ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南高等学校附属中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

お知らせ

2018/10/12

公開授業研究会のご案内(第2次) を掲載しました。

本校の受検をお考えの皆様へ

2018/09/21

志願説明会のご案内を掲載しました。

詳しくは、上記の【入学案内】よりご覧ください。

更新情報

3年生 カナダ研修旅行に行ってきました!

2018年10月17日

10/2~10/8、カナダのバンクーバーへ5泊7日の研修旅行に行ってきました。海外旅行は初めてという生徒も多く、出発当日、期待に胸を膨らませつつも、やや緊張した面持ちの生徒たちのようすが印象的でした。

現地では、ホームステイ、姉妹校との交流、自然体験、班別活動、市内観光など様々なプログラムに取り組み、大変充実した毎日を過ごしました。ホームステイの家族との交流をはじめとして、現地の方々と密にかかわる場面も多くありましたが、臆することなく積極的にコミュニケーションをとろうとする生徒たちの姿にとても感動しました。

終わってみればあっという間の7日間でしたが、この7日間の経験は、生徒たちにとってなにものにも代えがたい宝物となったことでしょう。この経験を糧に、これからの学校生活がますます充実したものになることを願っています。この日を迎えるにあたり、およそ半年間にわたって準備を進めてきた実行委員の皆さん、おつかれさまでした。そして、多くの面でサポートしてくださった保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

 

1年生 災害について考える

2018年10月1日

本日の中学1年生は記録映像を通して集中豪雨による災害について学びました。今夏の猛暑、昨日関東に記録的暴風をもたらした台風等、異常気象による災害は私たちにも身近なものとなっています。いざというとき、自分や家族、仲間の身を守るためにどのような心構えが必要か、考えさせられた1時間でした。

中学2年英語Reading Show

2018年10月1日

 

中学2年英語の授業では、教科書の音読に取り組みました。その締めくくりとして、今年も各グループで音読発表を行いました。一人ひとり英文をうまく読むだけでなく、登場人物や場面もよく表すことができていました。

1年生 学年レクで心を一つに

2018年9月25日

日々気温差が激しく、体調の管理が難しい季節の変わり目を迎えていますが、7期生は元気いっぱいです。今日は生徒自身が考えて運営する学年レク!ドッジボールやピンポン玉リレーでクラス対抗戦を行い、学年の絆を深めました。

1年生 理想の生活リズムとは

2018年9月21日

南高祭の振り返りも終わり、いよいよ1年生も折り返しです。今日はグループで理想的な生活リズムについてアイデアを出し合いました。「睡眠時間は大事だ!」「遊びの時間は?」「こんなに勉強してるの!?」など、夫々の違いに関心を持ちながら貴重な1時間を過ごしました。

中3 家庭科調理実習

2018年9月19日

中3家庭科の調理実習にて、みたらし団子を調理中。今年の中秋の名月は9月24日(月)。今日の調理実習の成果を、3連休最終日に発揮してみてはいかがでしょう。

学校施設見学会・授業公開

2018年9月15日

9月15日(土)午前、本校にて小学生とその保護者を対象にした学校施設見学会・授業公開が行われ、雨天にもかかわらず、2千人あまりの方々にご来場いただきました。大勢の参観者に囲まれ、普段とはやや雰囲気の異なる中での授業でしたが、生徒たちはいつもと変わらず、みな熱心に授業に取り組んでいました。ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました。

南高祭展示の部2日目

2018年9月9日

昨日に引き続き残暑の厳しい一日となりましたが、本日も大勢の方々にご来場いただき、活気溢れる南高祭となりました。ご来場くださいました皆様に心より御礼申し上げます。生徒たちも準備から今日まで、本当によく頑張りました。明日は後片付けと総合閉会式があります。あともうひと頑張り、よろしくお願いします。

南高祭展示の部1日目

2018年9月8日

抜けるような晴天のもと、本日、南高祭展示の部が開催されました。今年も多くの方々にご来場いただき、どの展示団体も満員御礼の大盛況となりました。明日は最終日となります。最後までおもてなしの心で素晴らしい南高祭にしましょう!

南高祭舞台の部が開催されました!

2018年9月7日

3日間にわたる南高祭の初日。舞台の部が開催されました。千人を超える全校生徒が一堂に会し、全力で舞台を盛り上げる景色はまさに圧巻!舞台上では、音楽、ダンス、演劇、コントなど、たくさんのパフォーマンスが披露され、舞台と会場が一つとなった素晴らしい一日でした。

明日からいよいよ展示の部がスタートします。来校してくださる大勢の方々に楽しんでもらえるよう、一致団結して盛り上げていきましょう!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる