ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南高等学校附属中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

本校の受検をお考えの皆様へ

2018/06/04

平成30年度学校説明会の日程を掲載しました。

上記の入学案内よりご覧ください。

更新情報

中3社会 iPadを使って調べ学習

2018年6月20日

中3の社会は公民分野に突入。今日はi Padを使って、祝日について調べ、画用紙にまとめて発表する授業を行いました。

合唱コンだけに

2018年6月13日

合唱…混ん…だね♪

合唱コンクールにむけて1年生

2018年6月9日

1年生、はじめての合唱コンクールにむけて練習を頑張っています。

全体合唱で「校歌」「ビリーブ」を歌います。

この日はアリーナで全体練習を行いました。短い練習時間のなかで皆ぐんぐんと成長しています。

12日(火)の本番、どうぞご期待ください。

 

 

3年英語 授業も頑張っています!

2018年6月9日

合唱コンクール目前ですが、授業は授業で気持ちを切り替えて頑張っています。

3年生の英語では、授業の前半に即興で自分の考えを伝える活動を多く行っています。

今回のテーマは「将来車欲しい?」でしたが、1分以上止まることなく話し続けていました。驚きです。

合唱コンクール目前、2年生初めてのクラス合唱

2018年6月7日

合唱コンクールが次の火曜日に迫ってきました。中学2年生は、昨年の全体合唱から進化して、初めてのクラス合唱に取り組んでいます。4月に新しくスタートしたクラスで、文化委員や指揮者、伴奏者、パートリーダーを中心に毎日がんばっています。写真は、初めて合わせてうたってみた頃の初々しいときのものです。どのクラスも美しいハーモニーをみなとみらいホールに響かせてくれることでしょう。乞うご期待です!                      

体育祭が行われました!

2018年5月31日

5月29日火曜日に今年度の南高祭の先駆けとして、体育祭の部が開催されました。当日は心配されていた天気にも恵まれました。出場選手はもちろん、応援団を中心に中高が一体となって同じ色のチームを応援し、学校全体で盛り上がりました。たくさんの地域や保護者の方々のご観覧ありがとうございました。

3年理科 身近な材料でつくってみよう!

2018年5月17日

3年理科では、みんなでいろいろな材料を持ち寄って、それらを使って化学電池と、酸アルカリを調べる指示薬をつくる実験をしました。果物で電池ができたり、野菜で指示薬ができたり、多くの発見と驚きがありました。やってみなくちゃわからないことってたくさんありますね!

1年生、大縄跳びがんばっています

2018年5月15日

どの学年も体育祭に向けての練習に熱が入っています。中学1年生の学年種目はクラス全員40人の大縄跳びです。この種目は連続で何回跳べたかで勝敗が決まります。今日の最高は14回でした。どのクラスも50回?目指してがんばっています。

体育祭に向けて

2018年5月15日

学活の時間を使って、学年で体育祭の練習を行いました。2年生の学年種目はFive×eight。五人六脚で8グループのリレーを行います。体育祭本番まであと2週間弱。学年優勝の栄光をつかみ取るのは果たしてどのクラスでしょうか?

中学3年生対象 卒業生講演会

2018年5月15日

5月12日土曜日、附属中学校に1期生として入学し、昨年度の3月に卒業した先輩方4名を講師として招き、中学3年生対象の卒業生講演会を行いました。

前半は4名の卒業生が、一人ひとりパワーポイントを活用しながら自分自身の体験から学んだことや、中学3年生へ向けたメッセージを語り、後半は中学3年生からの質問に卒業生が答える形でのQ&Aの時間を設けました。

「今のうちにやっておいたほうがよいこと」や「中学校と高校の違い」など、卒業生から語られる興味深い話に、どの生徒もメモをとりながら真剣に話を聴いていて、中学3年生にとって大変有意義な講演会となりました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる