ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南高等学校附属中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

【中3社会】歴史・大正時代の文化

2019年5月17日

中学3年生の社会科は、歴史と公民の学習をします。

最近の授業では、大正時代の文化について教科書・資料集で調べて、「当時の人々になりきって、日記を書こう」というワークを行いました。細かく調べて、詳しい日記を書くことができました。

写真は、書き終わった日記をグループで回し読みして、意見交換をしているところです。

 

 

中学2年生 体育祭の練習始まりました

2019年5月16日

2年生の学活の時間に各クラス体育祭の練習を行いました。2年生の学年種目「Five×eight」です。体育の時間や昼休みを使って練習をしています。本番まであと少しです。各クラスごと声を掛け合い、うまくバトンをつなげるよう頑張っています!!

1年生理科 植物の観察

2019年5月16日

1年生理科では植物の観察を行っています。校庭で採集した野草を観察してスケッチしたり、植物のからだのつくりを双眼実体顕微鏡でくわしく観察したり、皆楽しく一生懸命に授業に取り組んでいます。普段何気なく見ているものを、改めてじっくり観察してみることで、新たな発見や疑問が生まれます。いろいろな角度から物事をみる力を伸ばしていきましょう。

生徒総会が開催されました

2019年5月10日

5月9日(木)7校時に生徒総会が開催されました。前半はメインアリーナで中高合同で行い、後半は中学生はサブアリーナへ移り、中高分かれて行いました。中学校の意見交換会では「3学年の交流イベントとしてどのようなものがよいか」について話し合われ、各学年から様々な意見が出され、大変有意義な時間となりました。今後も活発な生徒会活動を通して、さらに過ごしやすい学校にしていきましょう。

1年生 構成的グループエンカウンター研修

2019年4月26日

4月20日(土)鹿嶋真弓先生を講師にお招きして、1年生対象の構成的グループエンカウンター研修を行いました。研修のテーマは「出会い」。先週のPAAに引き続き、様々なグループワークを通して、たくさんの仲間と交流をしました。研修後の振り返りでは、「友達の意外な一面を知ることが出来て面白かった」「自分が思っていた自分と、まわりの友だちが自分に対して持っている印象が違っていて驚いた」など、たくさんの気づきや発見がありました。おたがいのことをもっとよく知り、良さを認め合って、居心地の良い学校をみんなでつくっていきましょう。

1年生 PAAに行ってきました!

2019年4月17日

入学して1週間、4月12日(金)にプロジェクトあしがらアドベンチャー(PAA)に行ってきました。場所は神奈川県足柄上郡の大井町総合体育館。雨天のため屋内での活動となりましたが、会場にはスタッフによりたくさんの道具が運び込まれ、準備は万端。はじめはみんなやや緊張の面持ちでしたが、アイスブレイクが始まるとたくさんの笑顔がはじけていました。その後は、みんなで力を合わせなければクリアできない数々のプログラムに挑戦。何度失敗しても諦めず、成功するまで挑戦し続けるみんなの姿に、職員一同とても感動しました。閉会セレモニーでは、みんなとても良い顔をしていましたね。仲間の輪を少しずつ広げ、楽しい学校を8期生みんなでつくっていきましょう。

ご入学おめでとうございます

2019年4月8日

桜の花が咲き誇る中、4月5日(金)附属中学校第8期生の入学式が行われました。少し緊張した様子で入場した1年生でしたが、2、3年生の先輩方の迫力ある歌声を聴き、これから始まる学校生活への期待に胸を膨らませているように感じられました。1日も早く新しい環境に慣れ、充実した学校生活を送っていってほしいと思います。式場設営や1年生の教室の飾りつけなど、1年生を迎える準備に一生懸命に取り組んだ先輩の皆さん、ありがとうございました。そして、1年生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

第5回卒業証書授与式

2019年3月23日

3月22日(金)附属中5期生の卒業証書授与式が行われました。本校に入学してから3年。仲間とともに過ごした日々は、きっとかけがえのない思い出となっていくことでしょう。4月には新しい仲間、新しい先生、多くの出会いがあります。その一つひとつの出会いを大切に、さらに充実した毎日を送っていってください。5期生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

3年生 卒業研究発表会

2019年3月23日

3月9日(土)3年間のEGGゼミの集大成となる卒業研究発表会が行われました。一人ひとりが研究テーマを設定し、1、2年生のEGGゼミで学んだ調査活動の進め方や様々なスキルを活用して研究に取り組み、その成果を卒業論文にまとめました。多くの保護者や2年生の後輩たちの前で研究成果を熱心に説明する姿に、3年間の確かな成長を感じました。卒業研究を通して得た課題解決の力を、高校のTRY&ACTでさらに伸ばしていってください。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる