ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム荏田南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

   荏田南小学校 航空写真

【保護者・来校者の皆様】

ご来校の際は、「マスク着用」「検温の実施」「来校の事前連絡」をお願いします。

      祝!2020年度 横浜市PTA広報紙コンクール

         会長賞 神奈川新聞社賞 W受賞

         ~荏田南マルシェ 不定期開催~

    歩道側の正門にて学校で収穫できた新鮮野菜を売り出します。

        こちらで予定が決まり次第日程を掲載します。

 new 都筑区版タウンニュースに食育授業&特別給食が掲載されました!

 

更新情報

 1月20日(木) たぬきの糸車

2022年1月20日

  1年生は国語で「たぬきの糸車」という学習に取り組んでいます。1年生にとっては「糸」も「車」も習ったばかりの漢字です。

 さっそく、糸車とは何か、動画で見てみました。

 作者の表現する「キーカラカラ キークルクル」という音が実際に聞こえてくるかも確認です。糸車をはじめて見た子がほとんどでしたが、「キーカラカラ」の音が聞こえた!と喜んでいました。

 この作品では、挿絵と言葉をつないで読み、おばあさんとたぬきの心のつながりや登場人物の気持ちを感じとりながら学習を進めていきます。

 1月19日(水) 荏田南マルシェ開催

2022年1月19日

  「荏田南マルシェ」と題して、栽培委員会のみなさんが作った野菜を歩道側の正門で売りました。不定期な開催ですが、売り上げ金は、ユニセフへの募金や一部野菜の種などに使わせていただきます。

 開催情報は、荏田南小学校のホームページのトップページに随時掲載します。どうぞご確認ください。毎回、新鮮でおいしい野菜を置いています。ちなみに今回は、水菜と白菜を売っていました。よろしくお願いします。

 1月18日(火) 給食週間が始まりました。

2022年1月18日

 

 今年度も給食週間が始まりました。給食時間は、その日の給食ができるまでの動画を教室で見ながら食べています。大きな釜に630人分の給食ができる様子を見て、驚きの声が上がっていました。給食ができるまでに調理員さんをはじめ様々な方が関わっていることで、自分たちの手元に毎日届いていることを知り、食事への感謝の気持ちが芽生えてくれることを願っています。

 また、給食週間には給食集会を行っています。給食委員会の子どもたちを中心に準備をしています。今週の金曜日にクラスに動画を配信する予定です。

 1月17日(月) 発育測定を実施しました

2022年1月17日

  昨年9月以来の発育測定を行いました。冬休みを経て、健やかな成長を遂げている子どもたち。実際に計測をして、数値を見ることで、身長が伸びたことの喜びや成長の実感をしている声が聞こえてきました。

 次の計測は新しい学年となった4月です。そのときには、もっと成長していることを楽しみにしています!

 1月14日(金) 掲示板のリニューアル!

2022年1月14日

 

 PTAの皆様による掲示板がモデルチェンジしました。赤いつばきの花が咲き、その合間に絵馬が飾られています。絵馬には子どもたちが楽しく健やかに過ごせるようにと役員の方々のお願いが描かれています。登校したときや休み時間に、子どもたちが見て、幸せな気持ちになっています。PTAの皆様、いつもありがとうございます!

 1月13日(木) 新年の思いを込めて

2022年1月13日

 

 12日、13日と両日で、書き初め大会が体育館と各教室で行われました。書き初めは、1年の抱負やおめでたいことを言葉にしたため、新年のお祝いや夢が叶うようにする意味があります。

 学校では、手本を参考にみんなで同じ字を書きます。BGMは「春の海」です。体育館では、子どもたちにとっていつもの書写の時間とは違った気持ちで、清々しく伸び伸びと書いている姿が印象的でした。

 今年の夢を心に描き、願いを込めながら一生懸命に仕上げ、出来上がった作品は、さっそく教室の前に掲示をしました。

 1月12日(水) 八景島へ行ってきました

2022年1月12日

 

 12月23日に6年生が八景島シーパラダイスに行ってきました。珍しい魚が見られる水族館やスリル満点のアトラクションなど班で行動し、それぞれが責任感をもって楽しく活動できました。卒業前の思い出にひとつページが増えた遠足でした。

 1月11日(火) 新年の学校が始まりました

2022年1月11日

 

 皆様、あけましておめでとうございます。新年もよろしくお願いいたします。6日(木)には雪が降り、久しぶりに小学校にも雪が積もりました。その後、8日(土)には地域のどんど焼きが行われ、教職員も参加し、1年間の子どもたちの健康や幸せを願いました。

 そして、今日11日(火)に新しい年の荏田南小学校が始まりました。久しぶりの再会に心躍らせて、登校してくる子どもたちも多く、うれしそうでした。朝会では、校長先生から新年の「抱負」を持つことの大切さ、「願い」は必ず叶うことについてのお話を聞いた後、運営委員会の子どもたちが12月に行った『協力・思いやりエピソード』の発表を行いました。

 転んだときに助けてくれたことや消しゴムを貸してくれたこと、落としたものを拾ってくれたことなど子どもたち同士の愛情あふれるエピソードを紹介してくれました。新年早々、ほっこりとした朝会となりました。

 

12月24日(金) 冬休みを前に…

2021年12月24日

 

 冬休み前に放送朝会で校内書写展に出展した子どもたちの表彰がありました。各学年で習得した技術を生かした作品が並び、壮観でした。みなさん、おめでとうございます。

 また、朝会では冬休みの過ごし方や困ったときの相談窓口「189」の話をしました。困ったとき辛いときは、一人で抱え込まずに誰かに相談することを約束しました。

 各学級では、「お楽しみ会」と題して教室や体育館、校庭などで友達とのしばしのお別れを惜しみながら楽しく過ごしていました。写真は体育館でバナナ鬼をしている様子です。

 学校は1月7日(金)までお休みで、次回登校日は11日(火)です。例年より少し長い冬休みです。皆様、来年もどうか良いお年をお迎えください。

12月23日(木) 米がごはんに変わる瞬間

2021年12月23日

 

 5年生は家庭科で「食べて元気に」という学習に取り組んでいます。まずは、ごはんの炊き方を学習しました。総合的な学習でも米作りに取り組んだ5年生。今回は、米がごはんに変わるメカニズムをガラス鍋で観察しながらの実習でした。

 ごはんが炊きあがるまでの様子をタブレット端末で動画に収め、後ほどその変化を確認します。

 子どもたちは、初めて鍋の中を見たので、びっくりしつつも、おいしいごはんが炊けるようにと一生懸命に取り組んでいました。はたして、おいしいごはんは炊けたのでしょうか。試食していた子どもたちの笑顔にその答えはありました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる