先日、横浜F・マリノスによるサッカー食育キャラバンがありました。

 子どもたちは、コーチの姿を一目見るなり、「かっこいい~!!」と大興奮。元気にあいさつをし、一生懸命にがんばろうとする姿勢がとても立派でした。

 練習は、まず、ボールに慣れることから始まりました。はじめは、なかなか思うようにボールを触れず、「先生、ボールがへんなところに行っちゃうよ~!」と大騒ぎしていました。しかし、練習を重ねるうちに、「少しずつできるようになってきた!」「ボールと友達になれた!」「コーチがコツを教えてくれたよ!」と、とびっきりの笑顔を見せてくれました。“とにかく楽しい!!”という気持ちがひしひしと伝わってきました。

 練習した成果を発揮しようと、気合十分で臨んだ試合。子どもたちにとっては初めての試合でしたが、白熱した試合になりました。「勝ちたい!」という気持ちももちろん大事ですが、それ以上に、楽しもうとする姿、全力を出そうとする姿、友達に声をかける姿が、とてもかっこよかったです。

  サッカーの面白さや、体を動かす楽しさだけではなく、食事の大切さについても学習しました。この日の給食では、「苦手だけど減らさないでチャレンジしよう!」と、さっそく実践する姿が見られました。