ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南高等学校附属中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

お知らせ

2017/06/09

平成30年度入学者の募集及び決定に関する要項を掲載しました。

※上部の【入学案内】のメニューバーよりご覧ください。

更新情報

1学期期末テスト1日目(中学2年生)

2017年6月28日

体育祭、EGGゼミ芸術的な作品の発表、合唱コンクールと行事づくしだった6月の締めくくりは、1学期期末テストです。これまで学習した内容をしっかり復習して臨んでいる、はず。ここ1,2週間は、週あたりの家庭学習時間が2000分を超えている生徒もいたようです。

保健美化委員会の活動

2017年6月23日

中学校の保健美化委員会では保健美化活動の一環として、港南区の花”ひまわり”を育てる活動をしています。今年も、6月17日(土)に有志の高校生にも協力してもらい、「ひまわりの種植え」を行い、今日、土の中から芽が顔を出しました。大きく大きく、育ちますように・・・。

週1時間の数学演習

2017年6月21日

1・2年生の数学では週に1回教科書や問題集、プリントを使って、自分の考えや学んだことを書いて表現する授業を行っています。

1年生では、4月に実施された学力推移調査の一部をもう一度解きました。自分の考えをしっかりと記述しながら取り組んでいます。

 

2年生理科 ミジンコの観察

2017年6月19日

前回の細胞の観察からレベルアップし、今日は素早く動き回るミジンコをスポイトで採集して顕微鏡で観察しました。はじめて見るミジンコの迫力ある姿にあちらこちらから歓声があがっていました。ひとり一台顕微鏡が使える充実した環境に支えられ、観察のスキルも確実にレベルアップしています。

中学3年生国語 高校生と交流

2017年6月15日

高校3年生が、小説「タオル(重松清)」の心情描写に関する問いを作成し、中学3年生が解答するという授業交流をしました。高校3年生は、添削にコメントを添えて返却してくれました。中高一貫教育校ならではの取り組みができました。

第2学年EGGゼミ 発表会に向けて

2017年6月15日

現在2年生は、6月17日(土)のEGGゼミ第Ⅰ期「芸術的な作品の制作」の発表会に向けて、準備やリハーサルを行っています。合唱コンクールで歌う曲を、グループごとに様々な方法で表現します。

熱気あふれる6学年の体育祭

2017年6月12日

 6月6日火曜日、延期となっていた体育祭が無事に開催されました。今年は中高で応援団も編成され、各色の6学年が団結して競技を応援しました。高校生のリーダーシップ、中学生のフォロワーシップがとてもよく機能して、楽しく盛り上がった体育祭となりました。写真は、見事応援優勝を勝ち取った、赤組のウェーブの様子です。

EGG新聞&展示の部への第一歩

2017年6月9日

ただいま1年生は、EGGゼミ新聞のクラステーマを話し合っています。真剣に意見を出し合い、聴き合っています。それぞれのクラスが、EGGの大テーマ「世界を幸せにする第一歩」へどのような視点で迫っていくのか、乞うご期待!

中学3年生英語 ラウンド2

2017年6月8日

3年生の英語の授業では、ラウンド1でストーリーを聞いて理解したことをもとに、教科書の音読をたくさんしています。ストーリーの場面や内容を考えながら何度も教科書を読み、教科書の表現を口や頭に残しています。

1年EGG珠算教室スタート

2017年6月1日

EGGの活動の一環で実施している珠算教室がスタートしました。1年間で全8回の講座が予定されていて、そのうちの2回の講座を、先週の土曜EGGの一部を使って行いました。初めてそろばんに触れる生徒たちも、経験のある生徒たちも、熱心にそれぞれの課題に取り組みました。講師の先生方との関わりも貴重です。楽しくそろばんに親しめたかな?

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる