南高ホール

座席数384の多目的ホールです。集会、保護者会、コンサートなどに利用されています。

 

図書館

およそ2万6千冊の蔵書があり、パソコンやDVD鑑賞室もあります。

 

食堂

約250席あり、日替わり定食や麺類、パンなどを販売しています。(昼食は原則として教室でお弁当ですが、食堂や購買部の利用も可能です)

 

プラネタリウム

45席のリクライニングシートがあり、世界中の星空を投影できます。

 

情報処理室

普通教室の2倍の広さがあり、40台の生徒用ネットワークコンピューターが置かれています。

 

LL教室

個人ブースすべてにパソコンが配置され、英語の授業などに利用されています。

 

書道教室

大きな机を使って、毛筆を学びます。

 

理科講義室

視聴覚機器、実験装置を備え、大学の講義室のような教室です。

 

普通教室

各教室にパソコンやプロジェクターが設置されています。

 

選択教室

少人数制の選択科目の授業に使われています。

 

教科センター

6か所あり、自習室、質問コーナーとして活用されています。

 

体育館

メインアリーナ、サブアリーナ、格技場、トレーニング室、プールがある総合体育館です。

 

グランド

300mのトラックがとれる大きさがあります。

 

野球場

公式戦でも利用され、観覧席もあるので地域の方も観戦に来校しています。

 

テニスコート

夜間照明設備があるオムニコートが5面あります。

 

南武館

体育館にある柔道場です。

 

トレーニングルーム

多数のトレーニングマシーンがあり、体育の授業のほか部活動に利用されています。

 

セミナーハウス 合宿所

2・3階には40畳の和室が2室ずつあり、生徒会活動やPTA活動などに利用されています。

 

エレベーター

6階建の校舎ではエレベータが使えます。

 

このほかにも本校には多くの施設や設備があり、それらを活用して様々な教育活動を行っています。施設見学会も開催しておりますので、本校の施設等についてさらに詳しく知りたい方は、ぜひご参加ください。

 

校舎より望む雪化粧の富士と丹沢の峰々。