ページの先頭です

ホーム

 

更新情報

あいにくの雨でスタートの6月は、プール開きで始まりました。外での活動ができない一日、教室をのぞいてみると2年生はテストを終えた子からタブレットを出して、スマイルネクストを使って自分に合った計算問題に取り組んでいました。3年生の教室では「健康に過ごすため大事なこと」を学習していました。その要素の一つ「睡眠」の話では、大リーグの大谷選手も10時間睡眠をとっていることであの活躍につながっていることを知ると、納得の子どもたちでした。図書室では学校司書の吉野先生による読み聞かせをしていました。

給食中の教室に栄養士の先生と一緒に「バランスイーナちゃん」が登場しました。バランスイーナちゃんは、横浜市の食育マスコットキャラクターです。顔の形のおにぎりを基本に、赤、黄、緑の3つの色の食べ物を組み合わせて、バランスの良い食事を表しています。和泉小の子どもたちも「バランスイーナ」を目指していきましょう!

5年生の国語の授業では、作者の伝えたいことについて自分で黙々と考えたり、友だちと意見を交換したりしながら難しい課題に取り組んでいました。2年生は動物の名前と鳴き声を手拍子に合わせてリズムよく歌っていました。1年生はアサガオの成長を気にかけながら丁寧に観察カードを書いていました。3年生はポイントを意識しながら後転を練習し、お互いにタブレットで撮りあいながら自分の課題を確認していました。

放課後の教室で先生方が話合いをしています。今年度の校内研究テーマについてグループに分かれて話し合っているところです。今年度は、道徳の授業を通して主体的・対話的で深い学びについて研究を進めていきます。

5時間目の授業を見に行くとタブレットを活用して授業をしていました。5年生は日本の気候や国土の特徴を調べた上で、穴埋め問題に取り組んでいました。2年生の教室では、これから育てたい野菜について書いてある本を撮影して、それを見ながら育て方などを調べていました。体育館では5年生がマット運動をしていました。友達に撮影してもらうことで自分の課題に気づき、技の完成に向けてさらに練習を重ねていました。

6年生が東京見学へ行きました。まずは国会議事堂を見学しました。歴史ある建物の中を歩きながら、授業で学習したことを振り返っていました。昼食は議員会館の中でとらせていただきました。午後は科学技術館を見学しました。グループに分かれて館内の様々な展示物を見たり体験したりしながら楽しみました。お弁当の準備などありがとうございました。

1年生と6年生がペアとなってシャトルランテストをしていました。6年生はペアの1年生の記録を数えてあげたり、走りペースをアドバイスしてあげたりと優しく見守る姿がすてきでした。図工室では5年生が「光の芸術」という作品作りをしていました。ステンドガラスをタブレットで調べ、作品のイメージを広げながら取り組んでいました。5時間目は授業参観でした。音楽室では6年生が授業をしていました。どの教室もたくさんの保護者の方々が参観されていました。お忙しい中、ありがとうございました。