ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南高等学校附属中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

本校の受検をお考えの皆様へ

2018/08/01

南高祭「学校紹介ブース」のご案内を掲載しました。

学校施設見学会・授業公開のご案内を掲載しました。

詳しくは、上記の【入学案内】よりご覧ください。

お知らせ

2018/07/10

公開授業研究会のご案内(第1次) を掲載しました。

更新情報

1年生 選択EGG講座

2018年8月3日

1年生、夏休みの選択EGG講座のうちの一つ「東大海中ロボット講座」の紹介です。

写真は、最新の海中ロボットの技術と研究にまつわるお話を聞いている様子です。

この後生徒たちはプールに移動し、実際に海中ロボットの操作の体験をしました。

 

夏季休業中とはいえども

2018年7月30日

ロケットポーズ!

選択えっ?ぐで…

つくばのJAXAを訪ねました…いやぁ暑くて暑ぐで…

ぐでぐでになりました…

【中2社会】マイクロディベート

2018年7月17日

2年生の社会科では、歴史的分野を学習中です。

今回は、「鎖国に賛成か反対か」というテーマで3人組でのマイクロディベートを行いました。昨年行ったときよりも、教科書や資料集に基づいて意見を出したり、宗教・貿易・武力などの多角的な意見を出したりすることができていました。

次回のマイクロディベートは、幕末の「開国に賛成か反対か」をテーマに行う予定です。

 

TVKで放送されます

2018年7月3日

本校の教育活動がTVKで紹介されます。

7月13日(金)18:00~

TVKニュースハーバーの中で5分程度放送される予定です。

ぜひご覧ください。

3年生理科 説明する力を鍛えよう!

2018年7月3日

3年生理科では毎回の授業に「説明する活動」を取り入れています。教科書の内容をフリップにまとめて説明したり、細胞分裂のしくみを付箋を使って説明したりするなど、繰り返しアウトプットして、学習した内容が確実に定着するように取り組んでいます。丸暗記に頼るのではなく、よく考えて納得して理解する習慣を大切にしていきましょう。

中3社会 iPadを使って調べ学習

2018年6月20日

中3の社会は公民分野に突入。今日はi Padを使って、祝日について調べ、画用紙にまとめて発表する授業を行いました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる