横浜市立南高等学校・南高等学校附属中学校のホームページにアクセスいただきありがとうございます。

本校は昭和29年に創立された伝統校として、令和6年度に高校では71期生、平成24年に中高一貫校として併設された附属中学校では13期生を迎えます。これまでの伝統を積み重ねる中で輩出された数多の卒業生は、横浜市はもとより国内外の広い分野で有為な人材として活躍しています。

本校の教育理念は中高一貫して「知性・自主自立・創造」とし、その理念を根幹に「学びへの飽くなき探究心を持つ人材の育成」「自ら考え、自ら行動する力の育成」「未来を切り拓く力の育成」を教育目標としています。

特に課題探究力及び課題解決能力をこれからの社会で求められる大切な資質・能力と捉え、附属中学校では総合的な学習の時間「EGG」、高校では総合的な学習の時間「TRYACT」を軸として、中学校から高校へと一貫した教育課程を編成し、国際社会で活躍できるグローバル人材の育成に努めています。その他、本校の「スクールミッション」「スクールポリシー」や「中期学校経営方針」、特色としている教育活動の具体を他ページに掲載しておりますのでぜひご覧ください。

本校生徒は、中学校そして高校で共に学ぶ中で「他者や多様な価値観を理解し、社会を構成する一員として進んで協働し、貢献することができる豊かな心」を身に着けながら成長し、高校卒業に至るまで「妥協しない進路実現」を図ることを合言葉として充実した日々を送っています。

 

令和6年4月着任

校 長 星 野 浩