ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南高等学校附属中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

お知らせ

2017年4月6日 学校ホームページをリニューアルしました。

2017年4月13日 附属中の一年間のページを更新しました。

更新情報

土曜EGG

2017年4月22日

 本日は今年度2回目の土曜EGGがありました。

1年生はNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」にも出演された、高知大学の鹿嶋真弓先生を講師に迎え、構成的グループエンカウンター研修を行いました。

 

2年生はEGGゼミ第Ⅰ期「合唱曲をテーマにした芸術的な作品の制作」に向けて、インターネットやグループ活動を通して、曲のイメージを広げました。

 

3年生は卒業研究がスタートし、各領域に分かれてワールドカフェという形式でのディスカッションを行い、研究テーマについてアイデアを出し合いました。

 

 

3年生実験

2017年4月21日

手回し発電機を用いて、塩化銅水溶液を電気分解しています。

プールの消毒の香りが漂い・・・

みんな少しいやな顔をしています。次回も実験やります。

去年の自分を超えた? 体育 体力テスト

2017年4月19日

中学校2年生の体育は、体力テスト。この日はシャトルランを行っていました。去年の自分の記録を超えようとみんな必死。後ろから応援の声もあり、活気溢れるシャトルランでした。

中1英語 発音トレーニング

2017年4月18日

1年生の英語もスタート。曜日や月の名前、身の回りのものなど、いろいろな英語を言ってみる毎日です。今大事にしているのは、日本語とは似ていない発音に慣れること。手鏡を使いながら絶賛トレーニング中です!

土曜EGG

2017年4月15日

本日は本年度最初の土曜EGGでした。

3年生は、これまで2年間積み重ねてきた学習の成果を確認するためのテストを行いました。来週より、3年EGGの主な活動である「卒業論文」の制作が始まります。日々の学習はもちろんのこと、卒業論文の制作でも充実した学びを手にしていきたいですね。

中学1年理科 サクラの観察

2017年4月12日

 

 

中学最初の理科は花の観察からスタート。1人1輪の花を手に持ち、じっくりと眺めながら絵を描きました。その後、花びら、めしべ、おしべ、がくに分解し、プリントに添付。普段見ているサクラについて、少し詳しくなりました。

本日から授業スタート

2017年4月11日

新学期が始まり、式典、集会、ホームルームなど目まぐるしい毎日でしたが、本日から本格的に授業がスタートしました。2年生の理科では、直列回路と並列回路を比較し、どちらの豆電球が明るく点灯するかを考え、グループごとに検証実験を行いました。

新学期が始まりました

2017年4月6日

4月5日水曜日、本校の6回目となる入学式が行われました。真新しい制服に身を包んだ新入生160名を迎え、附属中の新たな一年がスタートします。新しい学校、新しい先生、新しい友達、たくさんの出会いを大切に、充実した学校生活を送っていきましょう。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる