ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南高等学校附属中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

中3体育 サーキット作り

2018年4月25日

中学3年生の体育は、それぞれの体力に合わせたトレーニングを考え中。中1の頃に比べ負荷のかかるトレーニングができるようになっているかな?写真は壁を使って懸垂をしているところです。

中学2年英語 ラウンド1

2018年4月25日

中学2年生の英語では、音声とピクチャーカードでストーリーの概要をつかんでいく「ラウンド1」に取り組みながら、英語をインプット中です。2年生のストーリーは驚きの展開が多く、みんな笑いを隠せていません!

 

【中2社会】地理的分野~世界と比べてみた日本~

2018年4月20日

社会科では、基本的にプリントで学習していますが、下の写真のように、プリントの内容をノートに写して学習している生徒がいます。2年生になって工夫がある主体的な学びが増えました。

 

授業中の発言・質問では、「干拓しても、土に塩分が含まれるので、農業に向かないと思います」や「寒流、暖流、潮目はわかりましたが、そもそも、なぜ海流が発生するのですか」といった、深い発言がありました。

 

今後がますます楽しみです!

 

6期生の合言葉

2018年4月14日

2年生最初の土曜EGGは、学習会のひとつとして「進級どきどき抜き打ちテスト」と学習集会を行いました。自分の家庭学習をふりかえりつつ、6期生の今年の学習合言葉を学年全員で確認しました。合言葉は「復習」&「団体戦」です!

ご入学おめでとうございます

2018年4月5日

本日、新学期がスタートし、午前中に始業式、午後に入学式が行われました。午前中は在校生全員で、式場の設営や新入生の教室の飾り付けなどを行い、新入生を気持ちよくお迎えするための準備をしました。入学式では、在校生が校歌を紹介し、それを真剣な眼差しで聴く新入生の皆さんの表情がとても印象的でした。附属中学校の新しい一年が今日始まりました。全校生徒で力を合わせ、毎日の学校生活をより一層充実したものにしていきましょう!

4期生卒業証書授与式

2018年3月24日

3月22日(木)附属中4期生の卒業証書授与式が行われました。

呼名に対して大きな声で返事をする姿や卒業証書を受け取り、振り返ったときの清々しい表情からは、一人ひとりの3年間の成長が感じられました。式の最後には卒業生全員で「大地讃頌」を歌い、気持ちのこもった美しいハーモニーに会場が感動に包まれました。

9年間の義務教育を終え、次のステージへと進んでいく4期生のみなさんに心からのエールをおくります。ご卒業おめでとうございます。

後期生徒総会

2018年3月19日

 3月14日に、後期生徒総会が開催されました。高校と合同で行う第一部でも、中学のみで行った第二部でも、温かい雰囲気のなかで、活発な意見交換の場を作ることができていたと思います。

 一年間附属中学校を引っ張ってきてくれた四期生、本当にお疲れ様でした。いつも後輩のことを考えてくれたみなさんが、高校生となり更なる活躍を見せてくれることを楽しみにしています。五期生・六期生は、またすぐに5月の生徒総会が・・・!春に七期生を迎えて、さらに良い附属中を目指していきましょう。

3年生卒業研究発表会

2018年3月19日

 「世界を幸せにする第一歩」というテーマのもと、3年間取り組んできたEGGのまとめである卒業研究の発表会が行われました。「国際・環境・健康福祉・テクノロジー・人間」の5領域から、自分が興味をもったことがらを選び、1年間研究をしてきました。当日は、保護者の方々や2年生が参観する中、少々緊張しながらも集大成と言える発表が出来ました。

総合的な学習で見につけた力を、今後も様々な場面で発揮していってください。

3年生 イカの解剖実習

2018年3月8日

附属中理科では、毎年、全国いか釣り漁業協会から新鮮なイカを提供していただき、イカの解剖実習を行っています。今年は3年生を対象に行いましたが、生徒たちが目を輝かせて活動する姿に、生きた教材の持つパワーを感じました。解剖したイカは、同窓会の方々の協力を得て調理室で料理し、皆で美味しくいただきました。

三学期 期末試験

2018年3月6日

 試験って色々忙しぐで息つく暇もないよね

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる