土曜の授業参観日に朝の挨拶運動と工作イベントを行いました。

 お父さんたちには寒さがこたえる季節になりましたが、子どもたちは寒さなんて気にもせず、元気よく「おはようございます!」と声をそろえてあいさつを返してくれます。

 それだけで心が温まって、寒さも忘れてしまいます。たまに半袖短パンの子を見かけると、昔も今もそこは変わらないんだなと、ちょっと親近感を覚えたりもした朝の活動でした。

 午後は工作イベントでくるくるレインボーとスライムを作りました。参加人数はなんと120名以上(保護者含む)の大盛況で、大勢の方に参加していただいてとても嬉しい限りです。

 想定よりもだいぶ多い人数でしたので、うまく運営できるか不安もありましたが、先生方から手厚いサポートをいただき、お父さんの会のメンバーも協力し合って、無事に準備や段取りをスムーズに進めることができました。

 くるくるレインボーは細かい作業が大変ですが、子どもたちは集中を絶やさずに少しずつ作業を進めて、全員きれいな形で完成させることができました。できあがった棒をくるくる回しながら嬉しそうに遊ぶ子どもたちの姿は忘れられません。 スライムもみんな大好きで、色とりどりに色を付けながら、伸ばしたりくっつけたりして楽しく遊ぶことができました。

 帰り際に大きな声で「楽しかったー!」と言われたときは、本当に実施してよかったと思いました。来年もぜひ企画したいと思います。

 今回のような大規模のイベントも、みなさまのご協力のおかげで無事終えることができました。この場を借りてお礼申し上げます。