ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南高等学校附属中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

受検生のみなさまへ

2018/02/23

2月22日(木)15時をもちまして繰上げ合格者の入学手続きは終了いたしました。

簡易開示について

条例によって受検者本人が希望すれば、本人に限り、自分の適性検査の総得点を見ることができます。簡易開示を希望する受検者は、受検票を持参し、次の期間の決められた時間に本校へ来校してください。事前の連絡は必要ありません。

開示期間

2月13日(火)から3月13日(火)まで

午後3時から午後5時

※次の日は簡易開示を行いません。

2月14日(水)~18日(日)、24日(土)~26日(月)

3月3日(土)、4日(日)、10日(土)、11日(日)

 

更新情報

学校保健委員会 2学年発表

2018年2月19日

先日、2年保健美化委員さんが、学年集会の時間に「学校保健委員会」の発表を行いました。

「ごみ問題」をテーマに半年間、保健美化委員会全体で調べたものを、パワーポイントやクイズなどでわかりやすく説明しました。

1年理科 火成岩のつくり

2018年2月16日

今回の実験は地学分野。だけど扱うのは化学で出てきたミョウバン。冷え方の違いによって再結晶の様子が変わることを確認しました。再結晶を待っている間は火成岩の観察。地学と化学、2つの分野をまたいだ実験でした。

2年生理科 化学実験強化月間

2018年2月8日

2年生理科では、年明けから10回シリーズの化学実験に取り組んでいます。ガスバーナーなどの実験器具の操作にも慣れ、班のメンバーと協力しながら楽しく実験を行っています。写真は、銅とマグネシウムの粉末を燃焼させて、質量の変化を調べている場面。銅とマグネシウムが美しく燃焼する様子に、あちらこちらから歓声があがっていました。

中1体育 ダンス

2018年2月7日

 

現在中学1年生の体育では、ダンスと柔道に取り組んでいます。ダンスでは、グループに分かれて、ダンスを創作中です。取り組む曲は同じですが、それぞれの班のテーマをもとに、グループで話し合いながら進めています。体育館に行くと、楽しんでいる様子がすごく伝わってきます。

【中1社会】世界の諸地域

2018年2月5日

1年生での歴史的分野の学習を終えて、地理的分野に戻ってきました。

アジア州・ヨーロッパ州・北アメリカ州と進んでいます。

ヨーロッパ州の学習では、「なぜ、ヨーロッパには多くの観光客が訪れるのか」という課題を、教科書や資料集を元に追究しました。

根拠を元にして、課題に対する自分の考えを表現できました。

全校ドッチボール大会開催中

2018年1月16日

1月11日より全校で色別対抗ドッチボール大会が開催されています。この大会は全て生徒たちの力で行われています。中学生徒会本部役員が企画から準備、運営まで携わり、当日は体育祭実行委員も手伝ってくれています。

中学1年から3年まで1組は青色というようにクラスごとの縦割りグループに分けて競っています。3年生の試合を同じ色の1年生が応援するなど学年を越えた繋がりが見られます。寒い中ですが、生徒たちは元気です!

適性検査問題に再チャレンジ!

2018年1月14日

1年生土曜EGGでは、特別課題として昨年の適性検査問題に再挑戦しました。自分のクラスで考えた後は、1組から4組の生徒が一人ずつ集まった4人1組のグループになり、クラスを越えた意見交換会が行われました。

新年あけましておめでとうございます

2018年1月9日

本日朝、中高合同の3学期始業式が行われ、2018年がスタートしました。大学入試センター試験が目前に迫るなか、高校校長の三浦先生より、高校3年生へ向けて力強い激励のメッセージがありました。また、中学生へ向けて、これから大学入試が大きく変わっていくことや、日々の生活を歩むうえで大切な心構えについてお話をいただきました。新たな気持ちと決意を持ち、2018年を素晴らしい一年にしていきましょう。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる