2月14日(火)田園江田幼稚園交流会

  

田園江田幼稚園との交流「なかよしのかい」が行われました。

園児とのふれあいは、一人ひとりが相手を思い小学校生活の様子をわかりやすく伝えるなど、

心の成長をも感じられる機会になりました。

 

1月23日(月)「むかしからのあそびをしよう」

  

 二回目の地域の方々との「昔遊び」を通しての交流が行われました。

上達した技を披露し、たくさん褒めていただきました。

子どもたちの笑顔であふれた温かな交流になりました。

 

12月 人権週間

12月5日(月)から9日(金)の「かがやけ荏田っ子週間」では、友達の良いところを見つけて伝え合う取組をしました。手紙に書かれたメッセージをにこやかな表情で「嬉しいです。」と、相手に伝える様子も見られました。

 

 

11月30日(水)地域清掃

 

かたらい公園で清掃活動をしました。枯葉のほかに集めたごみのなかには、あめの袋やタバコのケースなどもありました。地域の環境を守るために私たちにできることを考える良い機会になりました。

 

 

11月 英語

11月16日(水)「絵本で楽しもう~Possun Magic」では、オーストラリアの絵本のなかに出てくる食べ物の名前を英語でたくさん言って、お店屋さんごっこをして楽しみました。

 

 

 

9月30日(金)「公園探検」

  

生活科の「公園探検」の学習で第3公園に出かけました。公園のなかにあるとっておきのものを見つけて先生や友達に紹介したり、見つけたもので遊んだりして楽しみました。  

 

7月7日(木曜日)「和太鼓体験」

1・2時間目に音楽室で小原真理先生と一緒に和太鼓体験をしました。荏田小学校にある5つの和太鼓で腰を落としてバチを持ち、リズム打ちやソーラン節の曲に合わせて叩きました。「たいこをおしえてくれてうれしかったよ。たいこ、だいすきでした。また、おんがくしつにいってみますね。」1年生児童感想より

 

 

6月29日(水曜日)「がっこうたんけん」

一年生の生活科の学習「がっこうたんけん」から、校内でお世話になっている教職員にインタビューを行いました。「どんなおしごとをしていますか。」「おしごとをしていてうれしいことはなんですか。」「どうしてこのおしごとをしようとおもったのですか。」など、知りたいことを進んで尋ね、とても満足した様子でした。

 

 

6月15日(水曜日)「交通安全教室」

都筑警察署の方々に安全な歩行の仕方について教わりました。信号のクイズに答えたり、体育館に信号機を置き、左右の安全確認をしてから手を挙げて渡る練習をしたりしました。大勢の校外委員の方々にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

5月19日(金曜日)「さつまいも苗植え」

 

1年生と2年生でさつまいもの苗植えをしました。なかよしグループに分かれ、2年生に植え方を教わりました。甘く大きなさつまいもになるように、これから水やりや草抜きなどお世話をしていきます。

 

 

 

4月14日(木曜日)「一年生を迎える会」

 

「一年生を迎える会」がありました。全校で「えだしょうがっこうへ いこうよ」のゲームをして楽しみました。最初は緊張していた一年生も、優しいお兄さんお姉さんに囲まれて、みんな笑顔になりました。荏田っ子としての生活がスタートしました。

 

二回目の地域の方々との「昔遊び」を通しての交流が行われました。

上達した技を披露し、たくさん褒めていただきました。

子どもたちの笑顔であふれた温かな交流になりました。