ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南高等学校附属中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

【中1社会】問題作成。お互いに解きあう。

2019年6月25日

今日の授業では、今まで学習してきた範囲の復習も兼ねて生徒同士でペアになり、お互いに問題を作成し、その問題を解きあいました。問題を作成し模範解答をつくるためには、より深い理解をしなければならないため、初めての問題作成に生徒たちも苦労していました。

写真は丸付けをし終わったあとに、教科書や資料集を見ながら、答えの確認をしているところです。

3年理科 タブレット端末でプレゼンテーション

2019年6月17日

 

今回の授業はICT(情報通信)機器の活用。学校に支給されたタブレット端末を使って、細胞分裂の過程を説明するプレゼンテーションを行いました。二人一組で分裂の順番や各状態の説明を考えました。画面の切り替えや文字の表示までこだわった、各ペアの個性があふれるプレゼンができました。

合唱コンクールが開催されました

2019年6月17日

6月12日水曜日、みなとみらいホールにて中高合同の合唱コンクールが開催されました。どのクラスも練習の成果を存分に発揮し、堂々と素晴らしい歌声を響かせることが出来ました。また高校生の発表には毎年の事ながら圧倒的な完成度で驚かされます。ご観覧してくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。

 

Everysing

2019年6月11日

いよいよ明日は合唱コンクール本番です。

2年生にとっては、初めてのクラス合唱となります。どの学年、どのクラスも、素敵な歌声をみなとみらいホールに精一杯響かせて来てください。

明日が素晴らしい一日になりますように!

中3英語 音読中!

2019年6月11日

合唱コンクール目前ですが、授業は授業で気持ちを切り替えて頑張っています。英語の授業ではRound2に入りました。スラスラと読めるように音読の練習をするだけでなく、登場人物の心情も考えて取り組んでいます。

[中1数学] 累乗

2019年6月10日

中学1年生の数学では、新しい表現や計算の法則を学ぶ過程で「なぜそうなるのか」という疑問を常に持つようにしています。

累乗の計算では、指数のつけ方や計算に苦戦しながらお互いに説明しあう活動を行っています。

 

南高祭 体育祭の部

2019年5月31日

薫風さわやかな中、第66回南高祭「体育祭の部」が行われました。実行委員、応援団を中心に楽しく競技が行われました。応援も見ごたえがあり、中学生高校生が一体となって活動している様子が伝わるかと思います。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

【中1国語】わたしの宝物紹介

2019年5月28日

中学1年生は、国語で「わたしの宝物紹介スピーチ」を行っています。新しい生活や環境にも少しずつ慣れ、おたがいのことをもっとよく知るために、「わたしの宝物」を紹介をします。

これまででてきたものは「時計」「人形」「カメラ」「ユニフォーム」「文房具」「本」「ペット」「楽器」「小学校時代の記念品」「スポーツ用品」などです。発表を聞く姿勢も立派です。楽しく話し、楽しく聞いて、クラスメートの意外な一面を知ります。

【中3数学】2乗に比例する関数の応用

2019年5月27日

3年生の数学では、問題をただ解いて答えを出すだけではなく、

ノートに自分の考え方をきちんと書くことを意識して、問題に取り組んでいます。

また、周りとノートを交換し、お互いにコメントを記入したり、

様々な考え方を共有して、表現の仕方を工夫できるように全体で考えたりしています。

中1 体育祭に向けて!

2019年5月20日

いよいよ残り10日をきった初めての体育祭。

クラスの団結が試される学年種目、大縄跳びの練習中です!

限られた練習時間で、どこまで記録を伸ばせるでしょうか!?楽しみです。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる