磯子区合同学習発表会

2月8日(木)

栄公会堂にて、令和5年度磯子区合同学習発表会がありました。

緊張しながらも練習の成果を発揮し、しっかりと発表することができました。

たくさんのご支援ご協力、ありがとうございました。

 

  

 

書初め

1月11日(金)

年が明けたので、書初めをしました。

テーマは「冬といえば」です。

子どもたちは、自分が決めた言葉や文字を、真剣に丁寧に書いていました。

   

  

 

クリスマスお誕生日会

12月25日(月)

まんなかの部屋(プレイルーム)にて、クリスマスお誕生日会を行いました。

歌やゲームなどで、とても盛り上がりました。

お誕生日をお祝いしてもらった子どもたちは、今後の目標や、感謝の気持ちを伝えていました。

    

 

はがきを出しに、郵便局に行きました

12月22日(金)

生活でかいたクリスマスはがき、年賀はがきを郵便局に出しに行きました。

自分がかいた年賀はがきやクリスマスはがきを大切に投函しました。

子どもたちは、相手に届くことを想像し笑顔になっていました。

  

 

サツマイモ調理

11月27日(月)

収穫したサツマイモで、スイートポテトを作りました。

ジャガイモ調理に引き続き、安全に調理をすることができました。

スイートポテトを食べると、「おいしい!」「もっと食べたい!」などと、とても嬉しそうに話していました。

 

    

 

お誕生日遠足

11月20日(月)

久良岐公園へお誕生日遠足に行きました。

自分の係を頑張ったり、公園でのびのびと遊んだりと、とても充実した遠足となりました。

ご準備、ご支援等ありがとうございました。

 

    

 

体育館でボール遊び

10月27日(金)

体育の授業でボール遊びをしています。

相手が取りやすいようにキャッチボールをしたり、遠くに投げられるように工夫したりして活動しました。

  

 

小中合同交流会に行ってきました!

9月19日(火)

汐見台中学校ブロック小中合同交流会が、山王台小学校で開かれました。

浜小学校、山王台小学校、汐見台中学校のみんなと一緒にパラバルーンをしました。

パラバルーンを上下に動かしたり、隣の子に手を振ったりと、とても楽しそうに活動する子どもたちの様子がたくさん見られました。

      

 

待ちに待ったジャガイモ調理!

6月22日(木)

収穫したジャガイモで、「ジャガイモガレット」を作りました。

子どもたちは包丁などの器具の使い方を真剣に聞いていました。自分が調理をする順番になると、「さっき○○先生がこうするって言っていたよ!」と振り返りながら使い方に気をつけて調理をしていました。

ジャガイモを焼く音が聞こえると、「わぁー!おいしそうな音がする!!」と笑顔いっぱいに話していました。

完成したジャガイモガレットをみんなで食べ、とても嬉しそうでした。

      

 

ジャガイモを収穫しました。

6月1日(木)

昨年度から育てていたジャガイモが成長したので、収穫をしました。

子どもたちは「ここにジャガイモがあるよ!」「○○さんの持っているジャガイモは大きいね!」と話しながら収穫していました。バケツいっぱいにとれたジャガイモを見て、とても嬉しそうでした。

    

 

新年度が始まりました!

新年度が始まり、新しい仲間を7組に迎え入れるために「ようこその会」を開きました。

会では、ドレミの歌を歌ったり、落ちた落ちたなどのゲームをしたりして楽しみました。

新しく仲間入りした子どもたちは感謝の言葉を伝えました。