ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム旭小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です


旭小学校 公式WEBページへようこそ

「年間行事予定」を更新しました(4月14日)
本校創立100周年記念事業「タイムカプセル開封式延期のお知らせ」 

更新情報

校長室より 「1年生学校探検」

2021年4月16日

今日は1年生が学校探検をしていました。うち数名が校長室を訪れました。緊張しながらも「入ってもいいですか?」と丁寧にお辞儀をして室内をきょろきょろ、興味津々の様子でした。「ものには触らない」「お仕事中の先生には声をかけない」の条件で職員室内も散策しました。探検のねらいは、子どもが「知りたい」と思ったことを「自分の力で」解決することです。ですから、その時点で校長室に興味がない1年生は立ち寄りません。今後の興味・関心で訪れる子がいたら、それはもちろん大歓迎です。

校長室より 「創立記念式」

2021年4月16日

4月18日は本校の創立記念日です。今年はあいにく日曜日にあたるので、今朝、TV放送にて記念式を行いました。
私は創立にまつわる話をするために、いろいろと調べてみました。すると、明治34年の創立当時には、この地が明治22年の市制施行以来横浜市に編入されておらず「橘樹(たちばな)郡旭村」という地名だったことから「旭小学校」と名付けられたことがわかりました。あさひっ子には、このことに加え、多くの歴史を重ね120歳を迎えたこと、今秋、みんなで「120歳の誕生パーティ(=120周年記念式典)」を行ってお祝いをする計画であることなどを画面越しに伝えました。
写真右は式の最後に「校歌」を“心で”歌う高学年の様子です(写真:児童支援専任)。この写真から、長い歴史をもつ旭小学校への敬意が感じられませんか。

校長室より 「給食の準備の様子をどうぞ」

2021年4月15日

今日は午前中と午後の2度、出張(といっても出張先の多くは市内なので一日不在ということは稀です)のため不在時間が長く、校内にいたのが12時から15時前の3時間ほどでした。今日は、その間の様子をお知らせします。
本校は学校給食調理の民間委託校なので、業者さんが食器や調理した食材を教室付近まで運搬してくれています。このことにより、児童が給食準備に要する時間を短縮しています。1~3年生については教室入口までコンテナで届きますが【写真左】、4~6年生は3階の指定した場所へ受け取りにいきます。4年生、5年生のB棟では、3階のAB棟連絡廊下(正式名称はどうでしょう?)に準備してもらっています。ちょうど4年生が取りに来ていました【写真右】。
ちなみに今日のメニューに「ミックスフルーツ」があると大興奮のあさひっ子でした。

校長室より 「はじめましての会」

2021年4月14日

新年度はじめて雨の中での登校でした。この時点では昨日と比べ元気も停滞気味でした。

しかし、1校時に1年生を迎える「はじめましての会」が始まると活気が戻りました。

6年生が旭小学校にまつわる「〇×クイズ」を出題。教室でテレビで見ている1年生は正解かどうかは別として体いっぱいに「〇」「×」と大喜び。さらに2年生が代表の1年生に「旭小学校紹介ビデオメッセージ」入りタブレットを手渡しました。
入学から1週間、1年生もだいぶ学校生活に慣れ、楽しんでいます。 

校長室より 「今日のあさひっ子」

2021年4月13日


朝、私と児童支援専任が2つの門でそれぞれあさひっ子を出迎えます。日ごとに門をチェンジしますので、今日は東門で待っていると「おはようございま~す!」と元気のよい声が! 雨が降りそうなどんよりとした空気を吹き飛ばしてくれました。【左】
6校時は5・6年生の委員会活動、初回でした。各委員会で年間計画を立て、委員長・副委員長を決めました。5・6年生のみなさん、一年間よろしくお願いします。【右】

校長室より 「給食が始まりました」

2021年4月12日


今日から給食が始まりました。1年生にとって記念すべき初めての給食メニューは「チーズパン、コーンサラダ、ペンネミートソース、牛乳」でした。食缶や食器は教室前にコンテナで届きますが、牛乳を給食室まで取りに行かなければなりません。ボランティアさんの支援の下、別棟の1階からしっかりと運び、そして必死に配膳する姿がありました(1年生にとっては大移動&大作業でした)。
 

ちなみに、左が1年生の分量、右は6年生の分量です。6年生曰く「一口で終わっちゃう~」だそうです。
食べる量もこんなに増える小学校の6年間。大きく成長するはずです。

校長室より 「第1週が終わりました」

2021年4月9日


3日目の今日は、各学級で教科学習をはじめつつある状況でした。ゲーム感覚で前年度の学習を振り返ったり、年間の見通しを立てたりしていました。どの学年のあさひっ子もたいへん落ち着いて学習に向かっていて、上々のスタートを切ったものと思います。

1年生の教室では、栄養士が順に各学級を訪れ、担任と一緒に月曜日から始まる給食のオリエンテーションを行いました。一つ一つの動きを丁寧に伝えていきますが、みんな真剣に学ぶ姿がありました。
 入学式でもお話ししましたが、よく考えて行動したとしても失敗はつきものですし、失敗からの学びは貴重です。あさひっ子のいろいろなことに挑戦する姿勢に期待しています。

校長室より 「各学級での一年がスタート」

2021年4月8日


昨日は始業式と入学式に時間差があったので、実質、今日からが全員そろっての新年度です。
登校時、元気なあいさつをしながら正門を通過していくあさひっ子の様子から、よい一年になりそうな予感がしました。
今日は、どの学級も「学級開き」、それぞれの学級でこの一年間の期待を高める取組に余念がありませんでした。

自己紹介をしたり、約束事をみんなで考えたり、いろいろな友達と交流するゲームを行ったり、教科書を配りながら話題をもったり...。 どの学年・学級でも、みんな清々しい顔でした。

校長室より 「新年度、スタート!」

2021年4月7日

晴天に恵まれ、校庭で着任式・始業式を行いました。新しい学年に期待と不安が感じられた「あさひっ子」でしたが、立派な態度で新学年でのスタートを切りました。私を含め15名の着任者とともに、令和3年度をよりよい一年にしていきたいと思っています。

続いて入学式を行いました。132名の初々しい1年生が仲間に加わりました。
学級担任の発表時には恥ずかしがりながらも「よろしくお願いします」と声をそろえてあいさつをすることができました。緊張感のある中、参加態度もとても立派でした。
総勢743名の「あさひっ子」、明日からいよいよ本格的なスタートです。

※児童数を再集計しましたところ、数値にずれがありました。二転三転し申し訳ありません。お詫びして訂正いたします。文中の数字が正式です。4月7日17:30

校長室より 「明日から新年度 みんな待ってるよ!」

2021年4月6日


はじめまして。今年度より校長を務めます 益子 照正 です。
いよいよ明日は始業式・入学式、みんなを迎える準備が整いました。新年度、わくわくしていることでしょう。
1年生が133名入学予定です。コロナ禍で、フルバージョンの入学式ができないのですが、心を込めて1年生をお迎えします。
全校743名の"あさひっ子"のみなさん。「みんな、待ってるよ!」

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる