7mほどのプラネタリウムのドームができていました。

 子どもたちはその中に入り寝そべりながら、BGMに合わせて太陽や星の動きを見たり、星座の話を聞いたりしました。満天の星空が映し出されると歓声が上がりました。初めてプラネタリウムを見た人もいたようで、とても貴重な授業になりました。

 9月20日(火) 和太鼓クラブの練習

2022年9月20日

 

 荏田南の夏祭りで発表をした和太鼓クラブのみなさん。その後、11月に行われる荏田南文化祭に向けて、粛々と練習を行っています。月1回、講師の先生を招いてのクラブ活動の時間に加え、昼休みなどの時間を活用して、日々、自主練習を繰り返しています。声のかけ方、タイミング、立ち位置など、細かい部分を本番に向けて調整しながら、仕上げていました。発表当日が楽しみです。

 9月16日(金) オリジナル昆虫図鑑!

2022年9月16日

 

  3年生は理科で「こん虫のかんさつ」という学習に取り組んでいます。昆虫の体のつくりや生態について学習した後、図書室でタブレット端末や本を使って、調べ学習を行いました。

 それぞれが調べたい昆虫を決めて、その昆虫の特徴や幼虫の様子などを調べ、みんなで図鑑を作成する予定です。有名な昆虫から日本では見られない昆虫までいろいろな昆虫の謎を解き明かしていきます。

 子どもたちは、画用紙に知られざる体の仕組みや、その昆虫ならではの生態を発見するたびに楽しみながら作成しています。完成が楽しみです♪

 9月15日(木) 幻想の世界に…

2022年9月15日

 

 6年生は、図工で「光の形」という学習で作品作りを行いました。まず、メラミンスポンジを思い思いの形にカットしながら、立体作品を作りました。次にその立体作品にLEDの光をあてて、光と影の陰影を利用した幻想的な作品鑑賞を行いました。

 教室に暗幕を貼り、真っ暗にした状態からの鑑賞会だったので、子どもたちも異次元に来たようなドキドキ感と相まって、子どもたち同士の作品を称賛し合っていました。

 9月14日(水) いくつあるかな?

2022年9月14日

 

 2年生は外国語活動で「How many …?」という学習に取り組んでいます。絵本や音楽を聞きながら、登場した動物や食べ物の数を英語で表現しました。1から20までの数字について英語での発音を聞き、その後、楽しく歌をうたいながら学ぶことができました。

 

R4活動:8月20日(土) 荏田南 夏祭り

2022年9月13日

 

3年ぶりに念願の荏田南夏祭りが開催され、お父さんたちは皆、

毎年恒例&好評のストラックアウトの運営に自然と気合いが入りました!

 

軽いウォーミングアップのつもりでの参加した夏祭りの開始を告げる御神輿でしたが、

思いのほかのハードワークに開店前に早くも息が上がるという予定外の幕開けを飾りました。(歳のせいでしょうか・・)

 

ストラックアウトでは開店早々から、未就学のお子さんから付き添いのお父さんお母さんまでたくさんの方々にご来店いただき、

途中から降り出した雨の中でも長蛇の列が途切れず、お父さんたちは休憩をとる暇もない中、ラストは10分延長しての店じまいとなりました。

 

荏田南小学校の先生方もお見えになり、久しぶりに教室の外で会った子供たちは照れとうれしさがあいまった様子で、

いつもより顔がほころんで見えました。

 

とっておきの夏の宵、いい思い出になりました◎

荏田南連合自治会をはじめ、地域のみなさまに心より感謝申し上げます。

来年もまたよろしくお願いします!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる