ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム朝比奈小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

    

更新情報

【3年】金沢動物園遠足

2020年11月18日

 11月13日(金)に、金沢動物園に遠足に行ってきました。事前に見学する順番や昼食場所をグループで決めたり、動物調べをしたりして、より主体的に遠足に取り組むことができました。また、町探検をしていく中で、学校の隣にあるユーカリ園を見学しまいた。そこでつながった方の紹介で、コアラのエサやりの場面を見学することもでき、充実した遠足となりました。

【1年生】動物村

2020年11月13日

 11月13日(金)に、あさひな幼稚園で行われた動物村に行ってきました。

 子どもたちは、最初は恐る恐る関わる子もいましたが、モルモットやヒツジにエサをあげたり、だっこしたりして、優しく積極的に関わっていました。「ふわふわしてる。」「ハムスターは人参を食べるかな。」など、それぞれの感想をもっていました。

【5・6年生 地域清掃】

2020年11月13日

 5・6年生が地域の方と一緒に大道公園の清掃を行いました。

運動会でソーラン節を一緒に踊った5・6年生、今回はたくさんの落ち葉を協力して集め、たくさんの人が利用している公園の掃除を行いました。互いに声を掛け合う場面がたくさん見られ、朝比奈小をリードする高学年として今まで以上に信頼関係を深めることができました。

学校だより

2020年11月10日

【3組】ペットボトルで栽培

2020年10月30日

 ペットボトルでダイコンを栽培中です。季節が変わって畑に日が当たる

時間が短くなりました。そこで、ペットボトルやプランターを使って冬野菜を

育てています。いっぱい日光を当てて大きく育てるために移動式にしました。

どのように育つかお楽しみに。

【6年生】鎌倉見学

2020年10月30日

               

 10月29日(木)に鎌倉見学を実施しました。

 9月より社会の学習と関連付けながら、各グループで鎌倉見学の計画を立ててきました。

鎌倉やお寺の歴史を各自で調べ、ガイドをしながら見学を行いました。一人ひとりが主体的に活動するとともに、グループで相談・協力をしながら充実した1日を過ごすことができました。この経験を今後の学校生活や行事に生かせるようにしていきたいと思います。

【1,2年生】大道公園遠足

2020年10月30日

 10月30日(㈮)に、1、2年生合同で大道公園に遠足に行きました。

 「みんなでわくわく みんなでなかよく おもいでにのこるえんそくにしよう」を合言葉に、自分で考えて行動できた遠足になりました。

 1年生は、小学校に入って初めての遠足で、ルールを守って友達と楽しく遊びました。2年生は、1年生のお手本としてグループをまとめようとがんばりました。

 公園には、落ち葉やどんぐりなどがたくさん落ちており、秋探しをして遊ぶ子どもたちの姿も見られました。

【3・4年生】音楽朝会

2020年10月1日

先日、3・4年生の音楽朝会がありました。ボディーパーカッション『B級グルメパーティー』と、合唱『小さな四季』を披露しました。子どもたちにとっては、今年度はじめての学校行事ということで、夏休み前から一生懸命に練習を重ねてきました。特に、合唱『小さな四季』では、二部合唱に取り組みました。3年生は、4年生の胸を借りて気持ちよく歌うことができました。4年生は、上級生として下のパートにも挑戦しました。

本番では、練習の成果を発揮し、素敵な歌声を届けることができました。

【5・6年生】ソーラン節

2020年9月29日

 今年は、グループごとに6年生から5年生へ、朝比奈小学校の伝統となるソーラン節を引き継ぐ活動を行っています。

5年生の真剣な眼差しに応えるように6年生も一つ一つの動きを丁寧に伝えていました。

運動会では5・6年生の気持ちのこもった演技が披露できると思います。

【5・6年生】ソーラン節

更新日: 2020年9月29日

第6回 弁当コンクールのお知らせ

更新日: 2020年5月14日

横浜市動画配信について

更新日: 2020年4月14日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる