ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南高等学校附属中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎6階からみなとみらい方面を望む(2017年11月21日)

本校の受検をお考えの方へ

2017/11/06

受検案内の配布について掲載しました。

上部の【入学案内】の学校説明会のページをご覧ください。

 

更新情報

学力向上委員会

2017年11月24日

本校では毎月1回、校長、副校長、学年主任、各教科代表からなる学力向上委員会を開催しています。今月は、横浜市学力・学習状況調査の結果分析と、中期目標の達成に向けた取組について話し合いました。生徒の「基礎学力」「学習習慣」「強い意志」を育成するために、現在どのようなことに取り組んでいるか、今後どのようなことに取り組んでいくべきか、活発な意見交換が行われました。

 

2年生英語 Round 4スタート!

2017年11月22日

現在の中学2年生英語授業の様子です。切り口を変えながら繰り返し扱ってきた教科書はついに4周目に突入。自分の言葉で教科書のストーリーを相手に伝えています。これまでに触れてきた英語を巧みに使いこなす様子はこちらも驚くほどです。

中学1年英語Reading Show

2017年11月20日

現在中学1年英語の授業ではRound 4に入っています。その前のRound 3では教科書の音読に取り組みました。その締めくくりとして、各グループ音読発表を行いました。英語をうまく読むだけでなく、登場人物の感情もよく表すことができていました。

 

2年生 法教育講座

2017年11月18日

本日の土曜EGGは、神奈川県弁護士会の法教育を担当している弁護士の方を講師に迎え、具体的な事例を題材にした模擬裁判や論理的思考力を活用する法教育のワークショップを行い、「法的なものの考え方」や「弁護士の仕事」について学びました。模擬裁判では、代表生徒が舞台で立派に役割を演じ、会場は本物の裁判のような緊張感に包まれました。

 

11月17日 公開授業研究会

2017年11月18日

 11月17日(金)本校にて中高合同の公開授業研究会を開催しました。全国各地から小・中・高の先生を中心に、200名近くの参観者の方々がいらっしゃいました。
 本校では「思考力・判断力、表現力を育成する授業」をテーマに、授業の質の向上を目的とした協議を行う授業研究会を、中高合同で1年に1度開催しています。今年は、国語、社会、数学、理科、英語の5教科で、中高それぞれ、合計10クラスの公開授業が行われました。また、授業後は各教科に分かれて研究協議会が開かれ、熱心な意見交流がなされました。ご多忙中にもかかわらず本校にお越しくださった多くの皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。皆様から頂いた貴重なご意見を、今後の学校経営や教育活動に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

 

11月16日 1年生コミュニケーション研修

2017年11月18日

5月のコミュニケーション研修ステップ①に引き続き、企業の人材育成を中心に活動されている(株)キャッチボールの戸村充男先生を講師に迎え、ロールプレイングの実践を交えながら、コミュニケーションの意義、スキル、言葉の持つ意味について学びました。

 

11月14日 生徒会選挙立会演説会

2017年11月18日

中高合同の生徒会選挙立会演説会が行われました。どの候補者からも南高・附属中をこうしていきたい!という力強いメッセージが伝わってくる、すばらしい演説でした。立会演説会の後は、先週の土曜日から滞在していたカナダの姉妹校ポイントグレイセカンダリースクールの生徒たちとの交流会がありました。

 

11月11日 土曜EGG

2017年11月18日

1年生 

かながわ開発教育センター(K-DEC)の方を講師に迎え、開発途上国と先進国の関係をテーマにした開発教育のワークショップを各クラスで行い、「持続可能な社会」を考えました。

2年生

授業参観を行いました。たくさんの保護者の方々に見守られながら、普段どおり活発に授業に取り組んでいました。

3年生

カナダ研修旅行の報告会を行いました。カナダで体験した様々な出来事や学んだことを英語で懸命に伝えようとする姿に、カナダ研修旅行の成果と成長を実感しました。

 

【中1】社会科 マイクロディベート

2017年11月9日

平安時代の学習で、「平氏の政治は貴族政治か武家政治か」というテーマでマイクロディベートを行いました。

3人組に分かれて「貴族政治派」、「武家政治派」、「審判」の3つの役割をすべてこなしました。

多くの班で白熱した議論が展開されていました。

3年EGGゼミ 中間発表会

2017年10月29日

3年生のEGGゼミでは卒業論文を作成します。

この日はこれまで研究してきたことの中間発表会。

外部の施設と連絡をとって話を聞くなど、1、2年生

のときに学んだ経験が確実に活かされていました。

これから先もどんな研究がされていくのか楽しみです。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる