ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム旭小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

【お詫び】10月11日の更新以降、通信障害が原因で発信ができなくなっておりましたが、
ようやく復旧しました。しかし、不安定な状況が続いています。ご不便をおかけしており
ますことをお詫び申し上げます。なお、インスタグラムは随時更新中です。(11月14日)

タイムカプセルの保管品について、タウンニュースに紹介されました (7月22日)

引き取り下校訓練についてのお知らせとお願い (5月25日版)

非常時の緊急警報発令及び発災の場合の対応について(5月12日)

更新情報

校長室より 「5・6年生 音楽会」

2022年12月2日

 
今朝は、5・6年生の音楽会、楽しみにしていた多くの保護者の方々をお迎えして開催し、全5曲に聴き入りました。
私が、あさひっ子の中で最もエネルギーのある集団だと感じている5年生は全員合奏。迫力のある1曲「名探偵コナンのテーマ」を堂々と演奏しました。
一方、6年生は各クラスごとにとっておきの1曲を発表。クラスカラーにあふれた演奏を披露してくれました。クラスごとに発表しようというアイディアがすばらしい6年生。卒業式までまだまだ成長を続けてくれそうです。

校長室より 「鶴見大学生,寺尾中学校生が,それぞれ実習」

2022年11月30日

今日は「実習デー」でした。

 
寺尾中学校の2年生が5名、職業体験のために本校を訪れました。5人とも本校の卒業生ではないので、到着時には緊張気味でしたが、あさひっ子と遊び、学び、作業もマルチにこなして実習を終えた午後2時すぎには、とても柔和な表情で「楽しかった」と感想を残していきました。今後の中学校生活に活かしてくれることでしょう。


また、鶴見大学短期大学部・歯科衛生科の学生さんが8名、歯科教育実習のために訪れました。
1年生に、これから生えてくる「奥歯」についての学習をしていってくれました。紙芝居あり、模型ありでわかりやすく授業を組み立てていました。「1年生に話す機会は貴重」と、あさひっ子以上に学びがあったようです。

校長室より 「今週は“人権週間”」

2022年11月30日

 
今週は校内人権週間です。児童の人権委員会が昨朝、校内TV放送でその取組について説明しました。
併せて、市のいじめ問題対策連絡協議会が進めている「いじめ防止啓発月間」についての話を児童支援専任から伝えました。
各クラスごとに、他人事ではなく自分たちにできる具体的な方策について考えていきます。

校長室より 「マリオの世界を“あさひまつり”で体験」

2022年11月26日

 
今年度の「あさひまつり」は、登校日での開催です。保護者、地域の方々をお呼びできませんでしたが、あさひっ子の歓声にあふれる一日になりました。
今回のテーマは「マリオの世界」。あさひっ子はキノコではなく、体験しながらポイントを稼いで楽しみました。
高学年の教室では(6年生はマリオゾーン、5年生はルイージゾーン)、ゲームあり、解説あり、体験あり...。訪れるあさひっ子に各クラスの学習のポイントをわかりやすく伝えていました。
体育館と特別教室はスターゾーンとコインゾーン、PTAの皆さんが趣向を凝らしたゲームのオンパレードで大賑わいでした。
ブースを出していない1~4年生はキノピオゾーンに装飾を製作して雰囲気を演出しました。
マリオの世界を堪能したあさひっ子でした。

校長室より 「明日は“あさひまつり”」

2022年11月25日

 
明日は「あさひまつり」、今年度より、全あさひっ子が参加できるように土曜登校日として設定しました。
しかし、コロナ禍バージョンで行うため、保護者や地域の皆さんの参加は次年度までお預けとさせていただきます(ご理解ください)。5、6年生の教室には、各クラスがプロデュースしたブースを設置します(交代でブース運営をします)。あさひっ子は、PTAの皆さん他が準備したブースを含め、いろいろなブースを自由に訪れる形式です。そのうち、5、6年生が準備していた7教室を写真で「チラ見せ」します。どこで、どんな楽しさが待っているのか、乞うご期待!

校長室より 「3年生 かわる道具とくらしの出前授業」

2022年11月24日

 
NPO法人「歴史資料館 四季の郷」のボランティアの方々をお呼びして、3年生が昔のくらしを体験的に学びました。
かつての井戸で実際に見かけた「ポンプ」や「釜」、「石臼」、「洗濯板」、「黒電話」をご用意くださり、グループごとに実際の使い方を教わりました。便利になった現代ではなかなかお目にかかれない、知恵がつまったくらし道具で体験した3年生から「今は便利だけど、昔のくらしもいいなあ。」との感想が聞こえてきました。
※四季の郷の文字を間違えて記載しておりました。訂正してお詫びいたします。

あさひっ子の様子 「1年生 カワスイ(川崎水族館)遠足」

2022年11月22日

 
『たのしい・きょうりょく・ルールをまもる スーパーかっこいい1ねんせい!』をめあてに、小学校で初めての遠足「カワスイ川崎水族館」に行ってきました。
公共の施設でも周りの人たちのことを考えて、静かにかっこよく歩くことができました。
遠足に行く前よりもスーパーかっこいい1年生になって帰ってきました。
実行委員も休み時間に何度も練習し、堂々と大きな声で会を進めました。(1年担任)

校長室より 「秋を味わう給食メニュー」

2022年11月21日

 
今日の給食は「秋」を楽しむメニューでした。
さけフレークに栗が乗って、まるで紅葉を楽しむような感覚の「秋味ごはん」です。もちろん、味もあさひっ子好みだったようです。右の写真2枚は2年生が「揚げ大豆」を箸で上手につまんで食べている様子です。
空気は冷たくなってきましたが、まだまだ「食欲の秋」は続きます。

校長室より 「3年生“おなか元気教室”」

2022年11月21日

 
先週の金曜日、3年生がヤクルト東京販売の方が行っている出前授業「おなか元気教室」を受講しました。
口から入った食べ物が、小腸や大腸でどうなっていくのか、よい菌が悪い菌を倒して健康を保っていることなどを体験的に学びました。おなかの元気には生活リズムが大切であること、生活リズムがよければ、排便がうまくいくことを理解しました。最後に、よい菌を取り込むための同社の主力飲料をもらって大喜び。おなか博士の認定証も授与されました。

校長室より 「来年のあさひっ子、集合」

2022年11月17日

 
今日は就学時健診、来年の1年生になる年代のお子さんが本校に集合しました。
健康診断がメインですが、校内を歩いて幼児機関とは違う小学校を体感することができ「楽しかった」という声も聞こえてきました。来年の4月、ピカピカの1年生になってくるのを待っているよ。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる